週刊できごとVol.146

この週、いきなりぐっと寒くなったよね。

1月12日(金)から1月18日(木)のお話。

 

◆関わり方

姉宅の引っ越しのお手伝いに行ってきました。

甥っ子の情緒が育ってきて、今まで以上に感情の起伏や好奇心が強く出るようになっており、会うたびに成長を感じる。

一方で、わたしの伝え方や言葉がへたくそすぎて、振り返っては反省するのループ。

気付けるのは良い事だけど、その場で気付いて修正出来るのがベストなんだよね。

後になって一人になって考えて、そこでようやく思い至る自分の瞬発力のなさに「あ~~~」となる。

彼よりも長く人間をやっていて、言葉や思考の手札が多いはずで、振り返れば気が付くことが出来るのに。瞬発力がない。

これって経験則もあると思うから、関わりながらわたしも成長するしかない。

こういう感情を毎秒毎分毎時毎日繰り返すのかと思うと、絶対的に育児向いてないわ。

世の中の『親』という肩書の人たち、すごい。

 

◆ちょっと仕事の話

昨年末くらいから、新しいお仕事がバタバタと。

わたしは『やりたい仕事』があって、ありがたいことにそれでお給料を頂いています。

新しいお仕事はその『やりたい仕事』とはまた別なんだけど、引き受けることにしました。

今までだったら「やりたいことじゃないけど…」と消極的でした。

これまでもそういう事ってあったんですよね。

それでも引き受けたからには誠意をもってやってきた事が、経験として積み重なって、『やりたい仕事』にプラスに働いている事もあって。

使い古された言葉だけど「無駄な事なんてない」と思うようになりました。

もちろん、虚無で終わったことも度々あるし、便利屋使いされたいわけじゃないから、ちゃんと主張すべきことはするけど。

自分の仕事に対する考え方が良い方向に変わっているのを感じて、嬉しい気持ちになった。

 

◆おすすめ欄

強制アップデートに伴い、ようやくXユーザーになり、わたしのXアプリにもおすすめ欄が実装されました。

悪評ばかり聞いていたおすすめ欄ですが、嫌いじゃないかも。

TLにいきなり見知らぬ人が『おすすめツイート』として出てきてた時より、タブ分けされている方が断然良い。

トレンドがない世界で生きているので、おすすめ欄で初めて知る話題も沢山あるし。

フォロワー向けに目に留まった育児関連ポストをRPしていたら、おすすめ欄がみるみるママ垢だらけになり、偏った愚痴罵詈雑言ばかりになったときはうんざりしたけどね。笑

おすすめ欄、言うほど嫌いじゃないです。

 

◆今週の購入品

スノーシューズ/Maxome

引っ越しの手伝いに行く際に「雪積もってるよ」と言われ、急いでアマでゾンした。

暖冬で雪の気配がない都内を生きているわたしの足元ラインナップでは、到底戦えそうになかったので……。

ワンサイズ大きいのを買って、シルクの五本指ソックス+厚手の靴下重ね履きをしたおかげで、大勝利でした。

もう出番がない気もするけど、ちょうどタイムセールで2000円くらいで買えたから、十分お値段分働いてくれました。

 

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com