週刊できごとVol.122

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今年の7月、日本史上で最も平均気温が高かったらしい。無理。

 

◆バタバタ

珍しく7月末~8月中旬くらいまでバタバタしたりソワソワしたりしています。

ほぼ初めての経験の中で新たな知見を得たり、こんな感じなんだなぁとしみじみしたりしている。

改めて書き残したいなと思っているから、書いたら読んでね。

 

◆情報を得て広めるということ

今は誰もが手軽に情報を得られるし、それをワンアクションで拡散できる。

関心が高く、ネガティブな話題はあっという間に燃え広がる。

リアルタイムで炎上している内容をたどっていくと、文脈を無視して切り取られていたり、一方的な情報(言い分)のみを拡散していたりする。

瞬く間に燃え広がった話題の問題点や反対意見や訂正に、人は興味がない。

一方の情報だけを見て炎上に加担したのに、その炎上が過剰な被害者意識や正義感に煽られたものだったとしても、事実を知ったころにはもう拡散したことも忘れている。

あまりにも無責任すぎる。

物事には文脈があって、意見は多面的だし、多くの場合において複数の問題点が一緒くたにされている。

わたしは無知だし賢くないけど、せめて炎色反応みたいな一瞬の感情に煽られず、判断できる人でありたい。

 

◆いらないグッズってどうしてる?

わたしはグッズ回収をしないおたくなので、強制配布されるグッズの処理に悩んでいます。

Blu-ray予約でついてくる最速抽選コードが欲しいだけなのに、強制的に缶バッチや店舗購入特典のクリアファイルがついてくるじゃん…あれほんっとにやめてほしい。

2.5次元円盤購入特典あるあるのランダムブロマイドもいらない…値段同じでいいから特典なし(抽選コードあり)を選ばせてほしい。

フリマサイトに出したり譲渡に出せばといわれるけど、シンプルにめんどくさい。

現地やライビュ行ったときに近隣でファンっぽい方がいたらお渡ししたりするんだけど、今もう現地もライビュも行くことないから、たまる一方だよ。

しかも缶バッチって捨てるのもめんどくさいしさ~いいことない!!

グッズ特典なんてなくても欲しいものは買うから、もうやめませんか。

 

◆ナイキラ実装

8月9日の話なんだけど!また次のできごとログでも書くけど!

最高だから見て。

www.youtube.com

ずっと待っててよかった…夢がかなう場所、あんさんぶるスターズ

 

◆今週の購入品

引き続き断捨離シーズンなのでなし!

ものを捨てるにもお金と手間がかかるから、よく考えて購入しようね…って断捨離ブームの時は思うんだけどなぁ。不思議な人間。

 

7月28日(金)から8月3日(木)までのお話でした。

ミーハー心からタイッツーに登録したら居心地よくて、ここ数日はタイッツーによくいる。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com