9月読んだもの

f:id:uso_kawa:20201221161257p:plain


めっきりしっかり気温が下がり始めて最高ですね。

絶賛動画映画ドラマが観たいシーズンで読書はちょっとお休み中な9月に読んだものたちです。

本日のラインナップはこちら。

 

※作者の敬称は省略させていただきます。

小説

鬼の跫音/道尾秀介

静かに淡々と心がざわつく物語が並ぶミステリー短編集。

行き過ぎた感情から鬼の跫音に追い付かれてしまった人たちの話。

作者の他の著書も読みたくなりました。 

鬼の跫音

鬼の跫音

  • 作者:道尾 秀介
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Audible版
 

 

エピタフ/あせごのまん

3つの短編が収録されたホラー短編集。

日本的なねっとりした居心地の悪い雰囲気が漂う一冊でした。 

エピタフ (角川ホラー文庫)

エピタフ (角川ホラー文庫)

 

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディみかこ

小説ではなくエッセイですが、文章物という事でこちらに。

話題作なだけあってとても面白く興味深く読みました。

あらゆる視点から行われる差別。偏見。

そこで流されず自分で考えて選択するための思考力。

無意識に行っている差別や偏見って絶対あって、それは無知という言葉で目を背けていいものではない。

自戒のためにも定期的に読み返したい。

それ以前にファンクなかーちゃんと聡明すぎる息子くんが最高だから、沢山の人に読んでほしい。 

 

漫画

ブルーピリオド(8巻)/山口つばさ

八虎がなんとか水面から顔を出して息を吸うように、喘いでもがいて向き合った先で再び「渋谷」という街に向き合ったところで泣いた。

優先順位をちゃんと見直せて、人を素直に褒められる八虎は偉い。 

 

アキはハルとごはんを食べたい/たじまこと

水曜日のトリップランチの方の最新作です。

pixivで読んでいたので書籍化してとても嬉しい!

2人の食べっぷりと仲良しっぷりを見てるとにこにこしちゃう。 

 

あんさんぶくぶスターズ!/大川ぶくぶ

悪いのはハッピーエレメンツ!

ぶく永くんかわいくて大好き。ぬい出ないかな。

 

SPY×FAMILY(5巻)/遠藤達成

ちちもははもアーニャもかわいい。ボンドもすき。

アーニャのドヤ顔と悪い顔が可愛すぎてSo Cute! 

SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

★まとめ的な

9月の気圧変動すさまじくなかったですか?

暑いやら花粉飛んでるやら低気圧やらで体調がカオスでした。

とはいえ着実に大好きな冬に向かっているので上機嫌です。

そろそろこたつでゴロゴロしながら読書の気温になってほしい。

10月も良書と出会えますように!

 

uso-kawa.hateblo.jp