週刊できごとVol.107

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

だいぶさぼりまくってるけど、未来のわたしのために記憶を遡って更新しましょう。

 

◆例のトイレ

多方面から色んな意見が出て、悪い意味で盛り上がっている例のトイレ。

今後このようなトイレが増えてほしくないので、わたしは明確に反対しています。

あれがスタンダードになってしまったら、甥姪が一人でトイレに行けるようになった時に「外のトイレは一人で入らないでね」って教えなきゃいけなくなる。

今でさえ、外でトイレがあるからって気軽に入れないし、入ったとしても個室内を確認しなきゃいけないというのに。

物価高の現在でスペースも材料費も削減できるあの形状が良しとされたら、多様性を盾に押し切られてしまう。

性別分断や特権の話じゃなく、安全と尊厳の話だよ。

なんなら狭い居酒屋でよくある、手洗い場を挟んで左右に男女のトイレがある形式(伝わる?)もちょっと嫌だもんな……女性用トイレの便座が上がってたり、トイレ待つふりして声かけてきたりする人結構いるよね。

個室の扉開けたら物理的強者が外にいるの、だいぶ怖いよ。酔ってたらなおさら。

欲を言えば場所離してほしい。施工や費用もあるだろうから難しいと思うけど。

でもそれはさすがにわがままなの、分かってるよ。

わかってるから、最低限の安全確保だけでいい、本当にお願いします。

 

◆焼きそばの粉が余るのよ

お弁当に便利なので焼きそば麺を買い置きしています。

作る時に自分で適当に味付けをするため、粉が余るのよ…。

活用レシピもあるみたいですが、あの味が苦手なんですよね。

麺のみ単品で売ってたりするけど、割高だし、結局お安い時によくある三玉セットのやつを買ってしまう。

業務用スーパーだと麺のみ複数入りが売ってるらしいです。

近所のスーパーでも取り扱ってくれないかなぁ。

 

◆最近見てる

『犯罪学教室のかなえ先生』というVTuberの方のチャンネルを視聴しています。

心情や背景を含む事件解説から雑談まで取り扱っています。

法務教官という珍しいご経歴で、発達心理学や児童福祉にも造詣が深いので、子どもの防犯や親が気を付ける事なども解説されています。

チャンネルタイトルで構えちゃうかもしれないけど、語り口が軽やかなので見やすい、と思う。

www.youtube.com

凄惨な事件って様々あるけど、全て「人」が起こしたもので。

同じ「人」である以上、わたしも加害者・被害者どちらにもなる可能性がある。

加害に至るまでの心情や背景を知ると、納得や理解…は違うか…うーん。

もし同じ立場だったらわたしもやらないとは言い切れない怖さというか、人はモンスターになり得るし、社会や他者との接し方で人は変容するのだなと。

「理解できないモンスター」として終わらせるのは簡単だし楽だけど、そこから踏み入って知ることで、自分の周りだけでも何か変えられる、かもしれない。

お悩み相談や雑談はお話上手な関西のお兄ちゃんなので、重たい話が苦手な人はそちらをラジオ感覚で聞いても良いかも~。

情報やソース元を明示するから、ちゃんと自分で精査してねってスタンスも好き。

思考する事を放棄させる人は危険だからね。

 

◆今週の購入品

ちょっと記憶がないですね…。

購入品タグに何も上げてないから、特筆するものはない、と思う。

 

4月14日(金)から4月20日(木)までのお話でした。

さぼりすぎて記憶が遠いどころか無だった。当たり前。

Twitterが無ければ書けなかった…Twitterもfine-終わり-に向かっているけど、どうなるんでしょうね。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com