週刊できごと Vol.24

f:id:uso_kawa:20210604111113p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

気温低下からの残暑の本気がつらすぎて泣いてる。

 

◆Streaming+に振り回される

トルライ(エーステのライブ)鑑賞会をするため、週末はウキウキホテル泊。

今までエーステの配信はDMMだったので、FireTVstickをホテルのテレビにつないでDMMの公式アプリで視聴していました。

今回のトルライ春から、配信方法がStreaming+一択になったんですね。

Streaming+はイープラスが提供しているLIVE配信サービスです。

eplus.jp

5月のスタライはStreaming+でチケットを購入し、FireTVstickのブラウザアプリからログインして問題なく視聴出来ていました。

今回も同様の方法で見ようと思ったら、なんと。

f:id:uso_kawa:20210827085739j:plain

Streaming+の視聴環境条件

視聴環境条件、選択肢少なすぎでは???

FireTVstickはパソコン判定になるので、視聴できるブラウザはSafariかedgeのみ。

そしてFireTVstickにDL出来るブラウザアプリはfirefoxかsilk(Amazon公式ブラウザ)の二択。

なんとか大画面(テレビ)に映してみる方法はないかと模索した結果。

iPhoneにStreaming+のアプリを落としてミラーリング→再生不可

Androidに以下①同様→再生不可

iPhone-HDMI-TV→再生不可

④配信ページをデスクトップ表示に切り替えてみる→不可

⑤ホテルでPCを借りる→整備中で貸出不可(タイミングゥ~!)

…とまぁ、思いつく限りの方法を調べて試したものの、なんの成果も!得られませんでしたァ!!!!!

鑑賞会用にホテルを取ったけど、リアタイ視聴は叶わず…ふてくされていても仕方ないので、それぞれアーカイブ配信を見ることにして、早々にヒロアカ鑑賞会に切り替えました。(後述)

帰宅後に試したところ

・ノートPC-HDMI-TV

タブレットPC-HDMI-TV

これならテレビに映して視聴することが出来ました。因みにどちらもedgeを使用。

ただ、持っているPCが最早ジャンクショップ行では?というレベルで古く、OSがまさかのWindows7だったんですね。

最新版のedgeでしか視聴が出来ないので、老体に鞭打って無理やりアプデしたところ、PCが死にました。

みんな~!!!笑うところですよ!!!!!

笑ってもらわないと報われないわよ、こんなん。

どうやらハードが逝かれたわけではなさそうなので、リカバリーディスクで生き返ると良いけど、まぁ寿命でしょう…パソコン詳しくないから分からんけど…最期まで酷使してごめんね…。

タブレットPCも最低スペックの激安品なので、映せても動作がね…テレビの方がカックカクでした。コマ送りか?

現状、わたしの所持品ではタブレットPC単体で見るのが一番画面が大きくてスムーズですね…大きいと言ってもiPhoneに比べたらですけど…10.5インチだし…。

40型のテレビがあるのに!タブレット画面を覗く切なさ!!!分かる?!?!(圧)

あまりにも振り回され過ぎて、もうこの話だけで1200字書いてる。

別記事にまとめたら良かったね。

 

◆トルライ春、閉幕!

わたしの視聴環境の話は置いといて(これだけ語ったくせに)、トルライ春組公演完走おめでとうございました!!!!

真澄くん役の牧島さんが今公演をもって卒業という事もあり、一つの区切りでしたね。

わたしは金土日それぞれ夜公演を鑑賞しました。

たくさん笑ったし、泣いたし、春組への好きが募って膨らんだ公演でした。

ふせったーに各公演の壁打ち投下してるけど、記事どうしようかな。

気が向いたら感想まとめ記事書くかもしれません。

走り切って季節を繋げてくれてありがとう。

 

◆スマート&クールを演出したい人生だった

最低限だけ呟いて、私生活はミステリアスな人っているじゃないですか。

なんかこう、良いよね。憧れちゃう。

憧れてるくせに、ある事ない事べらべら脳直ツイートしてるの、なぜ?(なぜ?)

配信が見れず試行錯誤する様子とかね、ぜ~んぶツイートしちゃってる!

ツイートしている上に、ブログにも書いちゃってもう。

ミステリアスとは無縁のインターネット人生…インターネットリテラシーが高い世代のはずなんだけど、おかしいな。

 

◆ヒロアカ観たよ

トルライがリアタイ鑑賞できなかったので、たまりに溜まっていたヒロアカを鑑賞しました。

漫画も紙で買っていたんですが、集めている途中でkindleに移行したこともあり、21巻までしかなくて。

アニメに至っては神野区戦が終わった辺りで止まっていました。

シーズン3の途中だったかな。

エリちゃん奪還篇が辛くて見る覚悟がね…サーとミリオが大好きなのでね…。

ミリオが出てくるたびに「ミリオ!!好きだ!!!もういやだ!!!!!!!」と騒音dBで騒ぐわたしを横目に、「やめません、観ます」とどんどん続きを再生していく友人…ありがとね、おかげでエリちゃんの笑顔を見る度に泣いています。

とりあえずアニメs5の黒霧さんの話まで見ました。

わたしは弔くんが好きなので、s5-20話(たぶん)のサムネのチビ弔くんの泣き顔に不穏を察知したよ…弔くんの、過去…。

漫画の続きをkindleで買おうと思うんですが、21巻で止まっていると言うとヒロアカ読んでる人たちが総じて「あぁ、地獄の始まりね…」と遠い目をするの、怖いよ。

 

◆花穎くんのフレグランス

とととととと届いてしまった…!!!!!!

カドカワのロゴ入り段ボールで届きましたが、まだ開封すらできていません。

花穎くんのフレグランス…花穎くんの、烏丸家の…そう…(なに?)

心の準備が足りず、まだ開封できそうにありません。

 

◆今週の購入品

特になし。配信見れるか試すためにHDMI変換機買ったくらい。

Qoo10のメガ割で保湿系の物を買いたい予定です。

 

8月20日(金)から8月26日(木)までのお話でした。

あっという間に9月が来ますね。秋ですね。秋ですよ、残暑くん。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。