週刊できごとVol.131

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

や~~~~っと過ごしやすくなってきましたね。大歓喜

 

◆Standard Products

ジェネリック無印と話題になったダイソーの新ブランド。

いつでも行ける場所に店舗があり、いつでも行けるからと放置していました。

収納グッズや日用品が欲しくて立ち寄ってみたんだけど、とても良かった。

シンプルかつおしゃれだし、国産品というのも嬉しい。

積極的に国内の職人さんとコラボしてるのも素敵だし、それを手に取りやすい価格帯で販売してくれてるのもありがたい。

持続可能な社会を目指すと言っても、やっぱり目先の生活が大事な庶民だから、お値段が悩ましいと貢献するのすら難しいからね。

ルームフレグランスと晒し布きん、木製トレーを買いました。

にぎわっていたので早々に離脱したけど、次はカトラリーや食器もゆっくり見たい。

手ぬぐいやタオル系も可愛かったんだよねぇ。

standardproducts.jp

 

◆三無主義

かつて『無気力・無関心・無責任』な若者を象徴する言葉として用いられた三無主義。

他にも色んな意味があるらしいけど、わたしが知っている三無主義はこれ。

ここ数年のSNSの過剰な炎上を見ながら、『情報を発する責任』をよく考える。

物事は多面的で、そこに至るまでの文脈が存在するのに、一側面や途中経過や結論だけを切り取って騒ぎ立てる。

周りも切り取られた情報だけを見て拡散して、お気持ちを話して、それで終わり。

切り取られた情報は何万RT、何万再生されるのに、弁明や解説は見向きもされない。

情報を発信する事や拡散する事への無責任さ。

責任があるとすら思い至らない無自覚さ。

拡散した後の展開への無関心さ。

SNS版の三無主義』だなぁと思う。わたしもきっとやっている。怖い。

拡散した事・言及したことについて、その後の経過を追っていく習慣を意識したい。

追っていく中で間違って認識していたことは速やかに謝る&訂正することもセットで。

わたしが凝り固まって一側面から見た話だけをしていたり、間違った事を話していたら、お願いだから指摘してほしい。

 

◆ネトフリの実写ワンピース

観ました。実写版道化のバギー、怖すぎ。

開始1秒で莫大な予算にぶん殴られるし、日本では絶対作れない迫力で見応えがあった。

実写版ドラマとしては類を見ないほど、クオリティが高いと思います。(偉そう)

わたしは原作初期の『ルフィ海賊団が出来上がっていく過程』がとても大好きで、リアルタイムで観ていたこともあり思い入れが強いストーリーばかりな事もあり、どうしても厄介おたくが顔を出してしまうんですよね…。

テンポよく進めるための改変&簡略化なのは百も承知だけど、だけど…!

この辺語り出すと、ネタバレだしオタクくんの悪いとこ全部出てるよ~!になるからやめておきます。

観て損はなかったから、割り切って楽しめる人にはお勧めです。

 

◆今週の購入品

くりかえし使える脱臭竹炭/無印良品

どこに行っても在庫切れで、や~~~っと出会えたので即買いました。

湿気とにおいが篭りそうなところに小分けにしておいてるんだけど、一晩で本当ににおいが気にならなくなっててびびる。

調湿効果はまだ分からないけど、たっぷり入って値段もお手頃だし、買えてよかった。

www.muji.com

 

9月29日(金)から10月5日(木)までのお話でした。

急に気温が下がって嬉しい反面、暑い日の疲れがドッときますね。

だるいのも眠いのも、全部暑さのせい。残暑さん、貴方に言っていますよ。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com