ゆるっと体型管理のススメ【日常編】

自分のこと、好きですか?

重たい出だしで始まりましたね~~~びっくりだ!!!

わたしはあまり自分(の見た目)が好きじゃないんですが、人生自分を好きでいる方が絶対楽しいし勝ちじゃないですか。

なのでこれ以上自分を嫌いにならないための努力をしています。

このタイトルはわたしが気をつけていることの備忘録です。

意識的にも無意識にも意外と気を付けていることが多かったので、何回かに分けてまとめていくよ。

 

※これをすれば痩せるという記事ではありません。

※できないからダメだという記事でもありません。

※わたしはこんな事しているよ、という記事です。

 

 

今回のラインナップはこちら。

 

 

☆はじめに

基本情報

身長 155cm

体重 45kgくらい

身長体重だけ見てわかる通り、痩せ型ではあるものの、めちゃくちゃ痩せてる!ガリガリ!って感じではないです。

上半身は細いけど下半身(特に腰回り)が太い洋ナシ体型。

コンプレックスは数あれど「○○しか食べないダイエット」みたいな刹那的なダイエットは否定派です。

他の人がどんな思いでダイエットをするのか分からないけど、『わたしは』十年後も今よりマシな体型でいたいという思いでいます。

撮影前やイベント前の「この日だけはどうしても!!!」っていうときにドーピングとして使うならいいかもしれないけど、個人的にはそれも20歳までかなぁと。

自分が通った道だからこれは本当に言えることで。

体型のふり幅が大きいほど皮膚も伸びるし、何より「なんだ、やればできちゃうじゃ~ん」って己を過信するようになる。

これが一番怖い。

過信しているうちにどんどん手遅れになっていく…こわい…。

筋トレやマッサージをルーティン化してしまうのが一番いいんだろうけど、面倒くさがりで気まぐれだから~~~という言い訳をしてしまうんだなぁ。人間だもの。

なので、今のわたしの体型管理のスタンスは『毎日なんかしらやる』です。 

 

☆気を付けていること編

癖で「絶対」や「めちゃくちゃ」という言葉がしばしば出てきますが、自分を追い詰めるように意識しているわけではないです。

「極力最低限忘れないように気を付けていること」って感じ。

 

◆飲み物は常温以上のものを

6年くらい前まで、アイスが主食だったんですよ。本当に。

ダイエットとか関係なく、ただアイスが好きでアイスだけ食べていたくてね~。

当然のことながら体内から冷えまくりで、体温も低めで。

そのせいか月一ペースで胃腸炎になってました。笑(えない)

栄養不足も相まって、ついに半月ほぼ胃腸炎という事態が起こりまして。

治ってもまたなんかしら感染だったり風邪だったりで体調崩して点滴みたいな。

体重も40kg近くまで落ちてしまい、これはダメだ!!!!!と反省しました。

そこから、アルコール以外で自分から冷たいものを飲むことはほぼないです。

差し入れとか炎天下で熱中症予防にとか、多少の例外はありますが、自宅でも職場でも常温(28~30度)以下のものは飲まないようにしています。

できれば人肌以上に温めるようにしてる。

冷え症は続いてるけど、体調はいいので合っているんだとおもう。

 

◆一人酒はしない

自宅でも外でも、一人の時は飲まない!

お酒大好きなんですけどね。大好きなんですけども!!

でも一人酒しだしたらキリがないし、ましてや自宅なんて終わりがない。

お酒は誰かと一緒の時か、宿泊出張のホテルの部屋飲みだけOKというマイルール。

 

◆アルコールを飲んだら湯舟に浸かる

お酒飲むとめっっっっっっちゃ浮腫むよね、わかるよ。

わたしの場合は食べることと飲むことがセットなので結果塩分過多になるし、アルコール分解の関係で仕方ないこととは言え水分抱き込みすぎ。

飲んだ後は水分取って湯舟に浸かって汗かくようにしています。

もちろん眠たいときもあるので、短時間入浴でも発汗を促してくれる系の入浴剤を使います。お風呂大好きだから入浴剤も含め別記事でまとめたい。

あ、泥酔しているときに入浴は危険なので控えてね。

お風呂に入るミッションが控えているので深酒することはあまりないんですが、もし入れなかったら朝風呂かな。

 

◆満腹で寝ない

満腹で眠れないんですよね…

苦しい状態で眠れたとしても、起きた時胃痛と共に起きる…地獄…

空腹時同様、満腹だとそれ以外考えられなくなるのでそもそも満腹状態を回避してる。

満腹になったときは割り切って足首回しくらい簡単なストレッチしたり動画みたりして、最低一時間は眠らないようにしています。

 

◆溜め込まない

便秘は!!!すべての!!!敵!!!!!!

浮腫みと排泄物は溜め込んじゃダメ、絶対。

とはいえ、女性はホルモンの周期的に仕方ない時もあるけども。

わたしは某メーカーのヨーグルトとコーヒーがめちゃくちゃ利くので意識して取るようにしてるけど、それがわかるまではプロバイオティクス系のサプリメントを飲んでいた時期もありました。

 

◆一日の体重変動を気にしない

毎日体重を量って一喜一憂していた時がありました。

痩せているときはいいけど、増えているときはたとえ500gでもめちゃくちゃ鬱になるんですよね。

理由がわかるときはいいけど、食べてないのに増えてると絶望しかない。

何を食べても飲んでも太る気がして怖くて、どうしたらいいか分からなくなる。

摂食障害ってたぶんこういうところから始まるんだなぁ。

その恐怖に気付いたものの、いきなり全く量らないのは怖かったので一週間の平均体重で比較するようにしました。

平均体重±2kgなら誤差の範囲とし、体調と合わせてベストな体重を模索しました。

わたしの場合は落としすぎるとしょっちゅう体調を崩すことが分かったので…。

今は体重も体型も安定したので年一回、職場の健康診断でしか量っていません。

何をどのくらい食べたらどうなるか、何を意識すれば維持できるのか。

流行りにのって刹那的なダイエットばかりしていたので、それに気付くのに10年ほどかかりました。

 

◆体型を目視でチェックする

体重計に乗るのをやめたので、その代わり毎日姿見で体型チェックしています。

こっちの方が正直きついけどな!!!!!

メンタルゴリゴリに削られるけど、どこに肉が付きやすいとか浮腫みやすいとかがわかるようになるので、ケアするポイントが分かるのが利点。

 

◆休日でも着替える

寝起きのままで一日過ごす人がいるって本当???

実家でそういう習慣がなかったので、そういう家もあると知ったときはカルチャーショックを受けました。

一日在宅でもスキニーはいてるっていうと結構びっくりされる。

レギパンやワンピース+レギンスの時もあるけど、起きたままで過ごすことはない。

起きたままでいるとだらけちゃうしね…。

 

◆ワンサイズ下の服をもつ

スキニーデニムでも、タイトスカートでもなんでもいいです。

自分が気になる部分のサイズよりワンサイズ下の服を持っています。

わたしは下半身が気になるので、きつめのスキニージーンズが1本、今も衣類ケースの中に入っています。

で、ひと月に一回くらい着てみる。

サイズいちいち測るのは面倒だけどこれなら着るだけでサイズ感が分かるので。

サイズダウンしてから三か月サイズが変わらなければ、大きくなった洋服は処分してます。

そのころには季節も変わってるから洋服の入れ替え時期でもあるし、高い服買わないからそのころには買い替え時というのもある。笑

プチプラで洋服が手に入る今の時代だからできるよありがとうファストファッション

 

☆まとめ的な

書き出してみると結構多いですね。

他にもあれば随時書き足していく予定です。

ストイックな人はもっとやっているだろし、これで緩いって言われたら…という人もいるでしょう。

何が正解なんてなくて、大事なのは

・成果が出て、かつ、維持できているかどうか

・それを今後も続けていけるかどうか

この二点だと思います。

できることなら今すぐ痩せたいし、楽して痩せたい。

そう思いながら変わらない自分に嫌悪するのはもう嫌なんです。わたしは。

でも性格はなかなか変わらないし、決めたことをできない自分がまた嫌になる。

だから、毎日の中でちょっとずつ気を付けることにしました。

ちょっとずつでも、書き出したらこんなにあった。

すごい!!!!!!

できる子!!!!!!!

減点法式だと病むから、加点方式でやってます。

できない自分を嫌いながら過ごすより、小さいことでもできた自分を褒める。

そうすればたぶん、今日より明日の方がマシなわたしでいられるから。