【あんステ】 MoM 2/15(金)昼公演

f:id:uso_kawa:20201221163110p:plain


※公演内容のネタバレを多いに含みます。

 

上演前から良くも悪くも(どちらかというと後者)話題になっていた、新キャストでのあんステ

チケットがご用意されたので、大千秋楽の昼公演を見てきました。

www.marv.jp

 

常日頃から「かれぴっぴは月永レオくん♡」とのたまっているやばい夢女のわたしが、彼の出ていない本作品を観に行くことになったのはご縁があったからだ。

一部のキャスト卒業と運営能力の低さ、新キャスト発表から某キャスト炎上まで話題に事欠かなかったあんステ

ほぼ新規キャストであの公演数の多さ…絶対埋まらないでしょ…と思いつつ、「行けたら行くわ~」と頭の片隅に置いたまま気付けば円盤先行、ユーザー先行が終わっていた。失礼ながら大して気落ちすることも無く、終わっちゃってたか~と気付いたタイミングでプレ先行の案内が来たので、軽い気持ちで申し込んだら仙台楽日のマチネをご用意いただけた。

いざ公演が始まるとValkyrieの評判がとにかく良く、当日は待ちに待った!という気持ちで仙台へと降り立った。

結果としては、

チケットご用意ありがとうございました!!!!!!

 

この一言に尽きる。

それでは当時のわたしのツイートをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしかった。

いままで見てきたどのアイドルとも違う、夢ノ咲学院に君臨していた帝王の世界。キラキラ輝くでもない。夢を与える訳でもない。お姫様扱いもしない。世界観だけで観客の視覚を、聴覚を、思考すらも奪っていくような、エゴに塗れた舞台。

念のためにとペンライトを持参し、周囲に合わせて赤を選択したものの「これは斎宮宗の世界にあっていいものだろうか」「彼の芸術を壊してしまわないだろうか」と悩んでしまうくらいに、斎宮宗の世界だった。

パフォーマンスが終わり、演劇パートに移ってもすべてが斎宮宗であり、影片みかであり、Valkyrieだった。

 

まだValkyrieの話しかしてないのにもう1500文字を超えている。だって、あれを1万円足らずで見て良かったのだろうかって真剣に考えるくらいに極上だった。

もう一つ驚いたのが、なずな役の大崎捺希さんのパフォーマンス。

己の見せ方を熟知している完成されたアイドル。斎宮宗に認められた愛らしさに「生」の躍動が加わり、どこまでも可愛らしくあざとく強かな仁兎なずなというアイドルがそこにいた。整った鼻筋にきゅるきゅるのおめめ。薄めの唇は常につやつや。本当にかわいい。斎宮宗が執着する気持ちが分かる。本当にかわいい。(何回言うの)

紅月とfineは初日どれだけ怖かったろうと。舞台経験のないわたしが想像するのも傲慢だけど、あれだけ愛されたキャストの後、運営の配慮のなさも加わり、マイナスの印象からのスタートだったと思う。それでも現段階で彼らが出来るパフォーマンスを見せてくれたと思うし、そんな彼らをわたしは受け入れたい。

 

紅月の彼は…うん。

キャス変した方がお互いの幸せのためじゃないかな。

 

あんステを愛してきた人ほどMoMを観ることに躊躇いがあるかもしれない。けれど、Valkyrieのパフォーマンスだけでもいい、ライブパートだけでいいので観てほしい。

不運に見舞われ、ついていないと同情すらされた今回のあんステ。わたしも観るまでは「運が悪い舞台だな」という印象を抱えていた。けれど、本当についていないのは彼らのパフォーマンスを観ずに終わることだ。

憎悪を煮詰め作品に昇華させる斎宮宗と、彼を盲目的に崇拝し敬愛する影片みか。彼らを愛して向き合ったふたりの役者が魅せたあの舞台を、わたしも愛したいと、そう思った。