【超特急】HeyHeyHey【感想】


なにも知らないオタク(わたし)が友人のダイマツイートにのせられて、超特急の新しいアルバムを聴きました。

bullettrain.jp

めちゃくちゃよかったです。

誰にも聞かれてないし頼まれてもいないんですけど、良いものを大声で叫びたいタイプのオタクなので感想を書きます。

 

本日のラインナップはこちら。

 

☆はじめに

 超特急ってどんなグループなんでしょうか。

史上初!メインダンサー&バックボーカルグループ。

エンターテインメント性の高さと、 魅せるパフォーマンスで、会場全体を超特急ワールドに染め上げる彼らのライブチケットは毎回秒速完売!

今最もアツく面白いグループと話題になっている。

超特急 公式ブログ Powered by LINEより引用)

どちらかというとダンスがメインなのかな?

パフォーマンス性が高いということはおそらく主戦場はLIVE?

このレベルの知識で聴きました。

何なら引用文はこれ書くためにググって知りました。

バックボーカルって本当新しいね。

それでも今のところ毎日リピートしているくらいお気に入りになったので、無知の2(.5)次元オタク目線で「ここが好き」という感想です。

 

※すべて個人の感想です。

※各曲の個人的印象からおすすめする対象を選定しています。

※ファンの方から見て何か失礼があったらすみません。

 

 

1.HeyHeyHey

表題曲。クラブミュージックっぽいファンキーなノリ。

「歌を聴く」というより「ノリを楽しむ」テイストで、よくわからないけど気分が上がる。

ライブ会場やフロアで流れていたらついのっちゃいそう。

コーレスが組み込まれていてLIVEで聴いたら絶対楽しいやつ~。

HSM2の『I Don't Dance(ダンスなんてごめんだ)』が好きな人におすすめ。

 

2.Drawイッパツ!

これ!めちゃくちゃ好き!!

スポーツ漫画好きでこれ嫌いなオタクいないと思う。

疾走感のある曲と泥臭いながらも前向きな歌詞。

応援歌じゃなくプレイヤーとして一緒に勝ち進んでいくための歌。

アニメとタイアップじゃないの?噓でしょ?

曲調としては弱虫ペダルのOPだった『ナウオアネバー(佐伯ユウスケ)』が好きな人におすすめだけど、歌としてはおおきく振りかぶって』が好きな人に聴いてほしい。

 

3.Before Dawn

Drawイッパツ!とは一転、セクシーなラップバラード。

薄々気付いていたものがここで確信に変わります。

さては君たち、歌がうまいな????

2曲目のDrawイッパツ!が炎天下の公立高校のグラウンドだとしたら、こちらはレースカーテンだけを締めてうっすら入ってくる月灯りが映し出す横顔。

少しの肌寒さの中、お互いの体温が心地いい…みたいなアダルトさ、わかる?わかるでしょ??(圧)

あの、なんだろ、羽風薫みたいな感じ。

朔間零ほど冷たい熱じゃなくて、体温のあるセクシーさ…伝われ。

柔らかくて優しい裏声から低めのラップの温度差で風邪ひきそう。好きです。

清水翔太のバラードが好きな人におすすめ。

 

4.激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど

何事????

ここらへん曲調が変わりすぎてびっくりする。

マンボウならもう6匹くらい死んでる。

まくし立てるような早口の歌詞とピコピコゲームみたいな音楽。

2000年~2010年くらいに流行ったボカロサウンドっぽさ。

オタク心理を代弁する歌詞に同意しすぎて赤べこ状態。

セリフパートがあるんだけど、声がちょっと祥ちゃんっぽさない?

高橋広樹森久保祥太郎足して割った感じする。いい声。

何に激おこしてるかはぜひ聴いて確かめてください。

でんぱ組.incや鏡音が好きな人におすすめ。

 

5.Four Seasons

わたしの中のマンボウが何匹しんだかわからない。

披露宴の入場やお色直しの時に使われそうな、定番のポップス。

ずっと君の隣で季節を過ごしたい系ラブソング。

カラーの強いサウンドが続いて一息つきたいこのタイミングで王道めいたこの曲を入れた構成は神だと思う。

一曲目でこれが来たら「あ~ザ・ポップスって感じ」と聴くのやめてたかもしれない。

「超特急ってちょっとイロモノ系なのかも…そうなると敷居が高いなぁ」という懸念が出てきたところでこれがくるから、エスニック料理からのお味噌汁みたいな、ホームに帰ってきたような安心感がある。(例えがへたくそすぎる)

曲調としては清水翔太系だけど、王道の恋愛ドラマが好きな人におすすめ。

 

6.Play Back

個人的スルメ曲。謎の中毒性。

これはおそらくLIVEのための一曲なのでは。

歌詞よりノリが優先される感じ。その点ではHeyHeyHeyと似た楽しさがある。

ノリやリズムを重視する人やダンスしてる人にすごく向いてる気がする。

系統としてはちょっと違うかもしれないけど、三浦大知が好きな人におすすめ。

 

7.TAXI

これ、イントロ部分Misirlouのオマージュ?

タイトルもTAXIだし、ところどころちょっとそれっぽさある。

外車をぶっ飛ばしてるような爽快感と疾走感。日本産じゃなく、外車。オープンカーでお願いします。(TAXIだっつの)

色で言ったら煌びやかでゴージャスなゴールドとボルドー

JUJUの『What You Want』が好きな人におすすめの世界観。

 

8.小さな光

最後に聴かせにくるのずるい。

ここまでなんだかんだノリのいい曲が続いたところで最後にくるガチのバラード。

「少ない音でもこれだけ聴かせられる」というボーカルのプライドを感じました。

これ聴いて改めて思ったけど、聴きやすい声ですよね。

歌い方に独特の癖もなくて歌詞がちゃんと意味を成して届くというか。

英語や分かりにくい比喩表現が一切なく、これだけストレートに言葉を差し出されたら受け取らないわけにいかない。

これ、今までの彼らを知っていたらめちゃくちゃ泣いてただろうなぁ。

とても分かりやすくて優しい曲なので、疲れているときに聴きたい。

いきものがかりコブクロが好きな人におすすめ。

 

★まとめ的な

今までの彼らの頑張りを知らないのに、知ったように語ってしまってすみません。

わたし自身がファンじゃない方から見た感想を読むのが好きなので書いてしまったんですけど、失礼があったら申し訳ないです…

ほんとうに素敵なアルバムでした。

 Apple Musicで配信しているので、気になった方はぜひ!(リンク追記しました)

chotokkyu

  • J-Pop

itunes.apple.com

(超特急と8号車さんはこのアルバムでBillboardチャート1位を狙っているそうです。Apple Music再生でも貢献できるみたいなので、ちょっとでも琴線に触れた方は是非。推しと何かを成す喜びはどこのジャンルでも同じだからね!!!)

そして8号車の皆様はおすすめの曲やアルバム、MVがあれば教えてください~!

好きなものプレゼン聞くの大好きなのでよろぴこダヨ。