2019年上半期ベストコスメ(ではありません)

ねぇ、今年半分終わったって。

びっくりじゃない?何がびっくりって、毎年びっくりしてる自分にびっくりだよね。たぶん年末もびっくりしてるよ。びっくりのゲシュタルト崩壊

上半期のベストコスメタグが界隈を賑わせているので「わたしもやりたい~!」とミーハー心を動員したはいいものの、語れるほどコスメ買ってない。

リピートコスメが多くてあまり挑戦していないので「今期はこれ!」っていうのがね…ないよね…

でも流行りにのりたいミーハーオタクだから、「上半期ベスコスじゃないけどよかったもの」を書くよ。もう何がなんだか。

さて、本日のお品書きはこちら

 

シュウウエムラ ブランクロマ ライト&ポリッシュクレンジングオイル

名前が長くてどこで区切るのか正直よくわかっていない。

基本のクレンジングと洗顔はここ数年ずっとこれです。

単価は高いけどクレンジング+洗顔と考えて日割りしたらそんなに高くないのでは?と割り切っています。

乳化させるのに慣れるまで「本当に落ちてる??」って不安だけど、慣れたらとってもらくちん。突っ張らないし大好き。

オイルは乾燥するっていうけど、一番肌に合ってる気がするんですよね。

ミルクやジェル、クリームだと使い方がへたくそなのか肌が荒れがち。。

クレンジングオイル界のカシミヤと名高いアルティム8∞も使ってたけど、テクスチャも洗い上がりも重かったので、よりさっぱり使えるこっちのがわたしは好き。

乾燥具合やメイクの濃度で他に浮気したりもするんだけど、結局これが一番使いやすいし肌が安定する。切らさず置いてるスキンケア用品。

www.shuuemura.jp

 

ランコム タンイドル ウルトラウェアリキッド

いつからかファンデはずっとリキッドを使っています。

特別こだわりがあるわけではないんですけど、使いやすくて。

冬は江原道のリキッドファンデを使っていたんですが、夏に向けて軽いファンデを探していたタイミングで友人におすすめされました。

TUしてもらおうとお店に行ったらちょうどファンデのイベントやるっていうから、ホイホイ予約したよね。で、担当してくださったBAのお兄さんがイケメンでさ、お姉さんたちもめっちゃほめてくれるからさ、買ったよね。(ちょろい)

伸びが良くてほんとーーーーに軽い!

今までが冬用の重めファンデだったからなおさら感じる。

仕上がりはセミマット。夕方にくすむのが悩みだったんですが、これ使い始めてからそんなにくすみ気にならなくなった。

多少乾燥はするけど、毛穴落ちや粉吹きみたいな崩れ方はしない。

余談ですが、化粧崩れやファンデが汚くヨレる原因の半数以上はベースのスキンケアのせいだと思っているので、必ずしっかり保湿してからメイクするようにしています。

そばかすくらいならカバーできるけど、クマやシミはコンシーラー必須ですね。

ナチュラルに肌がきれいな人」って感じの仕上がり。

メイクしてます!っていう仕上がりが好きな人は物足りないと思う。

www.lancome.jp

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

今さら言うまでもない有名下地。

下地はずっとマキアージュが好きなんですが、買い足しにいったドラストに現品がなく間に合わせのつもりで買いました。

間に合わせのつもりが今はもうデイリー用に仲間入りしています。

もともとそれほどテカるタイプではないんだけど、薄付きでさらっと仕上がるのがとても良い。

ただ乾燥はする。ので、リピートするかは悩みどころ。

でもこのお値段でテカらずさらっと着け心地も軽く、どのファンデともそれなりに馴染んでくれるので重宝するなぁと思った。

www.chomotto.com

 

メイベリン ラッシュニスタオイリシャス

黄色いのや紫のピンクのが有名ですが、わたしはDANZENこれ!!!

初めてマスカラを愛したかもしれない。好き。一生一緒にいてくれや。

マスカラってまつ毛が弱る気がしてあんまり好きじゃなかったんですよね。

今思えばたぶん合わなかったんだと思う。合わないシャンプー使ってたみたいなへたり方だったもん。ごわごわ?ガサガサ?になる感じ。

でもこれはまつ毛が弱らずコシが出る気すらする。オイル効果か伸びもいいし、ダマにならずに塗れる。ほんと好き。

一日お直ししなくてもヨレたりしないのにお湯オフできるところも最高。

黒だと顔がキツくなるからブラウンブラック出してくれて本当にありがとうございます。引き続き納税(購入)いたしますので末永くよろしくお願いいたします。

www.maybelline.co.jp

 

B IDOL つやぷるリップ

吉田朱里ちゃんがプロデュースした、通称「アカリップ」。

5月の発売と共にコスメ口コミランキング上位に食い込みまくったこの子達。

女子力動画視聴者なので買いました。限定色含む全5色買いました。

これ、ほんと好き。

ティントって唇荒れる覚悟でワセリンと併用して使うこと多かったんだけど、これは本当に荒れない。保湿力が神。

朱里ちゃん本人も言ってたけど、保湿成分たっぷりだからめちゃくちゃ柔らかくて、夏場はちょっと取扱い注意かも。たぶん溶ける。

「つやぷる」の「つや」はこの保湿力からくるものなんだけど、プランパー効果で「ぷる」っとした唇になる。なので塗った後はちょっとスースーする。マキシマイザーみたいなピリピリ感はない。

香りは賛否ありますね。薬用リップっぽい感じ。

でももともとドラストコスメだし、このお値段だから問題なし。

こなれBEIGEは仕事にも使える落ち着いた大人カラーだし、あざとORANGEは夏っぽくてとってもキュート。

ずるいPINKとほっとかないでREDは秋冬に活躍してくれそう。今から楽しみ。

朱里ちゃんがかわいいからとりあえずサイト見て。

www.bidolbrand.com

 

オクト 薬用シャンプー&リンス

マイベストシャンコンに出会えずずっと彷徨っています。

みんな何使ってる?コタ?イオ?ドラスト系?サロン専売系?

わたしの場合は髪の毛に合う合わないより、頭皮に合うかどうかの方が重要でして。

合わないの使うと頭皮や首、フェイスラインが痒くなるので…肌そんな弱い方じゃないはずなのになぁ。

色々サンプル使ったりしてみたんだけど、オクトが一番トラブル少なくて今はこれに落ち着いている。

ヘアケアというより頭皮ケアに重点を置いた製品で、頭皮が荒れたりかゆみが出やすい人にはぜひ使ってみてほしい。洗い上がりめちゃくちゃすっきりするよ。

トラブルは少ないけど保湿やツヤみたいなものとは無縁なので、シャンコン探しの旅は続くのである。

www.lion.co.jp

 

ーーーーここから追記ーーーー

メイクの上からリフレッシュシート

あぶら取り紙だと皮脂を取りすぎるっていうし、ウェットティッシュはさすがに乾燥するし、でもミストや乳液持ち歩くのも面倒だし…というお直し前のステップにお困りのあなたにおすすめ。

厚手大判タイプのウェットシートで丈夫だから、顔整えた後はデコルテや体までボロボロにならずに使える。

メイクの上から抑えるようにして使うと、ヨレたファンデを吸着しつつ保湿もしてくれる優れもの。

滑らせると肌を痛めるので優しく抑えるだけにしてね。

多少保湿もしてくれるから、時間たつと乾燥してテカっちゃう人にもおすすめ。乾燥を感じるところには優しくパッティングしてみて。

化粧水ミストだけだと逆に乾燥するからね。

携帯用(12枚入)とお徳用(28枚入)があるよ。

携帯用なら200-300円くらいだったと思う!

お直し前にさっぱりしたい人にはおすすめだよ。

www.kao.co.jp

ーーーー追記ここまでーーーー

 

まとめ的な

コスメの話や美容の話を聞いたり試したりするのは好きだけど、そこまで感度が高くないからあまり話せるほど試したものはなかったなぁ。

カラーメイクも色々試してみたいけど、技術が追い付かないもので…。

でもやらない事には停滞するだけだし、下半期はもう少しカラーコスメに挑戦してみたいなと思います。

あとスキンケアね!保湿に重点を置いて安定した肌作りをしていきたい!

今まで(いろんな理由で)遠ざけていた韓国コスメも最近気になるものが多いので、盲目的にならない程度にお試しして取り入れていきたいな~。

あとパーソナルカラーと骨格診断は年内に行きたい。

パーソナルカラーは一度受けていてイエベスプリングと診断をされたのだけど、セカンドカラーも診断してくれるところでもう一度受けたい予定。

印象診断もしてくれるところだといいけど、全部まとめてとなると結構お高いんですよね…大丸のやつはいつも予約戦争に勝てない…いつ空くのあそこ。

 

みんなもおすすめのコスメやスキンケア用品あったら教えてネ。

よろぴこダヨ。