2024年にやりたいこと

はてなブログさん「今年やりたいこと、ブログに書いておこう!」

そうだね、それがいい。そうしよう。

 

ちょっとラビューで秩父まで

ラビューが走り始めてから、ずっと乗ってみたいなぁと思っている。

近未来的ながら丸っこい可愛さがあるフォルムに、リラックス感を度外視してわくわく感だけで選んだとしか思えない黄色のシート。

度外視されたリラックス感はデカすぎる窓で補っているんだと思う。

めちゃくちゃいいよね、ラビュー。乗りたい。

せっかくだから秩父散策もしてきたいですね。

調べてみたら、秩父には龍神を祀った神社があるらしいです。

chichibu-ohenro.com

辰年だし、今年がベストタイミングなのでは。

そういえば、父方の祖母はわたしが生まれたとき「この子は龍神様に守られている」みたいなことを言っていたらしいです。

宗教にハマっていたり、息子(わたしの父)へ依存していたり、嫁姑問題が大変だったりと、ろくな祖母ではなかったけど、幼いころの記憶では悪いばかりでもなかったのよね。

物心ついた頃には迷惑親族だったし、他界するまでも色々あったけど。笑

ずっと忘れてたのに、ふと思い出したのも、タイミングみたいなものかなぁ。

www.seiburailway.jp

 

はじめての、ロマンスカー

こちらも乗ってみたい電車。乗り鉄?(違います)

箱根に行きたいなと思っていてね、せっかくならロマンスカーで行きたいなってね。

今見たら、ロマンスカーって色んな種類があるのね。知らなかった。

浮かれ気分で乗りたい。

www.odakyu.jp

 

今年こそ行くぞ、ピカソ

ブルーピリオドで知った、箱根彫刻の森美術館にあるピカソ館。

ピカソのこと全然知らないけど、ブルーピリオドのおたくなので行きたい。

去年も行きたいなと思ってはいたんだけど、ほら、暑かったから……。

www.hakone-oam.or.jp

 

コミュニケーションをさぼらない

自分の言語化能力不足を棚に上げて、相手に理解してもらうことばかりを求めているなと考えさせられる出来事がありまして。

考えられる頭があって、言葉を発する手段があるのだから、そこをさぼらないようにしたい。

・年齢や性別といった『属性』ではなく『個人』と対話する

・言葉(特に主語)を省略しすぎない

・「分かってくれるはず」は幻想

・「分かってくれない」は無報酬労働の強要

・共通認識の確認を怠らない

・『必要な情報』と『形容・脚色』の必要性を見極める

 

出していこうね『美人感』

メコン診断で『美人感』を目指すといいよって言われたので、目指してみる。

イマイチどういうことか、まだ咀嚼しきれていないけど。

選ぶ色やファッションなど、せっかくだから挑戦していきたい。

 

自分に呪いをかけない

今年36歳、三回目の年女です。

中身は20代から全然変わらないですが、世間的に「いい歳した大人」と言われる年齢になってきました。

幼いころから色んな呪いの言葉をかけられてきたけど、減らないものですねぇ。

歳を重ねるほどに、周囲に『自虐の呪い』が増えるなぁと感じています。

同じ属性を持つ人々が大きな主語で「もう若くないし」「アラサー・アラフォーだし」と言う度に、その主語に含まれるわたしまで呪われている気がする。

良識や道徳倫理って、社会で生きる上で大事だけど、それ以外の性別や年齢に対する制約を課しているのって当事者自身なんじゃないか?と思うわけです。

年齢って揺るがないものを引き合いに出して言い訳するのって楽だしね。

それで生きやすくなる人もいるのでしょう。

呪われているような気がするのはわたしの問題なので、ただの言葉として笑って受け流していきたい。

 

ブログについて

変わらず今まで通りのゆるさで書けたらいいな。

記事は書けたけどアイキャッチが決まらず公開が遅れる事があるのがちょっと悩み。

ブログ自体のアイキャッチもあるけど、せっかくなら個別で付けたい。

アイキャッチ作るの楽しいから。迷走することもあるけど。

読んだ本の中から毎月一冊選んで読書感想記事書くのも楽しそうだなと思っている。

 

以上!!

秩父も箱根も、外出好きの方からしたら「え、近場じゃん。今週行きなよ」と思うでしょう。

おうち大好き陰キャ引きこもりが自分の楽しみのためだけに遠出するってね、本当に大変なんですよ。

「人に合うくらいならGoogle earthで見るか…」ってなるんだから。(まじの陰キャじゃん…)

さて、引きこもりに加えて暑さが苦手なわたしですが、果たしてどれだけ達成できるのでしょうか。

昨年より涼しくなることはまずないだろうから、あとは己との戦いですね。

暑くなる前に行きたいけど、趣味(労働)を詰めすぎて休みがない。

負ける未来しか見えません。負けたくない。気持ちはある。

行ったらレポブログを書きますので、盛大に褒めてください。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」

marshmallow-qa.com