週刊できごとVol.144

2024年が始まりましたね。

本年もゆるりと、よろしくお願いいたします。

12月29日(金)から1月4日(木)までのお話です。

 

◆秋組単独

アーカイブ最終日に滑り込みで鑑賞しました。

いや~~~~~~秋組、かっこよくて本当にずるい。

そして内容が毎回しんどい。

太一も十座くんも、ずっと他者からぐるぐるに巻かれた呪いの鎖を、自分の手でみしみし締めてる。

最早自傷行為になってる事にすら気付いていない。

自分は苦しんで当然だと思ってるから、気付かない。

それぞれの主演公演を通して、やっと鎖を手放してくれたけど、まだ呪いの鎖は巻き付いたままだし、なくなったとしても傷が残る。

でも、その傷も全部ひっくるめて役者の強みだからね。

椋くん&くもぴの幼馴染コンビ、雄三さん、支配人、迫田と賑やかしが多くて、しんどい以上に笑った、いい公演だった。

 

◆年末年始

喪中という事もあり、年末年始は自宅でまったりと過ごしました。

好きな食事と適量のお酒を嗜みつつ、本を読んだりドラマを観たりして、ここ数年の恒例となっているESカウコン(あんスタ!!)でカウントダウン。

家族や友人と賑やかに過ごす年の瀬も楽しいけど、一人で過ごすとより日常が続いている感じがあっていいな。

なにより、どちらも健やかに楽しめる自分でいられる事が心地好い。

 

◆「大丈夫?」と聞かないで

年明けから痛ましい話題が続いていますね。

Xでも見かけたけど、被災地出身の方への「大丈夫?」という声かけは、一度考えてからにしてほしい。

わたしも東日本大震災の時、地元が被災地になり、毎日のように聞かれました。

地元が被災して、大丈夫なわけないのよ。

瞬間的に心配が言葉になって出てしまう、優しさの結果な事は分かるよ。

でも、その問いかけに対して「家族の安否が分からない」とか「倒壊した自宅の映像が映っていた」とか、『大丈夫以外の返事』を想定して問いかけていますか?

地元が被災しているのを見ながら、日々明らかになる被害状況を画面越しに知りながら、家族の安否が分からないまま、なにが出来るわけでもなく別のところで日常を送らなきゃいけないんですよ。

その中で、ずっと自分に言い聞かせるんですよ。

「大丈夫、みんな無事のはず」って。

気遣ってくれるのは有難いけど、それを受け止めて返す余裕がないんです。

大丈夫かどうかなんて、こっちが知りたいくらいなんだから。

じゃあなんて声かければいいの?って思うよね。

「なにか吐き出したい事や話したい事があったら言ってね」でいいんです。

なんなら、全く関係ない推しの話とか、年末なにしてた?とか。

そういう『ただの日常の話』が出来るのが、わたしは一番うれしかった。

個人の意見でしかないけど、頭の片隅に置いといてほしい。

 

◆いつも通り、それぞれの生活を

寄付や消費で出来る支援をしながら、いつも通りに過ごしましょう。

被害のないところまで自粛生活するの、ほんっとになんの助けにもなりませんからね。

大事なのは継続した支援。

支援する側まで自粛して経済や気持ちが落ち込んだら本末転倒だよ。

 

◆アウトレットセール行った!

メコン診断で「なんでも似合う」って言われたし!!!!!という、強い心でお買い物をしてきました。

選択肢を絞るために行ったイメコンでしたが、絞るどころか増えてしまったので、好きと思ったものを買った。

選択肢は増えてしまったけど、今までなら可愛いなと思っても手に取るまではいかなかった色味でも「挑戦してみるか!」と背中を押してもらいました。

診断結果を参考に、自分のセンスを信じて好ましいと思ったものを選んでいこうと思います。

 

◆Xに強制移行

Twitterが買収される噂が出始めた辺りからアプリのアップデートを控えていました。

Xになってからも頑なにTwitterとして使っていたんだけど、ついに…強制アップデートが…こんなん、強制改宗じゃん。

仕方なくアプデしたものの、Xアイコンに馴染みがなさ過ぎたので、ショートカット機能を使ってホーム画面にTwitterアイコンを錬成しました。

インプレ稼ぎのフェイクニュースやリプが多すぎて、インターネット汚濁というより、低IQサイコパスばかりのスラム街って感じ。

 

◆今週の購入品

リアルヘアフェイカー デュオ/KATE

顔回りの生え際を偽造するためのリキッド&パウダー。

産毛偽造というだけあって、筆がめちゃくちゃ細くて、色も薄い。

これ、眉毛を描き足すのに最高。リキッドなのにナチュラルな眉毛が描ける。

わたしはアイラインもアイブロウも、ペンシルよりリキッドの方が描きやすいタイプなので、極細系のアイブロウペンシルより好き。

www.nomorerules.t

 

ではまた、お会いしましょう。

話したい事、吐き出したい事、なんでもいいからね。

marshmallow-qa.com