週刊できごとVol.49

f:id:uso_kawa:20220304180648p:plain

あらゆる粘膜がかゆい。

花粉さんへ、不法侵入やめてください。

 

◆二年目に突入だよ~!

おかげさまで、できごとログを始めて一年が経ちました。

二年目突入ということで、アイキャッチを変更したよ。

見て~可愛い!!!!!お気に入りが増えました。

色味も桜餅カラーでおいしそうだし、良い感じに作れてハッピー。

概ね週一でまとめを続けられたのも、一重にわたしのおかげです。(おーい!!!!)

未来のわたしを始め、読みに来てくれている方々にはとても感謝よ。

わたし自身が常連認知されると気恥ずかしい気持ちになってしまうので、あまり言及しないようにしているんだけど、アクセス(※)とか★とか、ありがとうございます。

実は、読者登録してくださっている方のブログもたまに覗いてます。

はてブには足跡機能がないのでアクセス数しか分からないけど、自分以外のアクセスあるの本当に驚く、嬉しいです。

ゆるゆると続けていきたい。よろしくね。

 

◆もう…春……?

春一番が吹いたって聞いたんですけど、幻聴ですよね???

土曜日は20度???20度って何度???もうすぐ春ですね????

嫌だ!!!!!!!まだ冬でいて!!!!!!!!!!

そろそろ春物も買わなきゃな…アウトレットセールいつかな、行きたいな。

 

博士と彼女のセオリー

観たよ。

実話に基づいたストーリーとはいえ、実話はあんなに献身的な愛ばかりではなかったのは想像に容易いので、実話に基づいて美化というフィルターをかけた物語だと思う。

俳優陣がとにかく素晴らしい。

エディ・レッドメインってずるくない?あの笑顔は世界の理を変える。

日本でいう中村倫也さん的だなぁと思う。無邪気じゃないのに無邪気に笑うな。

お相手のフェリシティ・ジョーンズも素晴らしかったな。

他人の人生をあんなにしっかり生きてしまったら気が狂いそう。

物語としてはそれほど好みじゃなかったけど、観て良かったと思える映画でした。

これを機に、久しぶりに映画の波がきそうな気がする。

 

◆ぐるぐる、ぐるぐる

教科書に残るような歴史を生きたくないと思っていた。

特に覚えることもなく、授業でさらっと流されるような、そんな時代が良い。

どんなにそう思っても、世界は勝手に変わっていくし、歴史はどんどん作られてしまう。

毎日を脅かされず暮らせるこの場所から何を言っても白々しいだけだと思う。

戦争の最初の犠牲は真実であるとはよく言ったもので、真実なんてどこにもないし。

これは度々、何度でもいうのだけど、視点が変われば真実も正義も変わる。

それぞれに歴史や思想、成したいことがあって、そこに正義や正しさはない。

誰かにとっての正義は、誰かにとっての悪だからね。

ただ、望まず奪われている命があるという事実があるだけ。

わたしは未来や希望=子どもだと思っているので、その子どもたちを犠牲にして得られるものって破滅しかないよなと思う。

未来や希望を殺してまで誇示したい力って必要?

そんな事をぐるぐる考えてしまうよね。

無知や無関心に知ることを放棄することはしたくないけど、知ってしまえば思考してしまうし、日常とのバランスが難しい。

みんなそうなのかな、そうなんだろうな。

「みんなもそう」と思うことで少し心が軽くなる?ような?

少なくとも、わたしはぐるぐるしながら日常を送っているよ。

 

雪見だいふく×桔梗信玄餅

ぐるぐるは片隅に置いて、テンション戻していくよ!!(無理やり)

ねぇ、これ食べた?

1月にコンビニで販売していたコラボ製品、今更食べました。

め~ちゃめちゃおいしかったんだけど!!!

雪見だいふく信玄餅も美味しいからそりゃおいしいに決まってるんだけど。

予想通りおいしいけど、予想以上に好きだった。

信玄餅の黒蜜ってほんのり塩味感じるじゃん、あれがアイスと…合う…ギルティ。

コラボだから限定品だろうけど、レギュラー商品になってほしい~。

www.lotte.co.jp

 

◆今週の購入品

アレルビ/皇漢堂製薬

市販薬がお高いので処方薬をもらいに行ってるとこない?

わたしはある。

わたしが通っている耳鼻科はあまりまとまった量を処方してくれないので、こまめに貰いに行かなきゃいけなくて。

病院の在り方として正しいとは思うんだけど、ご時世も相まって、処方箋のためだけに行くのもなかなか…でも市販薬は高い。

そんなわたしの救世主がこちらです。

Amazonで買うと謎に爆裂安い。なぜ?

わたしはアレグラと同等の効果を感じていますが、この辺は個人差がありそう。

強烈な眠気や喉の渇きも特に感じません。

薬だから効果と相性はあると思うので、そこは個人でご判断ください。

わたしはもう夏あたりまで乗り切れる量を買い置きしたよ…あとは、これで乗り切れる程度の飛散量であることを願うばかりです。

 

3月4日(金)から3月10日(木)までのお話でした。

良い週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。

marshmallow-qa.com