週刊できごとVol.137

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

仕事してしっかり回復しつつ、プライベートを楽しんでいたらもう月末。

11月9日(金)から11月16日(木)までのお話です。

 

◆人類、コミュニケーション省略しすぎ問題

言葉を省略しても伝わる『お察し文化』って便利で楽ですよね。

特に日本語は、主語を省略しても概ね伝わることが多い。

でもそれって大体の場合『察してもらう側』が楽出来るだけで、相手にあまりメリットが無いように思う。

相手にメリットが無いどころか、無報酬で過度な労力を勝手に期待している上に、察してもらえないと「気が利かない」とか「普通は分かる」と憤りを感じている場面を見かける。

そういう『無意識で一方的な期待』みたいなものは、理不尽だし、特に経験値の低い相手に対しては暴力にすら感じる。

幼い甥・姪と話していると、こちら側の言葉不足を感じることがあり、とても勉強になる。

主語を省略してしまうとか、相手に察してもらうことを当然と思うとか、そういう『慣れ』は意識的に正していきたい。

 

◆マインドリセット

労働が趣味なのと、本業・副業ともに基本残業というものがなく、毎日眠れないほど忙しい!ということがないので、忙しさのあまり鬱になるということはないです。

ないですが、仕事のことを考えすぎて頭が疲れる事があります。

考えて煮詰まっておいしくなればいいのですが、焦げ付きそうになることもあり…

そういうときは積極的にマインドリセットするようにしています。

わたしの場合は、大きく三つ。

一番手軽なのが、入浴。湯船に浸かること。

これはほぼ毎日やっているので、日々溜め込まない為の方法かも。

次に、料理。

何も考えず、ある材料をひたすら調理、調理、調理。

気付くと作り置きが完成しているから一石二鳥。未来のわたしが大助かり。

最後は、お菓子作り。

お菓子作りはね、いいんですよ。とっても。

計量して、手順に沿って手を動かすだけで、料理以上に何も考えず出来る。

気付くとおいしいおやつができている。未来のわたしが大喜び。

この三つを、心の疲労具合と気分で使い分けています。

手慣れた作業を無心でこなすというのが、わたしにとってのマインドリセット方法。

頭からっぽにして作業することが目的だから、いつも写真撮り忘れちゃうのよね。

ひたすら寝るのはマインドではなく、身体のリセットだからちょっと違う。

スキンケアを丁寧にするとか、映画を観るとか、本を読むとか。

ただひたすらSNSを眺めてぼーっとするとか。

急な寒さで気落ちする方も多いようなので、自分に合った方法で溜めたものをリセットできるといいですね。

 

◆認知特性チェック

XがTwitterだったころ、何度か話題になっていたので知っている方もいるかもしれません。

視覚言語聴覚、なに由来の情報処理が得意かを調べられるやつ。

認知特性について、詳しくはこちらをご参照ください。(丸投げ)

www.cogtem.com

満遍なく出来る人もいれば、偏りがある人もいて、どちらが良いというものではない。

得手不得手を知っていると、学習や仕事やコミュニケーションを効率的にこなす助けになるかもねってやつ。

わたしの診断結果はというとこちら。

圧倒的言語タイプ

辞書タイプが突出しており、次がファンタジー

辞書タイプ:読んだ文字や文章をそのまま言語とで思考するタイプ

【コラム】認知特性とは? | 本田式認知特性研究所

分かる、まんまそれです。

何人かにやってもらったけど、結構平均的にスコアが並んでいる人が多かった印象。

ブログを読む方は言語や視覚優位が多そうなイメージだけど、どうですか?

 

◆今週の購入品

ブラックフライデーセール前だったので特になし!

セールではめちゃくちゃ色々お買い物しました。

掃除ロボット、最高です。

 

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com

 

最近はXよりタイッツーにいます。(リアルタイムのお買い物報告もこちら)

taittsuu.com