週刊できごとVol.118

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ねぇ~~~~暑いんだけど~~~~~~もう人間が活動する限界値超えてる。

そして水分塩分補給の時間です。読むついでに水分と塩分をとりましょう。

 

API制限

いやぁ、大混乱でしたね。

わたしは普段からリストを使っているので、初日(?)は制限がかかってもリストの方でいつも通りTL監視員業務に従事していました。

問題は二日目よ。リストすら対象になり制限が…!

制限がかかってもTwitterを開き、制限がかかっていることを確認してしまう。五分に一回くらいの頻度で。もう病気です。

Twitter大混乱のあおりを受けてMisskeyも大混雑で開けなくなってたし…デジタル災害だよ。

Twitterって陰キャの集まりや社会不適合者の溜り場みたいに言われることが多い(まぁ、実際そう)けど、多くの人が「新しいサービス云々よりフォロワーがどこに行くかが重要」と言っていて、陰キャ!社不!と自他で言おうとも、やはり人間は社会性の生き物なんだなぁと思った。

個人的心情は圧倒的にこちら。

www.jigowatt121.com

フォロワーがどうこうも大事だけど、そう、公式がどこに行くかが最大の問題。

絶好のタイミングでリリースしたスレッズが最有力候補なのかな。

全部繋がるキラキラ輝く身バレ系SNSか…わしには強すぎる…(ポムじいさん)

真面目な話、官公庁含めた情報収集をTwitterに依存している現状で未曾有の災害が起きたら、「確度が高く」「速い」「一次情報」を得るのが困難になるのは問題だなと思う。

これだけ色んな公式のアカウントが能動的に発信していて、もはやインフラになっているツールの生殺与奪を海外の富豪が握っているの、だいぶきついよ。

日本産かつ世界にリリースできるSNSを作ってほしい。Misskeyかタイッツーあたりに投資すればいいんですか?

 

◆スターをつけている

ここ数か月、拝読したブログにはスターをつけるようにしています。

特に何かあったわけじゃないんだけど…強いて言うなら、自分も頂くと少なからず嬉しいから?かな?

付けるのはひとつでいいと思いつつ、三点リーダー活用おたくの癖で3つ押しがち…通常のスターひとつ分=わたしのスター3つ分と思ってください。

3つくらい並んでると可愛いからね、かわいいって大事だから。

 

NIKEフィットネス

最近、ネトフリで配信しているNIKEのフィットネスチャンネルにお世話になっています。

道具なしで宅トレが出来るので、在宅勤務時の休憩時間にやってる。

短時間なのにちゃんと筋肉痛がくる程度には負荷がかかるからとてもいいんだけど、メニューが色々ありすぎて、どう組み合わせるのがいいのか悩みどころ。

筋トレ有識者に一週間分のメニュー組んでもらいたい。

 

◆皮膚腫瘍切除

わたし、体の見えるところにそこそこ目立つほくろがありまして。

いつか取りたいなぁと思いつつ、強烈にコンプレックスを感じるほどの場所でもないので放置していたんだけど、ついに取ることにしました。

なんとなく、思い立ったが吉日っていうし。

保険適用可能で、皮膚腫瘍切除という扱い?だそうです。

大きめなので二回に分けて取ることに。レーザーではなく電メスで完全切除でした。

大きな怪我もなく生きてきたので、皮膚を切って縫うって初めての経験だったんですが、麻酔が一番痛いって本当ね。

麻酔後はもう触られている以外の感覚がなかったもんな。

一週間後に抜糸をして、三か月後に二回目の切除だそうです。

流れとか金額とか気になる人いるかな…いたら別記事にまとめるけど…もし気になるよ~という方がいましたら、ましゅまろかコメントに書いていただけたら、一例としてまとめますので声かけてください~。

 

◆今週の購入品

ハンディファン

最近はやっている長方形やつのバッタモンです。(言い方)

スマホスタンドにもなるよ~っていうのが本家?だと思うけど、わたしが買ったのはスタンドにはならないタイプです。

すごく軽いし薄くてコンパクトなのに、四段階調整できるし、ちゃんと風がくるから偉い。

初めて使ったけど、風があるだけで全然違う。みんな使うわけだ~!

モバイルバッテリーとしてはまだ使ってないけど、気休め程度じゃないかな~と思っている。

wowma.jp

 

マグバーム

カルシウムのブラザーイオンで筋肉を緩める働きがあるマグネシウム

経皮吸収されるというのも大きな特徴ですよね。

その特性を生かして入浴剤に活用され、定期的に大バズりしています。

エプソムソルトもいいんだけど、短時間の入浴でも結構体力を持っていかれる。

もう少し手軽に気楽にケアしたいなぁと思い、気になっていたマグバーム。

新商品リリース記念にトラベルサイズとマグリポ(新商品)のトライアルセットが販売されていたので、これ幸い!と購入しました。

使い始めて一週間くらいだけど、これは…いいものだ…!

わたしは夜に使っているのですが、首肩周りに塗って寝るだけでだいぶ楽。

すぐに解れるというわけではないけど、少なくとも過度な強張りは取れる感じがする。

そのおかげか睡眠の質も上がったように思う。いや、気のせいかも。

気のせいでも思い込みでも、それで体や睡眠が改善されるなら良くない?良い。

エプソムソルトで有名なシークリスタルからもクリームが出ているみたいなので、そちらも気になる。使い比べしてみたい。

大きいサイズを即買いしたいところですが、肌に塗るものなのでもう少し様子見。

トラベルサイズを半分くらい使って問題なければ大きいの買おうかな。

mgbalm.jp

6月30日(金)から7月6日(木)までのお話でした。

みんなエアコンつけてますか?!

熱中症になって入院するより安い!もっと言えば、めちゃくちゃ不謹慎だけどお葬式大より断然!安い!!

贅沢品じゃなく生命維持装置です、今すぐつけて!!!

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com

ランキング参加中です。よろしくお願いします。