週刊できごとVol.46

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

セブンのパイナップルジュースが通年商品になってくれて嬉しい。

前は夏季限定だったよね、うちの近所だけかな?

美味しいからみんなも飲んで!!

 

◆やっぱりラーメンズが好き

言葉のセンスがいいなと思う人、表現が上手いなと思う人、感性が近いなと思う人、そういう人は大体ラーメンズを通っている気がする。

中学生の時にラーメンズに出会って以来、わたしもずっと彼らの笑いの在り方が好きなので、根本的なツボが似ているから惹かれるんだろうと思います。

ラーメンズを知らなくても一度見せるとハマってくれる人は、一緒にいて楽だなぁと思える人になる確率が今のところほぼ100%。

逆も然りではないので、絶対ではありませんが。

初期の尖っている陰鬱さが漂うネタも、言葉遊びに重点を置いている頃のネタも、近年のどこか哲学を感じる寂しさを包含したネタも、どれも全部好きです。

これからもずっと、ラーメンズ小林賢太郎の世界が好き。

www.youtube.com

 

◆書いてくれた自分に感謝

自分が書いた過去記事を読んで、「このおたく、良いポエム書いてるじゃん…」ってなる事がままある。(熱い自画自賛

レポと呼ぶには感情が入りすぎている感想ポエムばかりだけど、過去の自分が数少ない手持ちの言葉を駆使して書いてくれたおかげで、未来のわたしがちゃんと楽しめるので、本当なら全ての感想をしたためておいてほしいところ…。

わたしは基本的に鑑賞中にメモを取らないので(大体それどころじゃない)、感想書くときに脳内で舞台を再生しなおして、それを見ながらアウトプットしている感じなんですが、これがめちゃくちゃ頭を使うんですよね。

完璧に映像記憶しているわけじゃないから記憶の抜け漏れあるし、自分がフォーカス当ててたところしか分からなくて、もっと効率的に書けたらいいなぁと思うけど、この方法以外知らないからな…他の人はどんな感じなんだろう。

少ない脳容量をフル稼働させて書いたところで、特別クオリティが高いわけでもないのだけど、未来のわたしが楽しいのは間違いないので、今後も出来るだけ書き残していきたい。

 

金田一(ドラマ版)が配信だって!

やったー!!!!

ドラマ版の金田一って剛くんのしか観たことないんだけど、4月から新シーズン(5代目だって!)をやるのに先駆けて、過去シリーズを配信してくれるそうです。

観たいなぁと思っていたので嬉しい~!

記憶の片隅で蝋人形城と雪夜叉伝説が好きだった記憶があるんだけど、大人になった今はなにを好きになるんだろう。

2月下旬の地上波放送から順次配信になるみたいです。楽しみ!

www.ntv.co.jp

 

◆国試シーズン

医療系国試のシーズンですね。

わたしは管理栄養士という資格を持っているので、この時期は勉強の日々を思い出します。

大学からストレートで取ったわけではなく、実務経験を積んでからの受験だったので、人生で一番勉強しました。

今年の管理試験は2月27日だそうで、受験される方は追い込みですね。

それぞれ勉強法があると思いますが、わたしはこの時期は毎日過去問を試験当日と同じスケジュールで解いていました。

試験当日と同じ時間に起きて、最終確認をして、自宅で模擬試験をするように時間を測って同じ順番で解く。

お昼休みもちゃんと同じ時間取って、午後の分を解く。

その後、休憩をはさんで自己採点をして、夜は間違えた問題を中心に復習しました。

夜更かしはせずしっかり睡眠をとって、また翌日同じスケジュールで過去問をやる。

試験三週間くらい前からこれを毎日繰り返していました。懐かしい。

当日と同じ手順でやることで緊張が軽減されるし、覚えたことを効率よく思い出せるようになる気がします。

この辺は人ぞれぞれだと思うので、あくまでわたしの場合ね。

どんなに準備しても、見たことないトリッキーな問題がいくつか出てきたりして戸惑うことはあります。

わたしは試験終了後も自信がなくて、怖くて自己採点できなかったんだけど、いざ採点してみたら8割取れていた(管理は6割取れば合格)ので自信と結果は必ずしもイコールではありません。

まぁ、わたしの場合は学生時代から特別成績が良かったわけじゃなく、地頭がいい方でもないので、ひたすら不安だったんですが。笑

ここが最後の頑張りどころです。

受かれば一生物の資格です、体調管理をしっかりしつつ、頑張りましょう!

 

Twitterに代わるSNS

近年、Twitterが民意として扱われ始めて、面倒な機能も増えて、正直煩わしさを感じています。

火種を煽るアカウントに扇がれたらすぐに燃え上がって取り返しがつかなくなる。

そういうんじゃなくて、ただひたすら己の壁打ち(たまに交流)みたいなので良いんだよ…!

移行先を探しているんだけど、新しいSNSとなると音声や動画の配信メインだったりして、文字だけの壁打ちツールはオワコンってやつなのかな~と思ったりしました。

Gravity?辺りが良い感じに過疎なんでしょうか。分からん。

 

◆今週の購入品

特にない…かな?たぶん。

久しぶりにカウンターでタッチアップしてもらった、シュウの下地&ファンデ&お粉がとても良かったので、サンプルを頂いてきました。

今のところ一日つけても汚く崩れないし、本当にマスクにつかないので購入予定。

お姉さんがのせてくれたグリッターもめちゃくちゃ可愛かったな…欲しい…。(ちょろすぎる優良顧客)

www.shuuemura.jp

 

2月11日(金)~2月17日(木)までのお話でした。

なんか今回のログ、字が多くない?

読みにくかったらごめんなさいね。

それではまたお会いしましょう。

marshmallow-qa.com