週刊できごとVol.44

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

徳島に行きたくて仕方ないよ!!!!(後述)

 

聖地巡礼に徳島が追加されました。

推しであるコズミックプロダクション所属Eden/Eveの巴日和さんが、NHK徳島の番組である『あわとく「僕らが徳島を旅する理由」』のナレーションを担当されました。

本放送・再放送・見逃し配信全てが終了し、Twitterも終わってしまった…とても寂しい…。

日和くん目当てで視聴した番組でしたが、一視聴者として単純に楽しんだ結果、いま徳島に行きたくて仕方がないよ!!!!!

まぁ、番組で行っていたアスレチックやキャンプは行かないにしても(行かないんかい)、ただ遊びに行きたいですね。

友人から徳島にあるレプリカだらけの美術館・大塚国際美術館の話を聞いて、ブルーピリオドを履修しているわたしとしては大変気になる木!

日和くんが訪問したホテルに泊まって、大塚国際美術館行って、たぬきケーキ食べたいよ…落ち着いたら徳島に行こう。

徳島に限らず、四国に踏み入れたことがないので行ってみたい。

あの辺って、観光するにも車がないと大変そうなイメージがあるので、免許なし&ペーパードライバーばかりにはなんだかハードルが高いんですよねぇ。

せっかくの(一方的な)ご縁なので、徳島旅行、実現させたいね。

o-museum.or.jp

 

◆ハリポタ展行ったよ!!

念願のハリーポッター展に行ってきました!

ハリーポッターの世界が作られていく過程の中に、現実に存在した過去があって、歩みを進めるほど、リアルとファンタジーの境目がどんどん曖昧になっていく。

人類史の中で振り返れるほどの過去に、わたしたちが今ファンタジーとして扱っているものが現実として存在してきたことを、大英図書館の蔵書達が教えてくれる。

自分の知識のなさが悔やまれるほどに、当時の現実が数多く並んでいました。

占い学の章があったのだけど、いつの時代も人が知りたがるのは紛失物の在処だったり恋心についてだったりして、時を経ても根源として変わらない俗っぽさに愛おしさが沸いたりしました。

お土産も可愛くて、ステッカーやシール買っちゃった!

狙っていたティーカップ占いの紅茶セットも買えて嬉しい。

翌々日くらいに売り切れとなっていたので、タイミングよく行けてよかったです。

historyofmagic.jp

 

アルセウスすごいね

実況やプレイツイートに溢れていて、ポケモンのプレイ人口の多さに驚きます。

わたしはゲームというコンテンツに馴染みがなく、興味も薄いので、ゲームできる人はすごいなぁと思う。自分ができないことなのでね。

特にRPGはその世界に興味を持って、ヒントを拾ってタスクをこなして、物語を進めて…そこに数時間を費やすことを楽しめるって、すごいよ、コンテンツを楽しむ力が高い。

わたしはゲームを楽しむ才能がないので羨ましいです。

あ、あんスタはゲームじゃないので続いています。

あんスタのゲーム性が高かったら止めてるって常々公言してる。笑

 

うさたまが

帰ってくるよ!!!!!!!

ジュディとニックにとって初めてのパレード、うさたま大脱走

彼ら専用の大きなフロートも、楽しそうにはしゃぐバディも、to be continued.の看板(?)も、パレードの順番やアナウンスでトリを務めるのも、全部が嬉しくて、通い詰めたパレードです。

彼らを抜きにしてもあのわちゃわちゃ感が大好きな、そんなうさたま大脱走がこの春!三年ぶりに開催されます!!!

年数的にラストイヤーの可能性もあるので、絶対行きたい。

内容を一部変えて、とあるので削減されているところはあると思うけど、さすがにズートピアフロートが減ることはないでしょう。

情勢を鑑みて一人で行くことになるかもしれないけど…パーク情報調べなきゃ。

www.tokyodisneyresort.jp

 

◆どうなることやら

わたしの激狭観測範囲内ですら、続々と舞台の中止や初日延期が出ていて、これから上演を控えている自ジャンル舞台は大丈夫だろうかと気を揉む日々です。

気を揉んだところでどうなるものでもないんですけども。

願うことしかできない無力さをときおり感じます。

出来ることは何も変わらず、それをやり続けることしか術がない。

動き出している世界がある中で、動かないことを選択して同じことを粛々と続けていると些細な事にモヤモヤしてしまうときもあるけど、自分の選択を信じて心を労わりながら過ごしていきましょう。

モヤモヤした日でもアイスは美味しいし、お風呂は温かいからね。

 

◆今週の購入品

ズートピアグッズ/キディランド

Twitterでは度々物申しているんですけど、改めて言わせて。

ズートピアはバディの活躍が素晴らしい物語なので、グッズを出すときはバディセットで出してください!!!!!!!!!!!

ニックも好きよ、好きだけど、ジュディあってのニックで、ニックあってのジュディなわけ!!片方のグッズだけ充実してもダメなの!!!わかる?!(うるさっ)

もう全部太字で書きたいくらいだけど、主張したいことが迷子になるからやめておきます。いや、全部が主張なんですけども。

バディグッズ買った三日後にうさたま開催が発表されて、運命感じた。

 

1月28日(金)から2月3日(木)までのお話でした。

もう2月ですねぇ。逃げる月、あっという間に終わるんだろうな…。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。

marshmallow-qa.com