読んだものまとめ

f:id:uso_kawa:20201221155046p:plain


月ごとのまとめを書きたかったんですけども、画像を入れたりなんだりがめんどくさくて壊滅的に向いていなかったので、早々に諦めました。

その代わりといっては何ですが、観たもの読んだものを不定期にまとめようかなと。

7月にkindleを購入してから読書が捗っているので、今回は書籍。

7月-11月まで読んだものたち。

小説はジャンルが偏りがち。イエァ。(ラップ)

本日のラインナップはこちら。

 

※作者の方の敬称は省略させていただきます。

小説

天使の囀り/貴志祐介

『恐怖』と『死』をテーマにしたサイコホラー。

貴志さんあるあるですが、虫の描写が何よりホラーだった。 

天使の囀り (角川ホラー文庫)

天使の囀り (角川ホラー文庫)

 

 

 

黒い家/貴志祐介

保険金殺人がテーマのサイコホラー。

人間は金のためにどこまで堕ちるのか。思い込みは目を曇らせますね。 

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

 

 

 

ハサミ男/殊能将之

ずっと読みたかったサイコサスペンス。

叙述トリックならこれ!とよく話題に上がるだけに、読みやすく、まんまと「えっ!!!」と騙されました。 

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

 

 

 

リカシリーズ(全4冊)/五十嵐貴久

リカというストーカーの起こした事件と、彼女の半生を書いたシリーズ。

リカという存在はファンタジーですが、こういう考えの人っているんだろうなと思うと怖い。 

リカ

リカ

 

 

 

殺戮にいたる病/我孫子武丸

こちらもサイコホラーではよく名前があがる小説でずっと読みたかったやつ。

描写が緻密で読みやすく、一気にサクッと読めました。 

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

 

 

満願/米澤穂信

氷菓を代表とする古典部シリーズが有名ですが、ダークサイドな米澤さんもいいですよね。儚い羊たちの祝宴も好き。

表題作はもちろん、個人的には死人宿と柘榴が好きでした。 

満願(新潮文庫)

満願(新潮文庫)

 

 

ハリーポッターシリーズ(全7冊)/J.K.ローリング

ハリーポッター展が開催されるということで大急ぎで読みました!

開催がまさかの来年でしたけども!!!!

いずれ読むつもりだったので、読めてよかった。名作。

ハリポタ展まで1年あるので、もう一回読み直します。笑 

 

呪いの子/J.K.ローリング

ハリポタの舞台上演台本。思ったより読みやすかった。 

 

ホグワーツ 権力と政治と悪戯好きポルターガイスト

ホグワーツ 勇気と苦難と危険な道楽

ホグワーツ 不完全&非確実

ハリポタエッセイ集。すべてJ.K.ローリング著です。

これだけ世界が作りこまれてるってすごいなぁ。マクゴナガル先生が大好きです。 

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅/J.K.ローリング

こちらは映画脚本。ちょっと読みにくかったけど、映画のあのシーンがこう描写されてるんだなぁと勉強になりました。(なんの) 

 

一生楽しく浪費するためのお金の話/劇団雌猫

バズっていたあの本。iDeCoはもうやってるので、積み立てNISA始めます。 

一生楽しく浪費するためのお金の話
 

 

漫画

進撃の巨人(既刊1~29巻)/諌山創

全巻無料キャンペーンにのっかり、まんまと最新刊29巻も買いました。チョロ。

読みだすと一気に読んじゃいますね…完結したらまた一気読みしたい。 

 

マグメル深海水族館(既刊1~4巻)/椙下聖海

深海生物っていいですよね…!!!

存在が確認できているのに、宇宙人並みに未知な生き物たち。ワクワクする。

そんな深海の生物のためにできた、世界で初めての水族館が舞台のお話です。

NHKあたりでアニメ化してほしいので、布教記事書きたい。

マグメル深海水族館 1巻: バンチコミックス
 

 

恋せよキモノ乙女(既刊1~4巻)/山崎零

ちょっと内気なOL・野々村ももちゃんが、お祖母ちゃんから譲り受けた着物でいろんなところにお出かけするお話。

ももちゃんにとっての「魔法のドレス」である着物を着て、恋に夢にと悩みながら毎日を過ごします。

とにかく着物がかわいい!!!ファッション好きな人ぜひ読んで。 

恋せよキモノ乙女 1巻: バンチコミックス

恋せよキモノ乙女 1巻: バンチコミックス

 

 

腐女子のつづ井さん(1~3巻)、裸一貫!つづ井さん/つづ井

人生楽しんでる人の話を聞くのは最高にハッピ~!!!!

わたしも「アラサー独り身女子」で「限界夢女」ですが人生がハチャメチャに楽しいので共感しかありません。

え、キャラの身長マーキングってみんなやらないの…?うそでしょ?  

 

★まとめ的な

こんなもんかな?

最近新刊が出て盛り上がっている十二国記も手を出したいんですが、kindle未対応なんですよね…。

あとチーズインザトラップという漫画が大好きなのでそれも対応してほしい。

次何読もうかなぁ。綾辻行人さんの館シリーズが暗黒館で止まってるんですよね。

蜂蜜と遠雷も紙の本で積読になってるんだけどkindleで買いなおそうかな…。

本は本屋でとはいえ、やっぱり便利なんですよね、電子書籍

サイコホラー・サスペンス・ミステリーメインだけど、恋愛ものや青春ものも読むので、kindle対応していておすすめの本があったら教えてください~!