週刊できごとVol.112

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

来週から六月なんですね。今年は梅雨入り(予測)が早い、らしい。

 

◆お弁当危機

出社の時はお弁当を持っていくことが多いです。

職場には冷蔵庫と電子レンジがあるし、通勤時間もそこまで長いわけじゃなんですが、梅雨入り辺りからお弁当持っていくの躊躇うのよね……。

だって、近年の夏は悪意の塊みたいな暑さと湿度で、通勤中に熱中症になる人がいるレベルですよ。

各地で食中毒が頻発していないのが信じられない。

世の中のお弁当担当の皆さん、夏場のお弁当作りの衛生管理、本当にお疲れ様です。

プロ・素人関係なく、どんなにきちんと衛生管理しても、常温で4-5時間放置したらリスクの方が高いんだけど。

そろそろ学校や学童でも冷蔵庫完備しないと無理だよ。

 

◆プライズ‼解散‼

ズートピアのグッズ(ぬいぐるみ)が続々と発売されています。

見て~かわいい~~~~~!!!!

ところで、わたしは商品入手価格が未定の物には手を出さないと決めているんですね。

近年スタンダードになったランダム商品や、実力次第のプライズとか。

5月第5週より全国のゲームセンターのプライズに順次登場☆

(上記ツイート本文より引用)

プライズ商品‼解散‼

もうさ~~~~~普通に買わせて~~~~~~~???????

戒律を破って手を出すしかないのか……いや、諭吉を献上してもとれる気がしない……。

プライズ解散芸人も飽きたし、割高でも良いから普通に買わせてほしい。

 

◆カレーとピクルス

新玉ねぎのピクルスをカレーに合わせるのが好きです。

スパイシーなカレーと甘めのピクルス。少しの酸味。食べ合わせの神。

最近はピクルスを食べるためにカレー作ってるまである。

ピクルスと言ってはいるものの、スライスした新玉ねぎをかんたん酢につけてるだけです。

ミョウガも一緒に入れるとさらにおいしい。

カレーは玉ねぎとトマト、あと適当な野菜とお肉か魚介。

バーッと炒めてカレー粉、コンソメ、塩やらケチャップやらで適当に味付けしてます。

適当に作っても大体おいしくなるからカレーは偉い。

今使ってるカレー粉はこれ。

市販のルゥを使わないのはこだわりではなく、肌荒れ防止です。

最近のやつ。リョウリ、チョット、デキル。

 

◆ドラマティカ ACT3

キャスト&スケジュールが公開されました。

www.dramatica-stage.jp

えっ、きゃ、客演?!?!?!

凪砂くんが助演で、年下組が客演って、それはもう劇団Edenでは。(違います)

ドラマティカの団員が揃う前に客演起用ということで、賛否両論起きておりますが、個人的にはありです。

そもそもドラマティカの団員が豪華すぎるのよ……スケジュール抑えるの大変よ。

全員揃うならアプリ連動企画&大型イベントくらいやってくれないと困るので、いつか来るその日まで楽しみは取っておきます。強欲なおたく。

 

◆今週の購入品

ふきよせ 紅白/アトリエうかい

先日マシュマロでおすすめ頂いたクッキー。

どれも他では出会えない味で、本当においしい。

生姜とヘーゼルナッツのメレンゲがめちゃくちゃ好きです。

サクサク食感を感じながら舌で溶けていくメレンゲ菓子の食感を楽しんだ後に、生姜の香りとヘーゼルナッツの粒粒感が残って、ずっとおいしい。

ヨーグルトとアーモンドのほろほろクッキーも、素材の風味がどちらもきちんと活きていてすごい。絶妙なバランスすぎる。

ギルトフリーのお菓子も流行っているけど、カロリーを楽しむためのお菓子はやはり幸福の満足度が高い。

www.ukai.co.jp

 

5月19日(金)から5月25日(木)までのお話でした。

来週からアイキャッチが変わる予定だよ~。お楽しみに。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com