12月読んだもの

f:id:uso_kawa:20201221161245p:plain

とある漫画にドはまりした12月。

自分でもなんでこんなにハマったのかわからないんですが、その漫画への圧が強めですのでよろしくお願いします。

本日のラインナップはこちら。

 

小説

ケーキ王子の名推理(既刊5巻)/七月隆文

世界一のパティシエ志望のイケメンDKとケーキ大好きJKのラブコメ小説。

冷徹なイケメンが徐々に絆されていくザ・王道少女漫画的展開で、漫画を読む感覚でするする読めます。

 酸っぱさも苦さも全部甘くて可愛くて、ケーキみたいなお話。

ケーキ王子の名推理(新潮文庫)

ケーキ王子の名推理(新潮文庫)

 

万国菓子舗 お気に召すまま(1-2巻)/溝口智子

もう少しお菓子屋さんの話が読みたくなったので、おすすめに出てきたこちらをサブスクで借りました。

短編で読みやすくはあるんですが、一話が短すぎるのと、巻数がふられてなくて次巻どれだ?となるのが面倒で…。

気が向いたらまた読み進めようと思います。 

 

漫画

誤植の弟/新國みなみ

誤植が植物に見えるペディーさんと、誤植から生まれた青年の不思議なお話。

先月読んだ三千世界の箱庭づくりと同じ作者です。サブスク対象。

児童書を読んだ時のような、不思議で優しい気持ちになれるお話。

誤植の弟

誤植の弟

 

 

ねことわたしとドイッチュラント(既刊3巻)/ながらりょうこ

 サブスクで1巻を読んで可愛かったので続きを買いました。

ねこのむぎくんがかわいいし、ドイツに行ってみたくなる。

 

空気が読める新入社員と無愛想な先輩/鳥原習

同人版をサブスクで読んで面白かったので電子版を購入。

無愛想だけど感情豊かな先輩可愛い。何より周りの空気がかわいい。

 

きみのすきなひと(既刊2巻)/こう森

こう森さんの絵が好きすぎて作者買いしてしまう。

主人公がファッション誌の編集者なんですが、出てくるお洋服が全部可愛い。

恋愛ものの中にほんのりミステリ要素があって続きが楽しみ。 

 

うるわしの宵の月(既刊1巻)/やまもり三香

Twitterで1話が回ってきて読んだらおもしろそうで、しかも椿町の作者だったので買いました。

やまもりさんの絵もめちゃくちゃ好き。

BLと見せかけて(?)イケメンJKとイケメンJDの話です。 

 

アンドロイドは愛の夢をみるか?(新刊3巻)/ヒダカリョウ

お互いが好きで大切なのに、アンドロイドと人間という属性に縛られて「普通の恋人関係」になれない暁斗と理子がもどかしすぎる!

けど、それを些末なこととして扱えない二人の生真面目さが好き。

TLコミックなのでR18ですがストーリー重視なのでエロは少なめです。 

 

ジョーのグッドニュース/伊田チヨ子

Twitterで流れてきた宣伝ツイがかわいくて購入。

1920年代後半に女性ながら社会で活躍することを夢に奮闘するジョージィ(ジョー)の話。

レトロな絵柄とファッションで気を張らずに読めます。

 

恋と心臓(既刊6巻)/海道ちとせ

去年の春くらいに読んでたんですけど、たぶんまとめに入れるの忘れてた?よね?

アプリで読んでいて、どこまで読んだかわからなくなったのでkindleで最新刊まで一括購入しました。

愛が重いイケメンが性癖なので…えぇ、はるまくんが好きです。 

恋と心臓 1 (花とゆめコミックス)

恋と心臓 1 (花とゆめコミックス)

 

 

妹が絵になった話/文

ジャンププラス(ジャンプのアプリ)で読みました。

タイトル通り、絵になってしまった妹を助けだすためにお兄ちゃんが頑張る話。

ほんのりダークな世界観だけどハピエンで好きです

rookie.shonenjump.com

 

口が裂けても君には/梶本あかり

現在連載中の漫画。ジャンププラスで読んでいます。

口裂け女のみろくさんと、逸話物を管理する一族茶乃家の当主・紅一くんのホラー(?)ラブコメ

感想の語彙力がかわいいしかなくて恐縮ですが、みろくさんがとにかく可愛い。

連載始まったばかりでまだ5話しかないけど、単行本出たら買います。

shonenjumpplus.com

 

SPY×FAMILY(新刊6巻)/遠藤達哉

シリアスな空気を醸しつつすぐコメディになる話展開とテンポが本当に天才だなと思う。

SPY×FAMILY 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

地獄楽(既刊12巻)/賀来ゆうじ

お待たせしました。

地獄楽ダイレクトマーケティングの時間です。

ジャンプラで何気なく読みはじめ、4巻相当まで読み進めた頃にはアプリで読むのがもどかしくkindleで全巻一括購入していました。

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の山田浅ェ門佐切から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。

その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!!

生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!

『地獄楽』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト より引用

もーーーーーーー好き。

内容はもちろん、主人公の画眉丸さんがとにかく好き。

彼がその身と命を賭してまで願うのは、もう一度妻に会いたいという忍らしからぬ純然たる思いだけなんですよ…それが彼を強くもするし、弱くもする…。

そして仙薬を巡る戦いに身を投じた罪人それぞれの生い立ち、処刑執行人である浅ェ門一族の誇りと疑念、仙薬の秘密…一人ひとりにドラマがあって、それが潔くて切なくて。

 

ジャンププラスで初回全話無料で読めます。

shonenjumpplus.com

もうクライマックスに突入しているので今!読み始めても!大丈夫!!!

地獄楽を読んでください。

地獄楽 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄楽 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あまりにも好きすぎて音声ツイートもしました。

暇だったら聞いて。

★まとめ的な

今月は漫画をちまちま読んでいた月でした。

軽い気持ちでつけ始めた毎月の読書履歴。

自分自身が読み返すのが楽しいというのが一番ですが、友人たちからの「読んでるよ」という声、ときおり付くスターやコメントが存外嬉しく、レスポンスが来る楽しさを感じています。

何もレスがなくても続けていたと思うけど、思った以上に楽しく飽きずに続けていられるのは読んでくれている人たちのおかげです。

改めて、ありがとうございます!

いつもメモアプリとkindleの履歴をもとに書いているんですが、メモ忘れ・履歴に埋もれているものなどもあって、実は毎月数冊の書き漏らしがあったりもするので、2021年は書き漏らしが減るといいな…。

あとこれは蛇足過ぎる蛇足なんですが、読んだものまとめアイキャッチの色はカラー・オブ・ザ・イヤーで選出されたトレンドカラーを使用しています。

www.pantone-store.jp

2019年は「リビングコーラル」、2020年は「クラシックブルー」ですね。

蛇足らしいどうでもいい話ですね。

話の終わりが見えなくなりそうなのでこの辺でやめておきましょう。

来月も引き続き良書と出会えますように!

 

何かあればこちらから。

 

 

uso-kawa.hateblo.jp