週刊できごと Vol.4

f:id:uso_kawa:20210319084212p:plain

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず週一出社なんですが、先週は咲いていた桜がすでに散っていて、時の流れを感じている。

最高気温25度近い日もあったしね。夏日じゃん…。

嫌だよ冬くん、まだ行かないで…わたしを置いていかないでよ…。

 

◆緊急事態宣言解除

期間中は「緊急事態宣言とは…」と思っていたけど、解除されたら通勤時の電車ユーザーが増えたような気がするので、多少効果はあったんですね。

行政側は「解除しても在宅ワークは続けて」と訴えていたので、通勤電車の混雑に関しては「緊急事態宣言解除=通勤も通常通り」と判断する会社側が無能としか言えない。

伝え方にも問題はあれど、行政も大変ですね。

弊社は変わらず在宅優先ではありますが、出社上限が引き上げられました。

上限であって下限ではないのになぜか出社日が増えたりもしていますが…文盲なのかな…。

在宅に慣れ過ぎてこの先週五日出社の未来に対応できる気がしない。

 

◆ミステリと言う勿れ、君よ、

ミステリと言う勿れ読みました!

マイペースで気にしぃな整くんかわいい。

ここにきてミステリめいた物を描く、田村由美さんは天才。

作中で名言されている通り、海外のクライムドラマの話題が良く出てきて、それがまた面白い。

クライムドラマが大好きなので「整くん!!わたしもその話見たよ!!!」と思いながら読みました。笑

わたしは平面でしか物を見ていない自覚がある、ので、整くんのように多面的多角的にものが見られるようになりたいなぁ。

 

◆烏丸家の…

アロマディフューザーが!!!出るってよ!!!!!!!!!

あ、うちの執事シリーズの話です。

グッズ開発企画が進んでいまして、Twitterでアンケートが取られていたんですね。

その中で烏丸家の家紋のシーリングスタンプとアロマディフーザーが採用されまして。

アロマディフューザーの香りがね…烏丸家の…お家の香りで…。

つつつつつまり!!!かっ、かえいくんのっ、花穎くんの香りってそんな、そんなの…良いんですか…衣更木さんに全力マークされる変質者になってしまうのですが!!!!!!!

ありがとう世界、生きているって素晴らしい。(壮大) 

うちの執事に願ったならば (角川文庫)

うちの執事に願ったならば (角川文庫)

 

 

ガルパンは!!いいぞ!!!

ガルパンを愛し続けてもう九年経つんですって…うそじゃん…。

最終章は完結してから一気に見ようと思ったんですが、三話公開の盛り上がりに耐え切れずアニメシリーズから劇場版を再履修したらそのままの勢いで観てたよね、最終章。

一話二話を鑑賞したので、近々三話を見に行く予定です。

※最終章は一話60分程度のいわゆるOVAのような物ですが、ガルパンは頭がおかしいので劇場で公開しています。

ガルパンを愛しすぎて、アニメ一話冒頭から泣いちゃう…。

戦車には詳しくないけど、みぽりんの心の変化とか、それを支えるあんこうチームの面々の優しさとか、他チームの成長とか、各校の隊長たちの戦車道に対する思いとか。

そういう、作品の端々に込められた思いを勝手に拾って泣いちゃう。

最初は「こわい~!!」って真っ先に戦車を置いて逃げ出したうさぎさんチームが「隊長のところに向かわせちゃいけない!」ってヤークトティーガーに単身で立ち向かうところなんて、もうさ、そんなの号泣よ。

各話事細かく語りたくなってしまう。記事書くか…。

音楽もとてもいいのよね。

どこかで聞いたことのある行進曲や軍歌や民謡のアレンジが本当に素晴らしくて。

もともと浜口史郎さんの音楽のファンなんですが、ガルパンでますます好きになった。

もし履修して頂ける場合はこちらの順番でご覧ください。

①アニメシリーズ(全12話)

②これが本当のアンツィオ戦です!(13話とクレジットされる事も)

③劇場版

④最終章(現在2話まで配信、3話が劇場公開中)

2021年4月2日現在、ネットフリックス、Hulu、U-NEXTで配信しています。

dアニメストア会員の方はアマプラでも観れるようです。

戦車アニメってなに…?と引かれることも多いけど学園青春部活アニメなので、もっとたくさんの人に見てほしいよ~!!!!!!

girls-und-panzer-finale.jp

 

◆povoってどう?

各社から発売された格安プラン。

わたしはauユーザーなのでpovoへの乗り換えを検討中です。

電話は全く使わないし、家族割も使っていないし、自宅にWi-Fiがあるので20ギガあれば外で使用分には問題もなさそう。

ソシャゲが遅いという話もあるようですが、速度命のソシャゲは手を出していないのでこちらもたぶん大丈夫。

回線もMNOが使えるようなので今のところメリットの方が多いんですが、機種変(って今も使う?)をしたいのでpovo変更と併せて出来ると嬉しい。

今だと機種変はまた別の手続きになる?みたいなので?たぶん?

使い勝手も含めて半月~ひと月ほど様子見かなぁ。

安くなったら嬉しいけど、通信関係は安定性と速度にお金払っているので…。

 

ズートピア五周年

今年から公開五周年を迎えるズートピア

公開された時から大好きで、仮装はもちろん、年パスを買ってうさたまに通いつめたり、ジュディとニックのグリーティングが始まってからはそれ目的でランドを選んでしまうくらい。

グッズが少ないよ~!と言っていたのですが、周年イヤーという事で続々と新しいグッズが発売されていてとても嬉しいです。

スマホリングほしかったけど買えなかったから再販待ち。

それだけでも嬉しいのですが、なんと!

ズートピアカフェやるってよ~!!!!!!(ドンドンパフパフ)

開催期間も長く行きやすくて感謝しかない…企画してくださった方ありがとうございます。

メニューも世界観に基づいてベジタリアンメニュー?っぽくて助かる。

ベジタリアンではないですが牛肉が食べられないので、お肉メインとなると手が出せないメニューが出てくる可能性があるのです。

感染状況を見つつ、それぞれの都市で期間を全うできると良いなぁ。

ランダムグッズが多くて宗教(ブラインドグッズには手を出さない教)的に大変悩ましいのですが、これに関してはどれが当たっても満足なので実質ノンブラインドでは?と思っています。物は言いよう!

マスクケース、巾着セット、エコバック辺りほしいなー!

zoo.ohmycafe.jp

 

 

 

◆ちょっと太った

クッキー缶買ってしまったりお菓子作ったりして、いつもの倍以上の焼き菓子を摂取していた三月。

その分食事をとらないせいで、まぁ緩みますよね、からだ。

今のところまだ誤差の範囲ですが「まだ大丈夫」と思ってしまったらもうダメなので、意識して戻しましょうね。

「まだ大丈夫」を積み重ねて取返しが付かなくなるのよ。

肥満は一日にしてならず。逆も然り。

 

◆エイプリルフール

推しコンテンツがガ〇ダムパロ(主に種パロ)してて「おお~!!」となりつつ、死ネタが苦手なので勝手にその世界線の事を思って悲しくなった。

あんなに一緒だったのに…。

 

◆今週の購入品

薬用入浴剤アソート/オリヂナル

めちゃくちゃ効きそうで気になっていた入浴剤。

口コミに香りが独特とあったので購入をためらっていたところ、アソートセットを発見したのでお試し購入!

四種すべて使用したざっくり感想。

即効性を感じたのはショウガ!

湯上りから寝る時までずっとぽかぽかで、寝つきも良かった気がする。

とはいえ一度しか使用していないので、継続使用したときの効果とこれからの季節を考慮してヒバとハッカを購入したい予定です。

汗疹体質なのでヒバの湿疹・荒れ性への効能に期待!

ハッカは肩凝りに効くそうなので年間通してストックしようかな。

肌保湿作用の高いシルクと、しっかり温めてくれるショウガは冬にお世話になろうと思います。

わたしはどの香りも平気だったけど、特にヒバは檜系の香りが強いので、好みがある方はまずアソートからお試しするのがいいと思う!

薬湯分包アソート 4種 8包入

薬湯分包アソート 4種 8包入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

公式サイトはこちら。

www.original-co.jp

 

3月26日(金)から4月1日(木)のお話でした。

良い週末をお過ごしください。

ではまた、七日後に。