ゆるっと体型管理のススメ【足回りのケア】

足回りのマッサージやストレッチでやっていることをまとめました。

とにかく浮腫んだまま放置しないようにしています。

例によって気まぐれなので、毎日全部やっているわけではありません。

 

※これをすれば痩せるという記事ではありません。

※できないからダメという記事でもありません。

※わたしはこんな事をしているよ、という記事です。

 

今回のラインナップはこちら。

 

☆足首回し

仕事中に、食事中に、これを書きながらでも、足首を回したりかかとを上げ下げしたりしています。

長座の姿勢でワイパーみたいに左右にパタパタもよくやる。

手がふさがっていても出来るのが良い。

なんとなく浮腫みに効く気がするので続けています。

 

☆足指じゃんけん

足指でぐーちょきぱー作るあれ。

これも手がふさがっていても出来るから好き。

 

☆膝裏をほぐす

仕事中に浮腫みを感じた時にこぶしでゴリゴリしてる。

 

☆足全体を叩く

こぶしでパタパタ痛気持ちいくらいの力加減で。

これも仕事中に「張ってるな~」と感じたときにやってる。手癖みたいな。

 

☆股関節の柔軟を保つ

股関節周りが固まると浮腫みやすくなる気がするんですよね。

浮腫むなぁと思ってふくらはぎや太ももをほぐしても、ここが硬いとすぐに戻っちゃう。気がする。

この動画のストレッチをちょこちょこ取り入れています。

www.youtube.com

☆全体マッサージ

この辺の動画を参考に、張っているなぁと感じるところを重点的にやっています。

www.youtube.com

立ち仕事やたくさん歩いた日はこれ。

www.youtube.com

好きなのはこれ。

わたしは太さが均一な麺棒でやってるヨヨヨ。

www.youtube.com

☆使用オイル

マッサージするときのオイルはWELWDAのホワイトバーチがいちばん好き~!

久しぶりに公式サイト行ったら見たことない2wayブラシ出てる…

めちゃくちゃ使いやすそうなので買います。(ちょろい)

www.weleda.jp

とはいえ、毎日惜しみなく使うにはちょっとお高いので特に浮腫みが気にならない日は太白ごま油を使っています。

効能とかは眉唾な部分もあるので言及しませんが、普段使いのオイルとして使い勝手がいいので。

ベビーオイルより軽くてべたつかないから好き。

kireinosensei.com

キュアリング(熱処理)した方がいいのかなぁと疑問はあるものの、してある方がなんとなくさらっとして使い心地がいい気がするのでやっています。

温度量るのが面倒なので湯煎方式を採用。

リンク先、キュアリングへの見解が完全に一致でちょっと笑いました。

sudejo.com

☆おすすめグッズ

みんな大好きメディキュット。

www.amazon.co.jp

 

足裏シート

原理がイマイチ謎だしこれで痩せはしないと思うんだけど、使うとすっきりするんですよね…足裏から毒素排出とかは眉唾すぎる。笑

百円均一で一回分から買えるし、かさばらないので旅行先に持っていけるのも良い。

しかし本当にどういう原理ですっきりしてるの…プラシーボ効果

いろんなところから出てるので、とりあえずランキング貼っておくね。

smashop.jp

 

★まとめ的な

いろいろ書いたけど、何よりも大事なのは

続けることです!!!

結果がすぐほしいのは分かる。夏もくるし。

目に見えてすぐ分かる結果欲しいよね、わかる。わかるよ。

でも、時間とお金をかけて体に蓄積されたものは、時間かお金をかけないとなくならないんだ!!!

時間がかけられないならお金をかけるのも一つの手段。大人だから。

時間がかけられる人は時間をかけて落としていこ。

効果があるかどうかは、効果が出るくらい続けてから判断しよう。

だから気負いすぎずできた自分を褒めながら、なりたい自分に近づいていきましょう。

結果は絶対ついてくるから、一緒にがんばりましょう!