週刊できごとVol.94

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

気圧の変動激しすぎじゃない?だる重しんど。

 

◆ブラウンマスカラが好き

ばちばちにまつ毛が盛れると話題になった、メイベリンのスカイハイマスカラ。

塗りやすいし落としやすいし綺麗に伸びるし、バズるのも納得の商品でした。

カラー展開がブラック一色なのがなぁ…と思っていたら、ブラウンも発売されるって~!!!!

やったー!ありがとうございます、さすがメイベリン様。

わたしはまつ毛の量が多い+元の顔立ちがはっきりしている事もあり、黒のマスカラを使うとまつ毛だけ濃すぎて違和感の塊になるんですよね…。

今期はブラックマスカラが再トレンドらしいけど、仕上がりの印象も馴染み方も断然ブラウンマスカラが好き。

www.maybelline.co.jp

 

◆ニンジンサラダにはまってる

突然ですが、生のニンジンが好きです。

よくピクルスにしたり、棒状に切っておやつに食べたりしています。(餌?)

加熱したニンジンってそんなに好きじゃなかったんだけど、最近、焼きニンジンのサラダにハマってよく作ってる。

オーブンで焼いて甘々になったニンジンとゆで卵を、マヨネーズと粒マスタードでざっくり混ぜただけの簡単サラダ。

ニンジンの甘さとマスタードの酸味が良い感じでおいし~。

ざっくりレシピはこちら。

冬場は生野菜を食べると体が冷えちゃうし、蒸し・焼き野菜が大活躍ですね。

あとは鍋。鍋にしとけばなんでも美味しい。

 

◆梅干し買った

梅干し離れが話題になっていたので、まんまと梅干しを購入しました。

梅干しって好きなんだけど、地味に高いからなかなか買わなくない?

コロナ禍でリモートワークになって、お弁当の機会も減ったので尚更買う機会が…。

親戚が漬けていたので実家では頂いたものを良く食べてたけど、買うと高級品なのよね。

果物、海苔、梅干し…一人暮らしになるとお高さを実感するものたち…。

物価高の昨今、需要が減るのも仕方ないよなぁと思う。

好きだし無くなってほしくないから、食べきったらまた買おう。

 

◆物価高~!!!

ふっつ~に生きているだけなのに、生活コストが1.5倍くらいになってる。

光熱費もそうだけど、日々の買い物でもレジで「え~?」と思うくらいには分かりやすく物価高ですね。

愛用しているコスメブランド製品も値上げが決定したし、まだまだ電気代上がるみたいだし、もう生存コストが高い。

貧困ではないけど、贅沢は出来ないって地味に嫌だよね~。

わたしは割と世の中に対してもポジティブに見ている方だと思うけど、さすがにじわじわと圧迫感を感じているよ、日々大変です!!!!

いくら出産後に補助されても今が大変だと子どもを産むという発想に至らないし、少子化対策が的外れっていうの、こういう事だよなぁ。

うわ、真面目な話しちゃった。うける。(なんで?)

 

◆にこるん、かわいい

今年のPJミューズは藤田ニコルさんだそうです。

ニコルちゃん、かわいい~本当にきれいになったよね。

身長や手足の長さなど天地の差はあれど、同じ骨格ウェーブなので、体作りの参考にしたい。

パーソナルカラーも同じだから、人類としての差を棚上げして勝手に親近感感じているよ!

www.peachjohn.co.jp

 

◆今週の購入品

グラスティングメルティングバーム/ロムアンド

01:ココヌードと03:ソルベバームを購入しました。

保湿力高くてリップクリーム感覚で使えるし、色もすっごく可愛いよ~!!!

透け感のある色味で、重ねても派手になりすぎないし、ちゅるんとした唇になれる。

うる艶なのでマスクにはつくし、色持ちはそれほど良くないですが。

わたしはその辺も承知の上で艶系のリップばかり使うので問題ないです。

 

1月13日(金)から1月19日(木)までのお話でした。

10年ぶりの最強寒波到来ですって。

いちだんと暖かくして、くれぐれも無理なく、自分を甘やかして過ごしましょうね。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com