【レポ】エアコン掃除を依頼してクリアな空気を手に入れた

6月くらいにプロの方にエアコン掃除をお願いしました。

なんで今さら6月の話始めた?って感じですが、友人が検討しているということだったので「マジでよかったよ」と言いたいがために書いてます。

マジでよかったよ。(ミッション達成)

 

本日のラインナップはこちら

 

経緯

昨年の酷暑と令和ちゃん季節間違えちゃったね大事件を経て「夏に備えてエアコン様を清めよう」と思い、フィルターを掃除した時、気付いてしまったんですよね。

「あれ…?なんかエアコン、カビくさ…い…?」

何なら5月に稼働させたときにも気付いていたんですけど。

冬が過ぎ、春になり、エアコンを数か月使用していなかったので、久しぶりの稼働だからかな~そうだよね~くらいに思ってたんですけどね。

これから夏を乗り切るために毎日稼働させることを考えると、これはもう一度プロにしっかり洗浄してもらった方がストレスが少ないと思い立ちました。

 

思い立ったが吉日なので

すぐに検索すると有名どころからローカルなお店まで、色々な清掃請負業者が出てきました。

初めてだし、自宅に来てもらうことになるので大手がいいかなぁと。

ちょうどおそうじ本舗さんで1000円引きキャンペーンをやっていたので、そちらにお願いすることに決めました。即決。

※キャンペーンは6月いっぱいで終了しています。

www.osoujihonpo.com

 

当日までの流れ

決まるまでめちゃくちゃ早かったです。

◆がわたしで、〇が先方の行動。

 ◆サイトから見積もり依頼を送る(6/5夜)

 〇エリア担当者から見積もりの返事が来る(6/6夕方)

 ◆都合のいい日程を返す(6/6夕方)

 〇日時の提案と値段確定の返事が来る(6/6夜)

 ◆了承(6/6夜)

こんな感じ。

見積もりの返事は最初電話でかかってきていたんですが、出られなかったため、メールで連絡をくださいました。

その後も電話に出られない可能性が高く、日程等記録に残しておきたかったので(自分が後で確認したかったため)メールでやり取りをさせてもらいました。

 

気になるお値段

エアコンのタイプやコースによって値段が変わります。

我が家のエアコンは備え付けなんですが、壁掛けタイプ(お掃除機能なし)です。

スタンダードコースをお願いしました。

オプションは付けず¥11000からキャンペーンで-1000されたので、¥10000ジャストでした。

www.osoujihonpo.com

 

当日の流れ

前の現場が押していたのか、時間を30分遅らせたいと電話が来ました。

その日は特に予定もなかったので了承し、到着を待つ。

スタッフの方がお二人で到着。自己紹介と一緒に名刺をいただきました。

そこからエアコンを見てもらって、そのまま作業へ。

作業の流れとしては

 ・エアコンのカバーやフィルター等を取り外す

 ・周りをシート等で養生

 ・1人がエアコン本体を洗浄

 ・もう1人が分解したものを洗浄(お風呂場※後述

 ・養生を外して空拭き

 ・エアコン試運転(30分ほど稼働させておく)

 ・支払い

という感じでした。

時間は「2時間を見込んでください」と言われていたけど、実際は1.5時間くらいだったと思う。

清掃作業自体は2手に分かれてやってくださるので30-40分くらい?

養生シートを貼ったり道具を運び入れたりと、作業準備と片付けに結構時間がかかっていた。

その分丁寧にやってくれるので、作業終了後に部屋が汚れていたとか床が濡れていたとかは一切なかったです。

2時間以内で撤収まですべて終わるという認識でよさそう。

注意点

エアコン周りには物を置かない

エアコンの下に脚立(1mくらい?)を置いて、そこにスタッフさんが登って作業をします。

真下に家具や物があると作業しにくいので、ずらせるもの・片付けられるものは移動させておいた方がいいと思います。

高圧洗浄機の作業中、お水が飛ぶこともあるようです。

基本的にしっかりと養生シートで覆ってくれますが、どうしても不安な物や大切なものは別室や離れたところに移すのがベター。

動線の確保

我が家は一人暮らしの1Kですが、エアコンから玄関までの床にもシートを敷いていました。

作業道具を運び入れる際に床を汚さないための配慮(トラブルを防ぐための事前対処)ですね。

広いおうちだとどうなるか分かりませんが、わたしのように一人暮らしの部屋は狭いので、ほぼシートに覆われます。笑

スタッフの方が作業しやすいように、玄関からエアコンまでの動線は確保しておきましょう。

お風呂場も使う

分解したカバーやフィルターを漂白洗浄するのにお風呂場を使います。

こちらは日時決定の際に事前に申し出があります。

サイトのお掃除手順のところには記載がなかったので、わたしはその申し出の時に「そうなんだ、お風呂整理しておかなきゃ!」となりました。笑

自分がちょっとびっくりしたので、記載しておきます。

 

結果

マジでよかったよ。(2回目)

自分でもフィルター掃除や簡単な拭き掃除はしていたものの、中までは洗えないじゃないですか。

エアコンの中ってね、めちゃくちゃ汚い。

どれだけ汚れが落ちたか、高圧洗浄機で落とした汚れを見せてくれるんですけど、完全に墨汁。

こんなにも汚れを抱え込んだエアコンからの空気を吸っていたのかと思うと、本当にぞっとする…。

「これ、全部カビですよね…?」

「そうですね、まぁでも、初めてのご依頼だとよくありますよ

なんかよくわからないフォローをしてくださった。やさしさ。

清掃後のエアコンから送り出されるエアーのクリーンさたるや。

ひと夏ずっとエアコン稼働させていましたが、効きも良くなったように思います。

何より空気がきれいなのが最高。

暑いのが苦手でエアコンを絶えず稼働させているわたしには、金額以上の価値がありました。

 

まとめ的な

めちゃくちゃ熱く語ってしまったけど、それだけよかった。

スタッフの方に聞いたら、年に一回はプロに頼んだ方がいいそうです。

まぁセールストークかもしれないけども。

わたしは良さを体感してしまったので、来年も夏が来る前に絶対お願いしようと思います。

今回のレポはあくまで「わたしが頼んだところの話」なので、ご自身で金額やサービスを検討してみてくださいね。

どなたかの参考になれば幸いです。