週刊できごとVol.119

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お察しの通り、週明けの気温を目にして絶望しています。

 

◆プライムセール

メガ割の時もなんだけど、大きいセールの時のSNSのお祭り感って良いよね。

わたしは陰キャ引きこもりなので、リアルのお祭りには興味がないのですが、オンライン上のこのガヤガヤ感は大好き。

とはいえ、プライムセールは日用品のまとめ買いがメインで、楽しい購入報告は特にないんだけど。笑

狙っていたヘアケアライン商品がプライム対象外でしょんもりしました。

代わりに気になっていたフェイススチーマーをお安く買えたのでプラマイゼロ。

買わないのが一番お得!とか言う話は知りません。

 

◆ドラマ出るんだ?!

news.yahoo.co.jp

林原めぐみさんがドラマに?!?!?!?!

発表されてから「ドラマ出るんだ?!」「どうやって説得したの…」と、困惑しきりでしたが、よくよく考えてみれば声の出演という可能性が高いですよね。

声だけなら、世にも奇妙な物語にも出てたし。

平成のおたくなので、特にがっつり追っていなくてもめぐみさんの功績を語らせたら止まらないおたく語りマーライオンと化すのですが、ここにきて日劇出演というさらなる功績を重ねるの、強すぎる。

ドラマとしても気合が入ってて面白そうだし、今から放送が楽しみ!

 

◆健康診断

わたしが年に一度体重を量るイベント、健康診断が終わりました。

1.2㎏増えて…た…。誤差の範囲だけど、久しぶりに増えていたので、多少なりともショックですね~。笑

「太る」というより「崩れる」フェーズに入っているから、体重より体型をより意識していきたい。

 

◆多様性についての雑感

ここ数年、大小様々な話題が噴出していますよね。

話題や議論が巻き起こる事自体はとても良い事だと思う。

けど、それが攻撃(口撃)と分断の材料になってしまうのが悲しい。

わたしは、多様な社会って言葉を選ばずいえば、非合理的だし面倒くさいものだと思っていて。

だって、個を尊重するならマニュアル的な対応は難しいし、理解するためには対話をするしかなくて、ワンラリーで終わるようなものは対話とは言えない。

時間と手間がかかることを社会でやろうとすると、マンパワーもお金もかかる。

非合理的だし面倒くさい以外の何物でもない。

けど、それは蔑ろにしていい理由にはならない。

そこに個人の尊厳や人権があるんだから。

梨木果歩さんの小説に『理解は出来ないが受け入れる』という言葉が出てくる。

受け入れるというのは「見ないふりをして手をつなぎましょう」と言う事じゃなく、相手の権利や存在を脅かさないという事。

万人と分かり合う必要なんてない。それぞれの場所で共に生きよう。

共に生きる中で議論することになったときは、攻撃(口撃)ではなく対話をするための一歩として、目の前の「貴方の事」を教えてほしい。というスタンスを忘れずにいたい。

あと、切り取られた報道だけを見て判断せず、一次情報やあらゆる人の考えを見聞きして判断できる自分でいたいですね。

無知蒙昧で至らない人間だからまだまだ難しいけど、思考を他人に委ねたら終わりだからね。

 

◆今週の購入品

フェイススチーマー/NANOA

MEGUMIさんが美容本で紹介していたらしく、カテラン1位になっていて気になっていました。

プライムセール+クーポンで5000円を切っており、かなりお安く買えて嬉しい。

スチーマーの良さは数々の美容賢者から語られているものの、使ったことがなかったんですよね。

早速使ってみました。温かいミスト後のクレンジング、オイルの肌馴染みが良すぎて気持ちい~。

最初は週2~3回の使用が良いらしい。徐々に慣らして習慣化していこ!

 

7月7日(金)から7月13日(木)までのお話でした。

心がざわざわするニュースが多いですね。

SNSから離れるとか情報遮断を勧められるけど、それが出来たら苦労しないんだよね~!(ネット依存症)

インターネットの片隅の見知らぬ他人に吐き出して楽になることがあれば、どうぞ。

marshmallow-qa.com

 

ランキング参加中です。よろしくお願いします。