配信で観た映画のまとめです。
今年に入ってから観たものだと思うけど、記憶にある範囲なのでここ半年くらいかな…ちょっとその辺は曖昧です。
まったく映画通ではないので批評とかはなく、本当にただの覚書。
一言二言で感想つけてますが、ネタバレあるかもしれないので気を付けてね!
作品名の羅列だからラインナップつけなくていいよね?
ピッチパーフェクト ラストステージ
ストーリーはそうでもないけど楽曲アレンジが好き。
gleeとか見てても下ネタよく出てきますけど、海外の高校生や大学生って本当にあんなに下品なんですかね。
アナ・ケンドリックの華奢さがめっちゃうらやましい。
キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン
レオナルド・ディカプリオってやっぱかっこいいよねぇ。
おしゃれな映画だから定期的に観たくなる。年一くらいで見返してるかも。
タイトルとポスターからコメディかと思ったら違った。
阿部サダヲがいつ踊りだすのか待っているうちに感動して終わった。
ハードボイルドなのにいい具合に笑えて好きなシリーズ。
大泉洋がパン一になるだけで面白いからな…好きです。
北川景子ちゃん、最高に美人。パーソナルカラーガン無視で絶妙に似合わない衣装チョイスが役柄とマッチしていて逆によかった。
これも定期的に観てる。もはや作業用BGMと化してる。
クリスティーナ・アギレラのパワフルな歌声とダンスが最高。
煌びやかに身一つで華やかな世界を生きる女たちは最高。
これを観てどういう感想をもてばいいのかよく分からなかった。
世の中がどんなに心動いても結局何一つ変わらないけど、問題提起していくことが大切なんだろうなとは思う。
感動とは違うし、憤るのも違うし、うーん。
天空の蜂
キャストが豪華。みんなうまい。
突っ込みどころ満載のストーリーだけど、フィクションとして観ればまぁ…うん。
これって映画だっけ?ドラマスペシャル?
松島奈々子さんが相変わらずお綺麗で…彼女が演じる気の強い美女、好きなんですよね。
小日向さんの演技が素晴らしくて泣きました。
アンフェアシリーズ
ドラマから映画まで、シリーズ全部一気に観ました。
最初の方は面白かったけど、復讐に生きる雪平さんを描いておいて最終的に「やっぱり雪平夏見も女だったんだな」エンドはちょっとどうかと…なめてんのか?(過激派)
なんだかんだ観たものの、モヤモヤする結末でした。
ゴースト・バスターズ
2016年度版の女性4人のやつ。
吹替えの友近さん、うまいんだけどネタにしか聞こえなくて困った。
ストーリーはほぼオリジナル版と違わず、性別だけチェンジして制作されているので男尊女卑及び女尊男卑の問題提起みたいな見方もあるけど、個人的には頭空っぽにして観たい映画。
オサレ~!そしてスタイリッシュ。これぞオーシャンズシリーズ。
ちょっとおバカで強かな女を演じるアン・ハサウェイがとってもキュート。
学生の頃に観たきりなので「今見たら何か変わるかも?」と思い観てみた。
特に変わることなく、新海さんの作るMVは綺麗ですね、以上。
読みたいリストに原作を入れているうちに映画化して配信してた。
豪華キャストを殺す構成みたいな映画多いよね…どことっても演技うまくて、そういう意味で見ごたえはあったけど、長かったかな。
羊の木
登場人物を減らしてその分一人一人を掘り下げてほしかった。
公務員を演じる錦戸亮さん、ちょっとした田舎にいるイケメン優等生な感じで好き。
WOOD JOB!~神去なあなぁ日常~
林業に携わる人たちのお話。
あのノリが好きなら間違いなく好き。何かを始める同期が「かわいい女の子とお近づきになりたい」な男子、良いよね。
杏さん演じる、うまいこと生きられない音楽教師の主人公がかわいい。
同僚のゆるふわ教師の坂口健太郎さんもかわいい。
深く考えず、ただハートフルなコメディとして観るのが良い。
シャイニング
急に観たくなって検索したら配信してたので観ました。
いつ観ても色褪せず、閉鎖されたホテルという隔離空間で狂っていく過程に見入ってしまう。
主演のジャック・ニコルソンはもちろん、ウェンディ役のシェリー・デュヴァルと子役のダニー・ロイドが素晴らしい。
観る人によってはグロさを感じるかもしれない。
色彩とファッションが最高にかわいい。エル・ファニングは妖精。
佐々木蔵之介さんはなぜこんなにも胡散臭い役が似合うのか。
目利きのできない古美術商とうだつの上がらない陶芸家が贋作を作る話。
贋作上手に出来て良かったねぇ。おじさん達を愛でる映画。
トゥヤングトゥーダイ!
ザ・クドカン映画って感じ。1時間くらいにしてくれたらよかったかな。
ダンプリン
わたしの天使ダヴ・キャメロンがちょい役で出てるので観ました。
主人公のダンプリンの性格が悪すぎて引く。太ってるとか以前の問題。
二ツ星の料理人
料理映画かと思いきや、ヒューマンドラマでした。
主人公の周りが善人だらけでとっても爽やかに終わる。
中身があるようなないような映画だけど、いっそ気持ちいい。結構好き。
ファッションが教えてくれること
アナ・ウィンターが大好きなんですよね~!
ファッションが好きな人、理不尽な中でも強くありたい人に見てほしい。
いつ観てもシュワちゃんはかっこいいんだな~!
一番最初なんて悪役なのにね。ただのB級映画のはずが大ヒットしたのわかるよ。
二流小説家
日本で映画化するのは設定的に難しかったのでは。
特に武田真治さんのもつ独特の空気とサイコパスな演技がマッチしすぎ。
まだある気がしますが、とりあえずこんなところかな!
映画は観るに至るまでがちょっと腰が重いんですけど、気に入ると繰り返し何年経っても観ちゃいますね。
今は配信サービスが充実していて、新作から旧作まで自宅で観れるので助かります。
自社制作映画も続々と出ているのでマイリストが潤いますね。
新旧問わず、ネトフリ・アマプラ・Huluで観れるおすすめ映画あったら教えてください~!