10月読んだもの

f:id:uso_kawa:20201221161304p:plain


記事のアイキャッチつけてみたんですけど、どうですか。(知らん)

アプリで作ってみたのでサイズ感や見るツールによってのズレなどなど、様子を見ながら修正していきます。

過去記事にも順次追加したいな。

作るのは楽しいんだけど、見るツールでトリミングサイズ変わるのを考えてやろうとすると「キーッ!!!!」となりますね。

デザイナーさんはすごい。

さてさて、本日のラインナップはこちら。

  

※作者の敬称は省略させていただきます。

小説

怪ほどき屋/南澤径(既刊3巻)

自身の業の深さ故に霊を引き寄せまくる体質の主人公と、彼を生餌に霊と依頼者の「縁の糸」を解くほどき屋の話。

キャラも分かりやすく、サクサク読める流行りの(?)ライトホラーです。

怪ほどき屋 (角川ホラー文庫)

怪ほどき屋 (角川ホラー文庫)

 

 

雀蜂/貴志祐介

どんでん返し系のミステリー。

貴志さんの本は虫の描写が精緻でそれが何より怖い。 

雀蜂

雀蜂

  • 作者:貴志 祐介
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: Audible版
 

 

時をかける少女/筒井康隆

サブスクにあったので学生時代ぶりに読み返しました。

文章の中にある柔らかな瑞々しさと切なさにノスタルジアを感じますね。

同時収録されている「悪夢の真相」も、どことなく少女漫画的であり、でもひんやりとドライアイスが漂うような不思議な空気感のまま読める。

筒井作品のこの独特の魅力、なんなんでしょう。

時をかける少女 (角川文庫)

時をかける少女 (角川文庫)

 

 

恐怖小説キリカ/澤村伊智

こんなにも感想を書くのが怖い小説は初めてです。 

恐怖小説キリカ (講談社文庫)

恐怖小説キリカ (講談社文庫)

 

 

おいしいベランダ。午前1時のお隣ごはん/竹岡葉月

丸の内で~の作者のシリーズ小説で一巻のみサブスク対象でした。

竹岡さんは猪突猛進系天然年下ガールと、不愛想口悪イケメンの組み合わせが好きなんですね。

話自体は好きなんですが設定がおなかいっぱいかな…。

 

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。(8巻)/竹岡葉月

澪ちゃんが危険な目に合う展開がワンパターンすぎて「澪ちゃん頭悪すぎでは?!」となりましたが、様式美として割り切ることにしました。

マメの行方が気になるのと高木さんが大好きなので次巻も読みます。 

 

私立シードゥス学院 小さな紳士の名推理/高里椎奈

うちの執事シリーズ完結でロスのところに同作者の新刊でとても心待ちにしていました。

高里さんの上流階級描写は本当に優雅で、食事もおいしそうで大好きです。

こちらもシリーズ化するのかな…してくれたら嬉しいなぁ。 

 

さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~/さかなクン

夢中になったらまっしぐらな少年が「さかなクン」になるまでのエッセイ。

ずっと熱中していられるご本人の才能はもちろん、学校の先生に何を言われても「うちの子はこれでいいんです」というご家族の姿勢がすごい。 

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

  • 作者:さかなクン
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

羊と鋼の森/宮下奈緒

物語の内容にかかわらず、描写の美しさに泣いたのは久しぶりです。

とても好きな小説でした。この先も折に触れて読み返すと思います。

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

 

 

漫画

ゆびさきと恋々(3巻)/森下suu

くっつくのもっと先だと思っていたのに、逸臣!!!!手が早い!!!!!!!(語弊)

 これから話が進んでいくんだろうけど、あまり雪ちゃんが泣かない展開だと良いなぁ。

 

鹿楓堂よついろ日和(13巻)/清水ユウ

よついろ読んでると外食欲がむくむく沸いてきて危険ですね。

グレはいつも愉快だし、浴衣のまりちゃんかわいかった。

鹿楓堂よついろ日和 13巻: バンチコミックス
 

 

お取り寄せ王子 飯田好実(1巻)/高瀬志帆

確か3巻まで読んでるんですけど、1巻だけサブスクだったので読みました。

お取り寄せしたくなるね…生ものダメなので1巻で飯田くんが紹介していたもの尽くダメで笑った。

おとりよせ王子 飯田好実 1巻

おとりよせ王子 飯田好実 1巻

 

 

ビースターズ(1-21巻)/板垣巴留

完結記念で1-20巻まで無料になっていたので一気に読み、まんまと21巻を購入しました。

レゴシくんも好きですが、わたしはルイ先輩が好き…才能に驕らずもがいて努力する人が好きなので。

まさかアカシカに萌える日が来ると思わなかったよね。これだからオタクはやめられない。

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

 

魔入りました!入間くん(1-18巻)/西修

3巻までサブスクで読んだらハマったので全巻購入しました。これだからオタクは。

坂道くん(ペダル)が主人公の暗殺教室って感じ。好きですね。

 

★まとめ的な

今年のアマプラセールでkindleを買い換えました!

1年使ってみてとても使い勝手がよく、これからも使い続けるだろうという事で容量を大きいものにしました。

前ほど気にせず漫画も小説もDL出来るようになって快適かつ危険です。

今まで使っていたkindleは姉に譲ったので、育児の合間の息抜きになると良いな。

もっとkindleユーザーが増えて、まだkindle対応していない作品も対象になってくれると嬉しいです。

ずっと言っていますが、小野不由美さんと宮部みゆきさんの全作品をkindle対象にしていただきたい…お願いします…。

来月も良書と出会えますように!

 

uso-kawa.hateblo.jp

 

何かあればこちらから。