
今週のお題「買ってよかった2024」
日用品
セカンド冷凍・冷蔵庫
冷蔵庫も冷凍庫も、買い置きや作り置きをするとすぐにパンパンになってしまう…。
特に冷凍庫。アイスを保管するスペースがなくなるのは困る。
容量の大きな冷凍・冷蔵庫に買い替えようかとも思いましたが、キッチンスペースの関係でそれも難しい。
居室が二部屋になって、リビングエリアの方なら置き場所がある。
という事で、セカンド冷凍・冷蔵庫を買いました!
目に入る場所に置く予定だったので、機能はそこそこに、見た目重視で選びました。
もうね、め~~~~~~~っちゃ便利!!今年のベストバイかも。
この冷蔵庫が、ではなく、セカンド冷蔵庫という存在の話ね。
セカンド冷凍冷蔵庫には、調理などがいらずすぐに食べられるもの(アイスや冷蔵のお菓子、サラダ・フルーツストックなど)を入れています。
友人が来たときにお酒やお惣菜を保管するのにも重宝しました。
ビジュ買いした事も含め、大正解のお買い物でした。
窓枠用物干し
基本外干し派ですが、室内干しも出来るようにしたいなぁと思い、窓枠に取り付ける部屋干しセットを買いました。
窓枠に取り付けるといっても突っ張り棒なので、賃貸でも安心だし設置も簡単。
花粉シーズンや梅雨時期、陰干しをしたいものなど、一年を通して大活躍でした。
アームが折りみ式で、使わないときはカーテン裏に隠せるのも良い。
一人暮らしで一度の洗濯量は少ないものの、数日分まとめて洗濯することが多いので、窓枠サイズいっぱい使える四人用にしたのも正解でした。
シーツや布団カバーのような寝具ももりもり干せちゃうもんね。
キッチンツールフック
我が家は、キッチンに面した壁がマグネットではなくタイルです。
コンロの五徳やちょっとしたキッチンツールを浮かせたいな、と思いこちらを購入しました。
粘着シールで設置するタイプ。
見た目もスタイリッシュだし、耐荷重もそこそこあって使い勝手がいいです。
シール単品でも販売しているので、粘着力が落ちてきたときに張り替えできるものポイント高い。
断熱カーテン
窓が大きいせいか、部屋が寒いと思った昨年の冬。
今年は本格的な寒さが始まる前に、ビニールカーテンを導入しました。
取り付けたのが10月下旬だったため、当初は効果がイマイチ分かりませんでした。
一気に寒くなってきた最近、ようやく効果を実感しています。
室温の上下が少なくなり、朝起きて寒すぎる!というのが緩和されたように思います。
実際、ビニールカーテンと窓の間は明らかにひんやりしているので、ビニールカーテンの効果なのでしょう。
電動ポンプ付き圧縮袋
客用布団をそのまま収納する場所がないので、圧縮袋を買いました。
我が家はロボット掃除機と同居しており、それ以外の掃除機となるとハンディクリーナーしかありません。
使っているハンディクリーナーの吸い込み口に対応している圧縮袋がなく、電動ポンプ付きを購入しました。
便利すぎる。あっという間に圧縮されていく。
一番大きな袋に、来客用のシングルサイズマットレスを四つ折りにして圧縮できました。
空気戻りもなく、がっつりばっちり圧縮されます。
あまりにがっつり過ぎて、マットレスの戻りが悪い気すらする…就寝時これを使う友人たちよ、ごめん。
圧縮袋のサイズが豊富で、あっという間に圧縮できるのが楽しくて、シーズンオフの寝具や衣類を圧縮しまくった結果、収納袋が余る事態に。すごいぜ。
買ったときは単品売りがなかった気がするのだけど、今見たら電動ポンプも圧縮袋もそれぞれ単品購入できるみたいです。
付属の電動ポンプが片手で持てるくらい超小型&計量で、このサイズなら持ち歩きも余裕で出来ちゃうから、長期旅行にもいいかも。
長期旅行なんて行くことないけど。
美容関係
melt モイストコンディショニングウォーター
シャントリもmeltを使っているのですが、このコンディショニングウォーターが美容部門のベストバイかもしれない。
髪全体に使える、髪の毛用の化粧水です。
オルビスのヘアミストよりもとろっとした質感で、パサついた髪がサラちゅるになる。
シャントリ自体も髪がサラサラになっていいのだけど、これは単品でも使い続けたい。
毎朝爽快
スキンケアのために飲んでいるので、このカテゴリで。
森永乳業が出しているヨーグルトドリンク。
腸内環境と肌の調子がモロに直結しているタイプなので、肌のために腸活をしています。
Amazon定期便でもう半年ほど購入を続けている。
いつ飲んでも良いのだけど、わたしは毎晩飲むようにしています。
生理前に便秘になりやすかったけど、これを飲み始めてからかなり改善されました。
腸内に溜め込まないだけで、本当に肌の調子が全然違う。
こんな事を世界に向けて発信することへの恥じらいはあれど、同じ悩みの人がいるかもしれないからさ……。
スーパーなどの店頭でも一個から買えます。一個100円くらい。
違う味でカロリーオフのもあるし、悩んでる人は試してみて。
マイクロバイオームトナー
ここ一か月ほど肌の調子がとても良くて、なぜだろうと振り返ってみたんだけど、思い当たるのがこちら。
わたしの人生のクリームこと、マデカクリームを販売しているCentellian24の製品です。
保湿・鎮静効果があり、肌バランス改善とエイジングケアができるらしい。
メガ割限定のマデカクリーム入りお得セットで購入したけど、単品で購入可能です。
とろみが強めのトナーで、ハーブっぽい香りがします。
香りはそこまで強くないし残らないから、苦手な人も大丈夫じゃないかと…。
わたしの肌はとろみ強めの化粧水とあまり相性がよくないので、ハトムギ化粧水で保水した後に、美容液的にこちらを使っています。
本当にこれのおかげなのかは分からないけど、使用期間と肌が安定している期間が一致しているから、たぶんこれのおかげだと思う。
ネンマクフェイクルージュ
コスメの進化が留まるところを知らぬ昨今。
落ちないリップは数あれど、唇よわよわ皮むけの民に使えるものはほとんどなく…リプモンで大荒れするわたしは、落ちないリップを諦めてビーアイドルのつやぷるリップを塗り直す日々を送っておりました。
そんなわたしでも使えた、落ちにくいリップがこちら。
わたし同様に唇弱民の姉からおすすめされ、すぐにマツキヨへと走りました。
これ、本当に荒れないし落ちにくくて良い!どの色もかわいい!
発色も良く、時間経過による色変もないです。
PK850(うさぎの恋人)とRD450(金魚の恥じらい)を使っています。
2024年一月に限定発売したカラーが定番化したらしいので、買いたい予定。
ラスティングベース(クール)
忌々しい暑さが永遠と続くかと思われた今年。
暑すぎて顔に何を塗っても溶けるしいいか…と思いつつも、気休め程度にクール系の下地を探していました。
バズって品薄だったチャコットの夏限定下地、たまたま出会ったので購入しました。
夏から今に至るまで、ずっとこれ使ってる。
最早戦友と言っても過言ではありません。(過言)
清涼感はあまり分からなかったのですが(そもそも夏が暑すぎた)、さすがチャコット、全く崩れない。
元々メイクが『落ちる』事はあっても、『崩れる』ってそんなにないので、絶対だな?と詰められると自信がないのだけど…。
発売当初から使っているはずなのに、なくなる気配が全くなくて怖いです。
さすがに乾燥を感じるので、そろそろ切り替えたい。
おまけ
『TRIP』/Eden
楽園で満たされていく。
Eden教のお時間です。
まやかし?だまされている?
いいえ、Edenが連れ去ってくれた場所がわたしたちの楽園なのです。
どれだけkeep outと警告されようとも、四人が甘やかなあの声で手招きをするのなら、自らの意思をもって望んで歩みを進めます。
Edenに「今君が必要、僕らは」と誘われることを、誇りと言わずなんというのでしょう。
このアルバムは、新しいEden創生の歴史です。
皆さまも誘われてみてはいかがでしょうか。
『TRIP』/ Knights
す~~~~~っごい良かったよねぇ!!!!!(温度差)
わたしは全体的にズ!!になってからのKnightsの曲の方が好きな事もあり、アルバムの発売を心待ちにしていました。
今回のアルバムは、新生Knightsを堪能できるラインナップ。
1st.よりも色んな表情のKnightsを楽しめるアルバムですよね。贅沢!!
リード曲の多幸感がものすごくて、レオくんがこれを作ったんだ(設定)と思うと、嬉しくて一緒に踊りだしたくなる。
ソロ曲も、ユニットメンバーそれぞれへの理解が深まったんだなぁと感じるものばかりで。
全部語りたいのだけど、特にナルちゃんの曲が!本当に!大好き!!!!
令和版乙女のポリシーだよ。全女子のテーマソングにしよう。
1st.アルバム時のナルちゃんのソロ曲も好きだけど、鳴上嵐ってこうだよねという表面的な印象の曲だなぁと思っていた。
今回のKISS YOURSELFは、「美しくてかわいくてかっこよくてしなやかな、ナルちゃんの良いとこ全部詰め!!」という欲張りセットだよね。
鳴上嵐のお名刺ソングとして、これ以上ない一曲だよ。
レオくんのソロも、前回は『音楽とレオくんの対話』だったけど、今回は『そこに君(ファン)もいるんだよ』っていう曲だった。
一音も逃さず、ずっとず~っと楽しい!!だいすき!!
語りだすと止まらなくなってしまう。
この熱量で語るなら単独記事にした方がいい。(それはそう)
おわり
おまけの熱量が異常。
自分がおたくだったことを思い出しますね……。
相変わらず大きな買い物をしないので、今年書こうか悩んでいたのだけど、ちょうどお題が出ていたので便乗更新。笑
おかげで今年も書けました。ありがとうございます。
去年に増して物価高のなか、今年も身の丈に合った消費でよく生きました。
来年もほどよい消費で生きていきます。
過去の買ってよかった記事はこちら。






![森永 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml×24本 [ミルクオリゴ糖 ラクチュロース 特定保健用食品 トクホ 特保] 森永 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml×24本 [ミルクオリゴ糖 ラクチュロース 特定保健用食品 トクホ 特保]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Lo9aqEtHL._SL500_.jpg)
