ベースメイクまとめ

友人が書いていたので「わたしも~!」と乗っかります。

すぐ影響されるミーハーオタク。人生が楽しいので問題ないです。

メイクに関しては大した知識もなく、特にこだわりが強いわけでもないのであまり語れることもないんだけどね。

固定というわけではなく、気温や肌に合わせて使っていたものたちです。

本日のラインナップはこちら。

 

下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地(ライトブルー)

夏に大活躍してくれた王道下地。

600円という破格でどのファンデともケンカせず仕事してくれる。有能。

www.cezanne.co.jp

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX

発売したときからずっと使ってる。

リニューアルするたびにどんどん使い心地が良くなる神。

崩れにくさに加えて、乾燥しにくく伸びが良くべたつかない。

チューブタイプよりこちらの方が圧倒的に崩れなくて好き。

オールシーズン使えるけど、冬はもう少し保湿したいので春~秋に使ってる。

こちらもファンデを問わず使える下地。DDタイプ、最高。

ドラコスの割にお値段がするけど、ついリピしちゃう。

maquillage.shiseido.co.jp

 

江原道 マイファンスィー メイクアップカラーベース(ラベンダーピンク)

ファンスィーが正式名称です。

ファンスィー。(リピートすな)

年明けくらいから乾燥が気になって、ファンデを変えたタイミングで一緒に使ってた。

夕方くらいになるとどうしてもくすんでくるのが気になって、黄くすみを解消できるものを…とピンクをチョイス。

くすみ補正や保湿効果高めで春先まで使ってました。

テクスチャーが重いので、個人的には完全冬用。

他社のファンデとの相性が悪く、自社ファンデCP固定って感じ(???)。

www.kohgendo.com

 

コンシーラー

あのね~、一時期ちゃんと使ってたんだけどね~…ね?

THREEとNARSのコンシーラーが良きでした。

 

ファンデーション

ファンデ選びで重視しているのは「軽さ」と「薄付き」と「保湿」です。

質感としては「ナチュラルな艶肌」が好き。

あとはDANZEN!リキッドファンデ派。使いやすいので。

 

ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

今のデイリーファンデ。

夏に入る前に軽くて扱いやすく着け心地のいいファンデがほしくて、色々検討した結果こちらに落ち着いた。

本当に軽い!元から肌がきれいな人を演出してくれる。

夏の冷房下でも乾燥しなかったのがとてもありがたかった。

0.5プッシュで全顔に伸びるから全然なくならず、使いきれる気がしない。

www.lancome.jp

 

江原道 マイファンスィー アクアファンデーション

ファンスィーが正式名称です。(二回目)

冬に使ってたファンデ。密着度が高く崩れにくかった。

乾燥しにくく、くすみを補正してくれるとこが好きでした。

下地同様CP固定なので、お値段と使用感を考えるとちょっとお高いかなぁ。

今年の冬は新しいものを試したい予定です。

www.kohgendo.com

 

フェイスパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

みんな大好きキャンメイク

手軽に買えるお値段と取扱店の多さで使ってるんだけど、マットになりすぎるのが難点。

www.canmake.com

 

シェーディング

too cool for school アートクラスバイロダン シェーディングマスター

「ちょっと削りたいな~」ってところにこれを仕込む。

三色入りで不自然にならないのが良き。あと付いてくるブラシが使いやすい。

www.plazastyle.com

 

ノーズシャドー

KATE デザイニングアイブロウ

安定すぎる。眉毛からのノーズシャドウは鉄板だよね。

www.nomorerules.net

 

ハイライト

キャンメイク ハイライター(ピーチベージュ)

安すぎてやばい。(語彙力の消滅)

セザンヌのハイライトは強すぎて「レッツパーリナイッ!!」って感じの舞踏会顔になってしまうので、肌浮きしないこちらの方が好き。

今夏はずっとこれ使ってました。まじで安い。

www.canmake.com

 

ボビイブラウン ヌードフィニッシュ イルミネイティングパウダー(バフ)

括りとしてはフェイスパウダーなんだけど、ハイライトとして使ってる。

大きいブラシでさっと撫でるだけで上品なゴールド系の艶肌ができるから好き。

値段がお高め+パウダーファンデと相性最悪+色白ブームなせいか口コミ評価がめっちゃ低いね…わたしは君のこと好きだよ…。

www.bobbibrown.jp

 

その他

CNP プロポリスエネルギーアンプル

以前美容液まとめ記事(最近使った美容液まとめ - 推しの話をしよう)でも紹介した美容液。

これをリキッドファンデに1滴混ぜると保湿力と艶感がUPするので、お気に入り。

リキッドだと肌状態に合わせてクリームや美容液を混ぜられるのがいいですよね~。

www.qoo10.jp

 

CNP プロポリスアンプルミスト

メイクが全部終わったらこちらのミストを一吹き。

艶と保湿に加えてメイク持ちも良くしてくれる。優秀!

友人同様マキアージュのミストを使っていたんですが、ミストが荒すぎて…めっちゃ遠くからふわっとやらないと逆に汚くなってしまう…製品としては好きだったんだけどなぁ。

www.qoo10.jp

 

まとめ的な

ルーティンを崩したくないタイプなので「毎日違うものを使う」というよりは、基本は同じ物でイレギュラー(肌の不調)な時だけそこに合わせて変えることが多いです

最近はプチプラ・ドラコス・デパコス問わず、どんどん新しいものが出てくるから、楽しい反面選ぶのが大変ですよね…。

ファンデーションに関していえば、お試しも出来るし相談もできるのでデパコスで買う方が失敗なくお得な気がしてしまう。

色選びとかも主観じゃイマイチ分からなかったりするし。

お財布事情もあるから難しいところではありますが。

ちなみに今一番気になるのはNARSのクッションファンデです。

クッションファンデ特有の均一すぎる仕上がりがあまり好きじゃなかったけど、ハイカバーなのにナチュラルと聞いて俄然気になっている!

皆さんは冬に向けて何か新しいコスメやスキンケア検討してますか?

良いものがあったらガンガン教えてくれよな!!!!