【マシュマロ】一人暮らしを始めたい【お返事】

マシュマロが来たよ~!嬉しい!

って浮かれて答えてたら、伝えたいことが多すぎてめちゃくちゃ長くなった。

 

マロ主さん、こんにちは。

社会人二年目ってまだ知らない事の方が多いのに、なぜか慣れてきた判定されること多くて謎ですよね。

何十年と人間やってきても社会に擬態するので精一杯だというのに…。

生活サイクルや収支の見通しがたってきたので一人暮らしを…という事でしょうか。

わたしは一人暮らし大好きウーマンなので、マロ主さんが同じように一人暮らしを満喫してくれたら嬉しいなぁと思います。

検討中という事なので、一人暮らしをする前段階から書いたら長くなってしまいました。

 

一人暮らしをする前に

※もう一人暮らしすることは決まってます、シミュレーションばっちり!という場合は読み飛ばしても大丈夫です。

 

一人暮らしというのは、当然ですが自分の生活を自分だけで回していくことになります。

マロ主さんは今、おそらくご実家やルームシェアなど、誰かと共同生活をされているんですよね。

是非今の段階で「一人暮らしをしたときの生活シミュレーション」をしてみてください。

「いやいや、検討しているんだからもうやってますよ」と思うかもしれません。

「お金」と「生活」について、どこまで詳細にイメージしていますか?

 

お金の話

収入(給料)に対して、固定費(家賃・通信費・奨学金返済・保険料・貯金や資産運用費など)と変動費(水光熱費・食費・携帯料金・日用品など)がどれくらいかかるのか計算してみましょう。

家賃はご希望の地域の平均賃料か、すでに予算が決まっているならそちらでも良いです。

一般的に収入の3割が目安と言われていますね。

水光熱費や食費、日用品費などはネットで家計簿を公開している方が多くいますので、参考にしてみてください。

意外と見落としがちなのが日用品の費用です。

誰かと生活をしていると洗剤やトイレットペーパーなど、共同で使用しているものは知らぬ間に補充されている事があります。

一人暮らしは自分が補充しない限り、永遠にロスト状態です。

毎月かかる支出ではないけど、大体同じくらいのタイミングで無くなるので、塵も積もれば…で地味に費用がかさんだりします。

 

参考までに、わたしの昨年の水光熱費の平均を計算してみました。

合計で約11,070円/月でした。

光熱費(ガス+電気)=9320円(2022.1-2022.12平均)

水道料金は手元に一年分の明細がなく…大体二か月分で3500円くらいだと思います。(水道料金は多くの場合、二か月合算で請求されます)

水光熱費に関しては、おそらく一般的な一人暮らしよりほんの少し高いです。

わたしは基本的に毎日湯舟につかるし、夏は24時間エアコンを稼働させているし、自炊でガスをよく使うので。

一般的に水光熱費合わせて1万円いかないくらいかなぁと思います。地域や契約内容にもよりますが。

食費は逆に少なくて、大体1.5万くらい。調味料やお米を買うともう少しいく月もあります。

 

収入から固定費と変動費を引いた金額が出たら、それが貴方がひと月に使えるお金(趣味、交際、美容などの費用)です。

可能なら、シミュレーションした収支で三ヶ月ほど生活してみましょう。

生活する際、シミュレーションで想定した支出はそのまま貯めておきます。

一人暮らしを始めて半年ほどは生活周りを整えるのに細かい出費が続くので、その時に使うために取っておきましょう。

いざ一人暮らしを始めたとき、慣れるまでの金銭的不安が軽減されると思います。

また、これは要らぬお節介だとは思うのですが…マロ主さんのご年齢的にこれからご祝儀的な出費が想定されます。

結婚のご祝儀、出産祝いなど、お祝い事に気兼ねなく参加するために、毎月数千円でもいいのでへそくり貯金をすることをおすすめします。

わたし自身、節約や節制が苦手なので偉そうなことは全く言えませんが、その数千円を続けることで未来の自分が救われることって大いにあるので!

 

生活の話

知らぬ間に家が綺麗になることはないので、許容値に合わせて自分が動くことになります。

現在の生活サイクルの合間に「自分がやらなければ永遠に片付かない家事労働タスク」が追加されると思ってください。

仕事が忙しいと回復すること(睡眠)が優先されるので、「洗濯が全く片付かない」とか「家にいないのに家がなんだか埃っぽい」という事が起きたりします。

ただ、これに関しては個人の許容値で結構変わってきます。

部屋が多少散らかっていても構わない、家電に投資して楽をする、そもそも家事が苦ではないなど、人それぞれありますからね。

自炊に関してもそうだと思います。

わたしは自炊が好きですが、疲れているときはやっぱり面倒です。笑

最近はスーパーのお惣菜も冷食もクオリティが高いので、そういう物を上手に活用していけばいいかなと思いますが。

いずれにしても、近隣のスーパーと自分の生活サイクル&食生活の好みの相性は大事です。

自炊派なのに高級スーパーしかない、総菜派なのに近隣スーパーの総菜と好みが合わないとなると、生活のハードルが上がります。

あ、あと、一人暮らしになると途端に果物が高級品に感じるのはあるあるですね!笑

自分の家事・自炊スキルと許容範囲値の釣り合いが取れているか、考えてみるといいと思います。

 

前段階の話だけでだいぶ長い事話してしまった…もう疲れましたよね、すみません。

しかも「一人暮らし満喫してくれたら嬉しい」って言いながらマイナスな事ばっか書いてるし。

でも、自分の生活を回すうえでとても大事なことだと思うので。

 

以下は「見ておくといいよ~」というインターネット集合知まとめの紹介がほとんどなので、斜め読みしてください。

 

一人暮らしを始めるために

物件探しのポイントなどは、インターネットに多くの集合知がありますので、そちらを参考にしてください。

Togetter大好きツイ廃おたくとして参考になりそうなまとめをのせておきますね。

読むのが面倒かもしれませんが、知らないと損する事、トラブルに巻き込まれることもあるので、暇つぶし代わりに眺めてみてください。

 

コンビニで治安水準が分かるのはガチ。

自分の生活時間帯(帰宅時間など)に一度そのエリアを歩いてみるのもおすすめ。

交通量や人通り、街灯の数など、昼間だけでは気付けない事が分かります。

コンビニのトイレにはその街の治安の良し悪しが表れる、というお話「張り紙がどれに該当するかを見る」 - Togetter

その地域の治安の悪さを判断する材料について知恵が集まる「スーパーの張り紙」「100円自販機」「コンビニのトイレ」などなど - Togetter

 

 

物件探しの参考に。

物件のどこを重要視するかは人それぞれですが。

内覧は土日と平日の2回見る、コンセントの数…10回以上の引っ越し経験者が教える『良い物件の見つけ方』 - Togetter

お部屋探しで “おとり物件” に振り回されないために注意すべきあれこれがこちら「騙されると一日ムダになる」 - Togetter

もうすぐ引越しの季節だけど部屋探しではこういう不動産屋のトラップに気をつけてね「おとり物件はマジ」 - Togetter

「シャワーの水栓が『コレ』か否か」ということは生活の質に大きく作用すると思うがなぜかどこの賃貸情報サイトにもこういう情報が掲載されていない - Togetter

 

引っ越し前に見ておくといいかも。

賃貸に住んでいるなら知っておきたい退去費用の基本的な考え方が勉強になる「引っ越す前に知りたかった」 - Togetter

引越しが決まったらやるべきことのあれこれがめっちゃ参考になると話題「ありがてぇ…」補足あり - Togetter

 

一人暮らしを決めたなら

これは一人暮らし経験者が口を揃えて言うと思いますが、生活用品や家具は一気に揃えなくて大丈夫です。

特にご実家に住んでいて今後も荷物を置いておけるなら、最低限の物だけ新居に運んで、あとは必要になったら取りに行くくらいの気持ちで良いと思います。

なんとなく憧れてソファとか買ってみるんだけどね、大体邪魔になるんですよね…。

家具や食器も、憧れや勢いに任せて買うと系統がちぐはぐになったりするので、自分がどういう部屋に住みたいか、どんな空間にしたいかをゆっくり考えて買い揃えるのが良いと思います。

つい形から入りたくなるんだけど、自分の好みと向き合いながらゆっくり部屋作りしてください。

インスタなどで素敵なお部屋を公開している方が沢山いますしね!

急いで揃えて後々イメージと違う!となっても、物を捨てるにもお金がかかるので…ほんとに…。

新生活を始める若者向けに防犯の話をしよう→賃貸管理二十年近くの不動産屋さんの注意喚起ツイート - Togetter

「まずは百均へ」「パスタは冷蔵保存」新生活を始める方必見!家事のコツや買った方がいいものなどお役立ちツイート・まとめを集めました - Togetter

【緩募】もし今一人暮らしをすることになったら買うもの、買わないもの - Togetter

 

最後の雑談

質問系マロ、嬉しくて長文かきがち。読みにくくて本当にすみません。

質問に対し、ほしいお答えになっているでしょうか。

初っ端からお金の話で不安や面倒な気持ちにさせてしまっていたらすみません。

もし「違うよ、こういう事が聞きたかったんだよ~!」という事があれば、またお気軽にマロ送ってください!嬉しいので、わたしが。

見てもらうと分かる通り、1を聴くと100返しそうになるところ50くらいで抑えているくらいには嬉しいから…一人暮らしの寂しさ耐性の話とかもしたかったくらいよ…。

本当は感想やおすすめマロも長々とお返ししたいのぐっとこらえてるからァ…。

言葉が多すぎて読む側の負担を考えてないと言われたら何も言えない。

 

長々と書いてしまいましたが、貴方の人生の一つの岐路に関わる質問をしてくれてありがとうございます。

なにか一つでもお役に立つことがあればいいな。

marshmallow-qa.com