週刊できごとVol.45

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

更新なくてもアクセスがあってありがたいのですが、みんな何読んでるの?

未来のわたし以外のアクセスが思い浮かばない…もしよかったらこれ読んだよってマシュマロで教えてください~。

 

◆デリシャスパーティープリキュア

ものすご~~~く久しぶりにプリキュアを観ました。

ご飯ものということで、食育的観点の展開もありそうだし、何より面白そうだったので。

近年、プリキュアの中で世論へ一石を投じるような描写が出てきたりして。

新しい感性で作られていくのは素晴らしい事なのだけど、大人として考察分析思考を巡らせてしまう自分がすごく邪魔なんですよね。

ただ純粋に幼子の気持ちで楽しみたいのよ…ぷいきゅあかわいい~がんばれぇ~!って気持ちだけで観ていたい。

それはこちらの問題なのでプリキュアには何の罪もないです。(当然)

デパプリはキラキラでおいしい笑顔が可愛くてとても面白かったです!

ブンドルブンドル~!と500キロカロリーパンチだけでもう優勝でしょ。

各サブスクで配信してくれるのとても助かる。

ちなみにシリーズ全然観てないんだけど、初代とハトプリが好きです。

 

◆ムーンライトディスコ

フル、聴いた?!(うるさっ)

Eden/Eveの巴日和くんと、Knightsの鳴上嵐さんが選抜されたシャッフルユニット月都スペクタクルが歌うムーンライトディスコがリリースされました!!!!!

MV公開から約半年、待ってたよ~~!!!!

世界を明るく照らすスチャラカディスコソングかと思ってたのに、キラキラまばゆい青春賛歌で泣いちゃった。

ノスタルジーをセピア色になんかさせないと、出会いと別れをミラーボールで照らして涙も笑顔も全部キラキラ輝かせてくれる曲だった。

出棺するときこれ流してほしい。来世もよろしく。

同アルバムにわたしの愛する月永レオくんが選抜されたシャッフルユニットRing.A.Bellが歌うAisle,be with youも収録されております。

こちらはレオくんが作曲している(という設定)なので、ぜひ合わせてお聴きください!

music.apple.com

www.youtube.com

 

◆個人の考えです

生物って子孫を残して種として続いていくことを最大のミッションとしているし、国家が続いてくためには国民が絶えないことが必要なので、その辺の観点から「生産性」という言葉が出てくるのは正直理解できるんですよね。

感情とか倫理観を全部置き去りにして、ただ種の繁栄と国家存続を考えた場合ね。

ただ、いまは(倫理的論争は別として)技術的には同性同士でも子どもを授かれる時代なので、わたしのように種の保存を放棄することを決めている人間が一番未来への生産性がないわけで。

わたしは自分の手の届く範囲の子どもたちは幸せでいてほしいなぁと思うし、できる限りの支援をしたいと常々思っているのだけど、それはある意味、未来を放棄したことへの贖罪でもあったりします。

あくまでわたしの話ですが。

この手の話はわたしのように自分で選択した人もいれば、渇望したのにそれを選択せざるを得なかった人もいるので、感情が大きく絡んでくるからフラットに話せない部分ですよね。

わたしは望む選択をしたけれど、望ましい選択を自ら出来る人が増えるといいなぁと思います。

 

◆京都寺町三条のホームズ

更新を忘れた原因の一つ。一気に読んじゃった。

6日で全18冊(内ファンブック1冊)読んでたみたいです。

文末が「そんな午後の昼下がり」や「また別のお話」「ある夏の日の出来事」みたいな終わり方で、古き良き夢小説を読んでいる気分でした。

細かい感想は読んだものブログの方で。

 

◆購入品

ミニスピーカー/EWA

キッチンで作業したり掃除したりするとき用にミニスピーカーを買いました。

めっちゃ良い~!!!もっと早く買えばよかった。

タイムセールクーポンが出ていて1600円で買えました。やったー!

iPhoneから直接流すより音量も大きいし、クリアに聴こえる。

ラジオも聞き取りやすくなって、キッチンでの作業がより捗るようになりました。

細かい音質の優劣はちょっと分からないけど…わたしは満足です。

 

◆スカルプシャンプー&トリートメント/DRH+

レベナのシャントリもとてもよかったんですが、色々お試ししたいタイプなので今はこちらを使っています。

シャントリは髪の毛よりも頭皮や首回りの肌への影響に気を遣うんですが、こちらは頭皮ケアも考えて作られた物なのでストレスなく使えています。

香りはリプトンのレモンティーみたいな香り。後に残らないのでその後使うオイルなどと喧嘩しなくて、わたしは好き。

 

2月4日(金)~2月10日(木)までのお話でした。

11日~17日までのお話は明日上がると思います、たぶん。

読んだものまとめも書きたいよ~気持ちはある。

それではまたお会いしましょう。

marshmallow-qa.com