週刊できごとVol.115

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今って梅雨なんですよ、ね…?

洗濯干せるし、例年より湿度低くて過ごしやすくはあるけども。

 

◆人生で一番読みにくい小説

本を読むスピードは速い方だと自負しているのですが、おそらく人生で初めて、たった336ページの文庫本を読了するまでに5日ほど要しました。

意図的だと思うんだけど本当に読みにくくて、あまりにも読みにくいので口コミに助けを求めたら、「ラストが爽快」「頑張って最後まで読め(意訳)」という口コミが多かったので頑張りました。

結果、めちゃくちゃ面白かった…どういうことなの。

感想は6月読んだものに書きますが、読み切った達成感も手伝い、すごく爽快な…いや、そこそこグロいし読みにくいし、そんな話ではないんだけど爽快だった。

誰かに薦めたいけど、こんなん誰にも薦められない。おすすめです。

 

◆桃の季節!!

一番好きな果物、桃。

やわらかいジューシーな桃も、パリッと歯切れのいい硬い桃もどちらも好き。

桃は完成された果物なので、桃味のお菓子や飲料はそんなに好まないのですが、この時期に出るジェラート系アイスは大好きです。

パルムのジェラートシリーズから白桃が出ているようで、絶対好きじゃんそんなん。

巨峰も濃すぎるくらいおいしかったもん。

セブンの「まるで完熟白桃を冷凍したような食感のアイスバー」も大好きだから、今年も出てほしいな。

今出ているらしいカップに入った白桃ジェラートには出会えていません。

2月くらいから出てるらしい…出会いたいのに近所のセブンにない…本当に売ってる?

31の白桃ブランマンジェも終売しちゃって悲しい。

すっごいおいしかったから、また出てくれるといいなぁ。

 

◆ほっといてもろて

好き嫌いも多いし、乗り物酔いも激しいし、動物も苦手だし、海洋恐怖症なのでこの世を楽しむ才能に欠けている自負があります。(どんな自負)

苦手なものが多いと、いちいち言われるんですよね。

「これなら食べられるんじゃない?」

「あのアトラクションなら乗れると思うよ!」

「あそこの動物園(水族館)なら絶対楽しめるよ!」

う、うるせ~~~~~!!!!!!!!

自分のことって意外と全然知らなかったりするもんね、好きになるきっかけがあるかもしれないし、チャレンジするって大事大事!

善意からの言葉だし、気にかけてくれてありがとう、わかってるんだけどね、うん。

分かってるからこそ、めんどくさいわ…。

わたしが苦手と明言しているものは、苦手度天元突破の「本当に無理寄りの無理」なものがほとんどです。

色々試して、体験して、そのうえで「本当に無理!」ってなったものたち。

本当に無理なものはね、本当に無理なんですよ。(進次郎構文)

付き合いが長くよく食事に行く友人は、わたしの凡その好みを分かってくれているので、そういう人からのおすすめであれば口にしたりもするけど。

そもそも、無理に薦めてくることがまずない。助かってます。

それを好きと言っている人に対して苦手な理由を挙げて拒否するのもしんどいし、楽しい話題でもないと思うから、「そうなんだ~」って終わってくれるとありがたいよ。

 

◆人の文章を読むのが好き

この世の活字のほとんどが「人の文章」ではあるのだけど。

プロの編集や校閲が入っていない、手癖で書かれた文章を読むのが好きです。

整えられたエッセイ本より、個人ブログの方が好きまである。

数多ある文章表現の中で、どんな文体、表現をするのか。何について書くのか。

読みにくさや文章の癖、読み手と書き手の相性などなど。

TwitterをはじめとするSNSの登場により、ブログ文化ってもう完全に下火だけど、そんな時代でもブログを書いてしまう人たちに、ある種の物珍しさと敬意を感じます。

わたしもこんな時代にブログを書いてしまっている人なので、巡り巡って自画自賛なんですけども。

人の文章を読むという点においてはTwitterも同じなんだけど、より熟慮された文章というか、「この人はこの文章を書く時間、書いている物事や自分と向き合っていたんだなぁ」と思うと、ふふってなる。

だって、そういう時間って素敵やん?(cv.アンミカ)

 

◆今週の購入品

メガ割後だったこともあり、特になし!

 

6月9日(金)から6月15日(木)までのお話でした。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com

ランキング参加してます、ぽちっとお願いします~!