2020年の目標とやりたいこと

あけましておめでとうございます。

あまり年末年始感がない年の瀬年初めでしたねぇ。

穏やかに新年が始まったわけですが、せっかくなので年始らしい記事を書いておきましょう。

上昇志向がない人間なので大きな目標や豊富はないんですけども。

さっと読み流していってくださいな。

本日のラインナップはこちら

 

 

目標

①貯金

貯金がねぇ、出来ないんですよねぇ。

あればある分使ってしまう。物欲の権化か?

今年はオリンピックということで秋以降にオタ活予定がドドドドンっときそうな予感がしているので、とりあえずそれに向けてオタ活貯金をしようかなと。

ひとまず完全オタ活用として10月までに10万を目標にしようかな。

ハードルだいぶ低いけど、秋以降に来る出費用の資金準備なので良し。

 

②支出を抑える

「出た分稼げばいいじゃん?」って思って生きてきたんですけど、それだと際限なく使ってしまう…。

ブランドのバックや洋服や靴や海外旅行みたいな「キラキラした生活」に必須な物にはほとんど興味がないのですが、その分2000-3000円くらいのすぐ手に入る価格帯のものへの出費がすごい。

特に2019年は韓国コスメやスキンケアや書籍等々…一つ一つは大した額じゃないけど積み重なったらあら大変!みたいな使い方ばかりしていたので、そこを少し締めていこうかと思います。

スキンケア品は今ある分を使ってから次を試すようにしましょうね。

締めた分をオタ活貯金に…ってそれだと循環してるだけで貯まっているわけではないな?(最終的に使う目的の貯金なので)

 

③ボディメイク

相変わらず日常の中で自己管理はしているんですが、ストレッチだけではこの先維持が難しそうだなぁと思い始めました。

元々筋肉がないので歳を重ねるごとに緩んだり弛んだりしやすくなったように思います。怖い。

今年はもう少し宅トレの割合を増やして、きれいな体作りをしたい。

腹筋割ったり二の腕ムキムキにはしたくないけど、それはそこまでハードな筋トレ出来るようになってから言えって話なのでね。

下腹とお尻を重点的に、肩こり解消も兼ねて肩甲骨周りも鍛えたいです。

性格的にジムは絶対続かないのでYouTube見ながら宅トレ頑張ります~。

 

やりたいこと

書いてみたらそんなになかった。好奇心がない…。

また思いついたら追記するかもしれません。

 

厄落とし

皆さん厄落としって行ったことありますか?

やってみたい事に入れるのも罰当たりな気がするんだけど…人生経験としてやってみたいなぁと思っているで、これは1月中に行きたいな。

 

着物でお出かけ

これはずっと言っているので今年こそ!

そして単発じゃなく年に何度か習慣付けたいなぁと思っています。

もう少し暖かくなってから、3月くらいに第1回目かな。

 

印象診断系

・パーソナルカラー

・骨格診断

・顔タイプ診断

パーソナルカラーは一度受けているんですが、16シーズンの受けたい。

骨格もおそらくウェーブなんですけどセルフ診断なのでプロに見てもらいたいし、一番受けたいのは顔タイプ診断です。

結構周りからの印象が会う人によってさまざまで「わたしは結局どんな印象なんだ…?」と思うことがよくあります。

性格やメイクやファッションを取っ払って、顔の傾向としてはどんな方向なのか知りたい。

 

メイクレッスン

メイクに正解はないとは言え、ただ漫然と化粧をしているだけの日々なので一度ちゃんと「似合うメイク」を教えていただきたい。

資生堂のメイクレッスンが評判良いので行きたいな。

 

本を読む

kindleの導入により読書が快適になったのは年末のブログでもお話しましたね。

今年は積読をあまり作らず気になったものはどんどん読みたい。

uso-kawa.hateblo.jp

ーーーーーーーーーー追記(1/9)ーーーーーーーーーー

防災用品を揃える

一人暮らしの皆さま、防災用の備えってどれくらい出来ていますか?

わたしは意識が低すぎて全く準備できていないんですよね…。

災害に巻き込まれて生き残った場合、誰かの迷惑になるのは嫌なのでちょっときちんとしなきゃなぁと思います。

2019年の台風の時にはスーパーや家電製品売り場から災害時に役立つものや備蓄品が次々消えたように、災害に直面してから動いては遅いんですよね。

わかってはいるのよ、ね。わかってはね。

いろんな方が災害時の経験やそれを元にした備えのヒントを残してくださっているので、今年はきちんと災害用品及び備蓄の準備をしたいと思います。

まずは最低限の準備を一月中にやりましょう。

何を備えたか、その理由等もブログに書き残して、定期的に見直したいですね。

 

ーーーーーーーーーー追記ここまでーーーーーーーーーー

 

★まとめ的な

書いてはみたものの、向上心と好奇心のなさが露呈しただけだな?!

まぁいいんです。それでも人生楽しくハッピーに生きてるので。

やりたい事は思いつき次第Twitterで「アレやりたい」って呟いているので、友人たちは軽率に乗っかってくれて構わないのよ。

ただ、出来れば一緒に悩んだり検討したりしてほしいのでこちらのセッティング待ちはやめてほしいし、セッティングしてくれる人がほしいだけなら他を当たってね。

あとは今年はもう少しブログの稼働率を上げられたらいいな。

今週中に夏組単独感想と12月読んだ本のまとめ上げるんだ!!!

こんな調子で相変わらですが、2020年もよろしくお願いいたします!