週刊できごとVol.120

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先週末はほんっとうに暑かったけど、大丈夫?いきてる?

因みにわたしはキレてるよ。(でしょうね)

 

◆知る権利

なにか…特に痛ましいことが起こるたびに、いちばん心を痛めている当人が報道に対しての提言をする現状、いい加減にしてほしい。

頭のおかしい人しかいないゴシップ界隈には何を言っても理解できないと思うけど、「あなたたち(世間)が知りたいから取材しているんですよ」って、勝手に知る権利行使されても良い迷惑だよ。

知る権利を制限されるのは表現の自由の規制にもつながる。わかるよ。

表現の自由とは憲法で保障された基本的人権の一つだから守られるべき。わかるよ。

でも、自由と責任はセットじゃないですか。

かつて、サルトルは言いました。

人間は自由であるがゆえに、自分のなすことについては一切の責任がある。

そしてその責任からは、誰も逃れられない。

人の心を踏みにじってまで主張するその自由権に、どんな責任を釣り合わせて報道しているんですか。

「世間が知りたいから」というのは、ただの責任転嫁としか思えない。

自由権を主張するなら、勝手にこちらに責任を押し付けて自分たちの下世話で低俗で卑しい好奇心を満たす理由にするのはやめていただきたい。

あまりにも酷すぎて、法規制をしてくれと思ってしまう。

 

◆crazy:B 1st.アルバム発売おめでと~!!!

めちゃくちゃ楽しみにしてたアルバム、最高に夏だった~!!!!

表紙からしてオシャかわいい。

今回のアルバムシリーズのテーマが『TRIP』なんだけど、旅ができるようになった今の世界にピッタリなテーマ。

ハピエレは時勢をよんだテーマ作りがうまいよねぇ。悪乗りして燃えることもあるが。

関連してJRとコラボしたTRIP企画もやっているし、コンテンツを飛び出して経済をまわしに行くそのアクティブさ、好きです。

アルバム曲(新曲)はオレンジレンジが楽曲提供をしてくれているんですが、クレビ×オレンジレンジなんて、もう全人類が望んだコラボじゃんね。(特大主語)

わたしはバチバチオレンジレンジ世代(?)なんですけど、ナウでヤングなティーンたちにこのコラボへの盛り上がりが伝わるかしら…。

これから夏の盛りに向かうこの時期に発売したことにも意味がある一枚よね。

夏真っ盛りに聴いたらちょっとは夏を愛…することはなくても何とかのりきれ…そう…嘘、無理かも。(修正早)

www.fwinc.co.jp

 

しいたけ占い

下半期占い公開ありがとうございます!

特別信じているわけじゃないけど、読み物として面白くてつい読んじゃう。

そして、人をたった12に分けるなんてできるはずないのに、頷いてしまう部分が多く…なぜなの~。

占いは統計学だし、理屈と膏薬はどこにでもくっつくような話なんだけどさ。

その辺を割り切って一つのエンタメとして受け取るのがいいよね。

わたしは12星座の中でも天秤座として生まれたことに愛着と誇りを持っているので、その特徴を聞くのも楽しい。

『納得モチベーション』なんて、日頃からわたしのツイートやブログを見ている人からしたら、それこそ『納得』すると思う。

よく『何事も自分で経験してみないと分からないよね!』と言っているので。

わたしはよく思考するけど、それとは別に自分の感性で突発的に決める事もある。

それで失敗したと思わないのは、持ち前のポジティブ思考に加えて、天秤座のバランス感覚でもあるのかな~なんて思ったりします。

まさに、理屈と膏薬みたいになったな。笑

shiitakeuranai.jp

 

◆今週の購入品

パルムジェラート/白桃

んんんんんまぁ~~~~~~~~!!!!!!!!

ジェラートとミルクジェラートが絶妙なくちどけでおいしい。

ハーゲンダッツの濃桃より甘さ控えめでさっぱりしてるから、これから暑くなってもおいしく食べられそう。

年々桃のアイスが増えてる気がする。嬉しい。

 

◆マシュマロお返事

お返事不要とお気遣いいただいたんですが、嬉しかったからお返事しちゃう。

勝手にお返事書くから、詳細は秘密ということで。

<ここからお返事>

結論まで報告してくださり、ありがとうございます!

人によって自立の定義は違いますが、わたしは「自分で考えて決めること」が自立だと思っています。

他人の意見にすべて委ねず、きちんとご自身に落とし込んで考えている貴方は、十分自立していると思いますよ。

お話を聞いている限り、ご実家と共依存という感じでもなさそうですし。

これからいくらでもタイミングは来ます。

周囲を気にせず、貴方の決断を大事になさってください。

これは余談ですが、親というのはどこまでも親なので、収めた額をそのままマロ主さんの貯金にする可能性があります。

ご家族貯金にして、物や体験(食事、旅行、美容など)としてお返しするのもありかもしれません。

素敵な報告と嬉しいお言葉で、わたしは十分お返しを頂きました。

ありがとうございました!

</お返事ここまで>

 

7月14日(金)から7月20日(木)までのお話でした。

貧困の話題や心がざわざわするようなニュースが多くて、社会全体がどうしても淀んでしまう昨今。

思考しつつ、自分を守って飲み込まれないようにしたいですね。

marshmallow-qa.com

ランキング参加中です。よろしくお願いします。