超特急、ご乗車前セミナー

皆様ご機嫌麗しゅう、わたしです。

年明けに超特急スペシャリスト8号車による超特急セミナーを受講してきましたので、そちらを踏まえたうえで彼らに対する印象や雑感の書き残しです。

印象が変わった方もいれば「えっ好き…かも…(トゥクン)」となった方もいて、大変有意義なセミナーでした。

受講前を未読の方はそちら(下記記事)から読んでいただくと面白いかもしれません。(宣伝)

uso-kawa.hateblo.jp

 

それでは、本日のラインナップはこちら~!

 

セミナー概要

今回のセミナーは

講師:8号車でカイさん(2号車)推し

友人:8号車でユースケさん(6号車)推し(セミナー主催者)

参加者①:8号車でタクヤさん(4号車)推し、東海地方からの刺客

参加者②:わたし、無知なオタク

講師・主催含め合計4名で開催でした。

たぶん全員何かしら(超特急さん以外のジャンルをもった)オタク。

講師と参加者①の方は友人のフォロワーで、わたしはこの日初めましてでした。

わたし以外の3名はご乗車済み8号車(⁼LIVE参戦経験のあるファン)。

これはもしや…宗教の囲い込み勧誘…?(セミナー開講希望を出したのはお前だ)

挨拶もそこそこに済ませ、セミナー開始前に講師より一言。

「なお、途中退室は出来ませんのでお手洗い等は今のうちにお済ませください。(笑顔)」

 や、やべぇセミナーに参加してしまった…!

という期待に俄然胸が膨らむ。

オタクは布教されるのが好きなので…。(主語がデカい)

 

講師お手製のPP(ガチ)を用いた視覚情報と、講師の音読・8号車の補足による聴覚情報でガンガンに詰め込まれる超特急さんの情報。

・超特急とはどういうグループなのか?

・各メンバーの号車・担当・お仕事情報・性格・特性について(写真付き)

・メンバー組み合わせの俗称(「色が変わっているところは頻出です♡」「親切…!」)

最後に写真の引用元である公式サイトURLまで掲載されており、乱れがちな肖像権倫理及び無断転載に敏感なオタクへの配慮も忘れない、完璧かつ良識のありすぎる敏腕講師。

「2号車が」「4号車が」と飛び交う号車番号に「あ、あの、お名前で言っていただけると…すみませ…」とバカを露呈するも「そうですよね!すみません…!」といったのち「2号車のカイくん」「4号車のタクヤくん」と号車+名前でお話をしてくれる8号車×3名、優しさの塊か????

事前講習ののち、ライブ鑑賞へ移ります。

「こういうパフォーマンスをする」「こういう関係性で」と漠然と文字だけで入れた情報がライブでは実態を伴ってくるわけですよ。

勧誘戦略に抜かりなさすぎでは???

戦略が完璧すぎて孫正義かと思ったわ。

 

セミナーを終えて

ここから先は事前講習とライブ鑑賞(8号車副音声解説付き)を終えた、現在のメンバーへのイメージや感想です。

前回は号車番号も曖昧だったので思いついた順で書いていましたが、今回はちゃんと号車順に書いてるよ!

ところどころセミナー講師のお言葉を引用させていただいております。

記憶違いや引用不可なところがありましたら、お手数ですがお教えくださいませ。

 

公式ですか?設定盛り過ぎ!超特急!

人類ですか?!見どころありすぎ!超特急!

(ネバギバDanceのリズムにのせてお楽しみください)

 

カイさん(2号車/神秘担当/メンカラ:青)

え~~~~やっぱり顔が最高に好き。

「人類が射抜かれる最高フェイス」を分かっていて、カメラに抜かれる瞬間に完璧な角度と仕草でキメて来るから抗えない。無理。

それよりなによりその最高フェイスをキメた後に至高の顔面を崩してくしゃって笑うのずるくない?????それすらも最高フェイスだね???????

カイさんの存在が最高至高なのでもう全部正解です。

あまりにも魅惑的で天界人を惑わせるので下界へ落とされた神の子。

Snow breakの「キャンドルの灯りが」のところで眉を寄せて苦しそうにキャンドル掴む振り?(曖昧)のご尊顔が切なすぎて美しかった。

セミナー参加賞でいただいたカイさん特集のNYLONの一問一答ページで

Q.愛読書は?

A.ヘッセの詩集

むち打ちになりそうなくらい頷いて狂喜乱舞した。

わかる。(何が?)

これで「ゴッホが描いた夜のカフェテラスが好きです」とか言われたらもう分かりすぎて全身を青にカラーリングしてしまう。

 

リョウガさん(3号車/ガリガリ担当/メンカラ:紫)

わたしも超えてアバンチュールでコールしたい。

リョウガのせい!/\リョウガのせい!/

ガリガリ担当ってなんやねん」と思っていたのに、ライブでまんまと落ちました。

リョウガさんがこんなに艶と色気を携えて踊るなんて聞いてない!!!!(事前講習で言ってました)

色気の塊じゃん…スタイル良すぎて完全にMMDだもん…誰式モデルですか…

オタクで二次元に行きたいと言っているらしいですが、スタイルが完全に二次元なので彼はもう実質二次元。MMDです。

関節が柔らかいんですかね、腰の動きが滑らで、目線を落とした動きがま~~~~色っぽい。

全年齢対象ですか?大丈夫?ほんとに??

優しくガチ恋を生むリョウガくんエピソードを色々と伺ったんですが、やめてよ、もっとゲスでいてよこれ以上好きにさせないでよ!!!!!(情緒の乱れ)

----------余談----------

セミナー終了後

講師「誰が気になるとか、この人良いなとかありますか?」

わたし「えっと、ん~~~…リョウガさんが…」

8号車×3名「Fooooooooooooo!!!!!!!!!!!」

ーーーーーーーーーー余談ここまでーーーーーーーーーー

 

タクヤさん(4号車/筋肉担当/メンカラ:緑)

一番謎でぶっきらぼう系?と思っていたタクヤさん。

生後3年の幼児でした。

純粋で繊細な天使(セミナー講師談)、まさにそれ。

見せていただいたライブMCで「誰か一人でもいいから、僕を観て頑張ろうって思ってくれたら幸せです」みたいなお話を涙ながらにしていて、1/2成人式に参加した母親の気持ちになった。(背景を知らないのに涙ぐむ涙腺ベイビーなオタク)

2つ目に拝見したライブがネバギバDanceの「ご乗車ください」パートがタクヤさんの回だったんですけど、言い方可愛すぎて保母さんになった。

言葉話せるようになって覚えた10個目の言葉って感じ…kawaii

「まま、ぱぱ、にぃに、かい、りょーが、ゆーき、ゆーすけ、たかし、はちごうしゃ、ちょうとっきゅう、

ごじょーしゃくださぁい!!!」

これです。(どれです?)

笑顔だと遊び盛りの3歳児なのに真顔が左右対称の美しい青年になるのやめて。

事前講習での出来事①

講師「続いては4号車のタクヤさんです」

参加者①「えっ、好きかも…」※4号車推し

茶番すぎて最高に笑った、オタクのこういうとこ大好き。

 

ユーキさん(5号車/ドジっ子担当/メンカラ:赤)

圧倒的生命エネルギーの塊。強い。

パフォーマンスがえぐい。表現力と才能が溢れて出ている。

綺麗なアーモンド形の猫目に色白で派手髪というキャラデザが神。

Pf.値高めが好きなオタクはもちろん、憑依天才型キャラクターが好きなオタクの心をかっさらう人。

強大な力を持て余していたので悪戯しまくっていたら怒られて「下界で人間になって反省しなさい」と言われるも、力が強すぎて才能の塊の人間に転生してしまったタイプの天界人。(ラノベか?)

「かわいい顔して最強」というオタクが好きなキャラクターの具現化。

二次元か??????

そのくせ普段はドジっ子エピソードが絶えないくらいドジっ子らしい。

二次元なのか?????

3号車のリョウガさんとは幼馴染だそうです。

なるほど、二次元ですね。

 

ユースケさん(6号車/元気担当/メンカラ:黄色)

神様がミケランジェロに発注して創られた人。

たぶん本来ならアカデミア美術館に飾られるべきなんだろうけど、うっかり生命の息吹が吹き込まれて現世に産み落とされた人だと思う。

この広い世界で日本に産まれてきてくれてありがとうございます。

奇声と変顔の印象が強いけど、丁寧に作られたその顔面から繰り出されるキメ顔が武器にならないわけがない。凶器です。(褒めてる)

造形配置が完璧な分、それを崩したとき(変顔)の威力がすさまじく、それ故の「黄色やばい」だなと思った。

あんなに綺麗で作りこまれたお顔なのに、汗をかいてるのがとても似合っていて輝いていたので、うっかりでも人間になってくれて本当に良かった

サンキュー神様。(己の設定で語り続ける悪癖)

事前講習での出来事②

講師「続いては6号車、ユースケさんです」

友人「めっちゃ気になる…好きかも…」※6号車推し

オタクのこういうところ以下略。

 

タカシさん(7号車/末っ子担当/メンカラ:純白)

末っ子担当を王子担当に改めてくれ。

「太陽」と書いて「タカシ」と読むらしいです。

なにそのセンス。ご両親は天界の人?

圧倒的光属性。そうだよね、太陽だもんね、タカシさんは恒星。

超特急さんのライブは公式ペンラ以外はNGらしいですが、たぶんタカシさん(恒星)の放つ光エネルギーを取り込んで光に変換するシステムを導入しているんだと思う。(突然のSF)

あれだけ歌っているのに息も切れず声もぶれず最後まで伸びやかに力強く歌いきるのすごすぎでは?

しかも元々ボーカルをやってきたわけではないって?え????

もう、ちょっと意味が…イミガワカラナイ…

癖がなくダンスの邪魔をしないのに存在感が抜群の歌声と佇まいのタカシさんがだから「バックボーカルグループ」という稀有なフォーメーションが成り立つんだと思う。

ボーカルなら最前で歌いたがる人が多いだろうに、ダンサーの後ろで歌うことを承知するって人間が出来すぎでは?

あっ、タカシさんは人間じゃなかった、己のエネルギーで輝く太陽(恒星)だった。

講師「信じられないくらいいい子で、ご両親には『タカシの育て方』という本をご出版いただきたいです。」

出たら買います。

 

★まとめ的な

超特急さんどこ見ても人外しかいないから困る…天界人と天使と二次元と恒星。

イケメンじゃないんですよね、ひたすら「顔がきれい」。

そこに生命の躍動感が加わって「人に限りなく近しい生命体」になるじゃん?(知らん)

衣装もかわいいしダンスもキャッチーなので、ぜひニチアサでスーパー戦隊とタイアップしてほしい。

なぜトッキュウジャーの時にタイアップしなかったのか謎。

エンディングダンスのコーナーで本域で踊る超特急さん見たい。

お子さん受けも保護者受けも絶対いいから今すぐニチアサに掛け合って来年のタイアップ枠をもぎ取ってきてくれ。

次のライブツアーテーマはダイナーらしいですね。

ロゴが可愛くて楽し気でとても気になりますね。

今年は(も)2次元2.5次元が忙しい予定なんですが、ご乗車…するんだろうなぁ…フフ…

ご乗車した際はよろしくお願いいたします~!!