【スタライ】紅月&Switch【4th Tour】

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE-4th Tour-"Prism Star!"に参戦してきました。

stars-dreamlive.com

スタライ4th感想第二弾はver.SCATTERより、紅月とSwitch。

第一弾(Ra*bits&Valkyrie)はこちら。

uso-kawa.hateblo.jp

 

どんどんサクサクいきましょう!

本日のラインナップはこちら!

 

※レポではなく感想です。

※公演内容のネタバレ、キャラクターへの個人的印象・雑感が入ります。

※楽曲やダンス、パフォーマンスについて言及している箇所が多々あります。

※すべて個人の解釈です。

※書いてる人の属性は『夢女』です。お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅月

紅月ってさ…かっこいいよねぇ。(しみじみ)

他ユニのファンでも抗えないかっこよさがある。

祭夜絵巻で1人ずつ出てきて手踊りする演出、紅月らしさしかなくて最高に素敵だった。

毎回パフォーマンスにいろんな手法を取り入れてくれて、めちゃくちゃファンを大事にしているユニットだなと思う。

他ユニみたいに曲中に明確なファンサ(手を振る、ウィンク、投げキス等)がなくても、常に新しいパフォーマンスを提供していくのが彼らのファンに対する誠意で、ファンもきっとその思いを理解して受け取っている。

すごく素敵な関係だよね。

あんなに洗練されて乱れのないパフォーマンスをする彼ら自らが「血よりも濃い絆」って言っているのがまた…やめろこれ以上設定を盛るな好きになるから!!!!!!

学校帰りにタピオカを飲むんじゃない!!!!!

薄紅色の約束で桜吹雪が舞ったのがとても綺麗だった。

 

蓮巳敬人くん

色気~~~~~~~!!!!!

艶やかという言葉が似あう男・蓮巳敬人。

動いていてもどことなく「静」を感じるのはお寺の息子のなせる技…?

梅雨払い衣装の蓮巳さん、胸元が…開きすぎではないですか…いいんですかそんな…

祭夜絵巻の歌詞がとっても好きなんですが、日頃副会長という立場で生徒の手本となり律しなければならない蓮巳さんが「羽目を外して知ることもあるだろう」って歌うのめちゃくちゃいいよね。

弓道場を治外法権にしたように、「忍者と恐竜が嫌いな男子はおらん」と忍者同好会に許可を出したように、元来の彼は自身が思うより柔軟な人だと思う。

百花繚乱の「夢よ咲く花」に続く\ハッ!!/のところで片手上げるの、3rdでもやってましたっけ?

蓮巳敬人が?我々を?煽っている?????

よろしい、ならば応えよう。(腹から声出しました)

ユニット紹介のターンでホッケにMCの暇を与えずユニットで完結させてはけていくの笑った。

余談ですけども「艶」って「あでやか」「なまめかしい」「つややか」と読み方が色々あるじゃないですか。すべて蓮巳さんにぴったりですよね。

 

鬼龍紅郎くん

肩が…肩が!!!!!!!(梅雨払い衣装の話)

そんなのもう半裸じゃないですか…引き締まった良いお体をしてらっしゃる…

蓮巳さん、神崎くんと続いて登場したときの歓声よ。

分かるよ、紅月…というか夢ノ先のガチ恋枠は紅郎さんだもんね…

空手をやっているから止めの動作がピシッと決まる。パフォーマンスが締まる。

紅郎さん扇子や刀を扱う振りを提案されたときは「細けぇ動きは苦手なんだけどな…」って頭ガシガシしそうなのに、器用(特技:裁縫)だから割とあっさりこなせてしまいそうなの最高に好き。(感想に妄想を混ぜるな)

扇子をバッと開くときの力強さに惚れる。抱いて。

紅郎さん宛のフラスタ、どれもシンプルながらデザイン性が高くて「鬼龍紅郎の女、センスがいい…」となった。

 

神崎颯馬くん

颯馬くんのパフォーマンスは「踊り」より「舞」という方がしっくりくる。

「静」を感じる蓮巳さんと静と動を使い分けて大胆に踊る紅郎さん、2人を繋ぐような流麗な動き。

祭夜絵巻の「チェストー!!」のところで会場がペンラを斜め前に突き出してて謎の一体感を感じた。一緒にチェスト出来て嬉しい。

舞う度に袂と共に揺れるポニーテールが躍動感を増して色っぽい。

今回の斬で披露された蓮巳さんと紅郎さんの殺陣、おそらく颯馬くんが監修してるんだよね。

誰が発案か分からないけど、3人が承知の上で颯馬くんが監修したのかと思うとニコニコしてしまうじゃん~~~~~~~~。

1人年下でいい子いい子されてる颯馬くんだけど、パフォーマンスの部分ではしっかり尊重されているし頼りにされているんだろうなというのがありありと伝わるので、紅月まじ子育て上手(違)。

 

後半戦で斬から始まる怒涛の紅月パートめちゃくちゃ盛り上がった。

斬で高めて百花繚乱で煽って、薄紅色の約束できっちり締める曲構成が神。

対バンLIVEというのをきちんと念頭に置いてセレクトしてくれたんだろうなぁ。

後に控えていたKnightsPとして感謝を伝えたい。ありがとうございます。

あの桜吹雪が舞った会場で「我ら紅月、ここに在り」から一礼して退場するのかっこよすぎる。

 

Switch

登場した瞬間に変な声でた。みんな出てた。

もこもこ…お耳がぴょんぴょん…本気出すとうさぎになっちゃうんです????

Knockin' Fantasyと言われましても??

心の扉どころか頭と視界をノックノックされてるんですけど????

アレ、SwitchPは脳の処理追い付いてた?わたし全然追い付かなかったよ。

踊るたびにお耳がぴょんぴょんしてフードがもこもこ…選曲に明確な殺意を感じる。

会場がトキメキいっぱい集めてしんだ…ハッピーエンド…そうここがwonder world…(うわ言)

後半はマッピングフルに使ったユニット色全開の演出でたっぷり魔法にかけられた。

金平糖みたいなお星さまが落ちてきて、そこから3人が登場するのめちゃくちゃワクワクした!

ヴァルのために用意されたスクリーンをちゃっかり使っていて、夏目くんの抜かりなさに笑ってしまった。にいさんの物はボクの物。

 

逆先夏目くん

見せ方がとにかく上手い。セルフプロデュースの鬼。

クールそうに見えて実は美少女なのでイースター衣装がま~~似合う。

でもかわいいに全振りすることなくいつも通り事も無げにファンサをするので脳が混乱する。

「ボクの子猫ちゃんはこういうのが好きなんダロ?」と言わんばかりにそこを狙い撃ちしてる感じがする。

これがアイドル逆先夏目…その才能が怖い。

お話してるときは優しいお兄さんみたいな声(宙くんがいるから意識してるのかな?)なのに、歌うと少し高くなってめちゃくちゃ甘い声になるのずるいでしょ。

2年生の時に「分かりにくいセリフで煙に巻く」的なことをスバルに言われていたと思うんだけど、ステージの上でファンに向かって笑う顔や「幸せになる準備はいい?」って問いかける彼は本当の彼だなぁと思う。

エメプラのCパート?の「はじめようか」のところで伸びやかに響く夏目くんの歌声が好きです。

 

青葉つむぎくん

スタライの度に青葉つむぎが好きになる人だ~~~れだ??

わ た し だ 。

青葉つむぎがあんなにかっこいいアイドルだってみんな知ってた?

わたし前回(3rd)で知ったよ、なんで教えてくれなかったの???

イースターの衣装一人だけサルエルなのに足の長さが見え見えだったじゃん…もうわたし知ってるんだから貴方が手足長くてスタイルがいいって…知っちゃったんだから!!!!!!!(萌えギレするタイプのオタク)

夏目くんも宙くんも小柄だから、2人に合わせて腰落とすし膝曲げるし一番上下の動きが激しい。

そこに窮屈さや違和感を一切感じさせないくらいダンスが上手い。好き。

イースター・カーニバルの二番で「探してた~」の時に夏目くんの後ろに隠れるやつ、めちゃくちゃ一生懸命かがんでるんだろうなと思うと愛しさが爆発する。

つむぎくんに「幸せになるため」に産まれてきたんだって言われたら幸せにならなきゃじゃん。待って、もしや…ぷっ、プロポーズ???(妄想が激しいの夢女)

割とアレな境遇で生きてきたのに幸せをあきらめない青葉つむぎが好きだよ。

でも幸せの閾値がめちゃくちゃ低そうなので、なんかこう、つむぎくんのために毎日窓辺に四つ葉のクローバーを届ける青い鳥になりたい。(突然のファンタジー

ユニット衣装のつむぎくん、やっぱり手足が長くて「半端丈の衣装ではなく、手足が長すぎて丈が足りてないのでは…?」と思うくらい手足が長い。

手足が、長い(何回言う?)

 

春川宙くん

一家に一人、春川宙がほしい。

だって観ました?あの可愛さ…おててをパンパンってするたびに揺れるお耳…飛び跳ねるたびにぴょこぴょこって…かわいい…うちにおいで…

宙くんと言い、らびちゃんと言い、あんなに可愛い子たちが普通に街中を歩いている現実(現実?)が信じられないので、一刻も早く夢ノ先を保護区域にしてほしい。わたしが連行される前に頼む。

可愛さを追求したパフォーマンスをするRa*bitsに対し、宙くんは衣装がかわいいだけで振りはしっかり男の子というかやんちゃにがつがつ踊る感じがいいよね。

振りも曲に合わせて可愛さはあるんだけど、それはあくまで世界観の一つというか。

まぁ宙くんがかわいいから、結果かわいいんですけど。

イースター・カーニバルで宇宙一可愛いかくれんぼ観たと思ってたら、今度はMCで宇宙一可愛い魔法かけてくれた。

「右にknock!」じゃなく「右の人にknock!」って言うことで、会場みんながお互いに癒しの魔法を伝播させるハートフル空間にしてくれた春川宙くん最高に癒しのアイドル。

エメプラの「Red,Blue and Yellow」の振りがめちゃくちゃ好き。

可愛いのゲシュタルト崩壊が起きそう。かわいい。

 

Switchはパフォーマンスを見るたびに驚きを用意してくれる。

これはすごく勝手な解釈だけど、LIVEを見に来た人たちをSwitchの世界に誘うことでまた現実に戻ったときにちょっとでも強くなったり頑張れたりする魔法をかけてくれてるのかなって。

「Switchの魔法がかかったキミたちなら大丈夫ダヨ」って。

「また会いましょうね」って。

「ここで待ってるな~!」って。

あの驚きと魔法の空間にまた行きたいから、今日の現実を頑張る力をくれるユニットがSwitchだなと思った。

 

★まとめ的な

SCATTERから2組書いたので、次はREFRACTの感想を書きたい予定!

Knightsはたぶん3rd同様に一記事使うと思うし、トリスタも書きたいこと沢山ある…

最終的に何記事なるか分からないけど、全て書き上げて年を越したいですね!!!!!

次はどのユニットになるかな~お楽しみに!!