週刊できごとVol.78

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

芋栗かぼちゃスイーツが豊作で体型管理の危機。

 

◆ネタバレNG?OK?

ネタバレについて、記憶能力の種類が話題になっていました。

結果的にこの話題は神経心理学用語の誤用だという事ですが、皆さんのネタバレスタンスはいかがですか。

わたしは圧倒的ネタバレOK派です。

ミステリは結末から読む事あるし、スポーツ漫画の勝敗も先に知りたいし、キャラの生死も先に教えてほしい。

あまり感情の起伏を抱えながら作品を摂取したくないんですよね…。

元々感情の起伏が激しいタイプじゃないので、振り回されるのが嫌なのかも。

あらゆるネタバレを容認している分、どこまでネタバレ判定されるか分からず…読んだものログの感想書くときもちょっと悩む。

でも、そもそもネタバレ嫌な人はそういうの読まないか。

どっちが良い悪いはなくて、作品に対してそれぞれのスタンスで最大限楽しめることが大切ですね。

 

マルチプレイヤーじゃなくていい

昨今のクリエイティブ界隈ってマルチプレイヤーが凄く評価されている気がして。

特にアニメ映画作品界隈は監督が過剰にヨイショされているような…アニメ需要が拡大して、市民権を得たからと言えばそれまでなのだけど。

その過剰な神輿に乗っかって、監督が映像以外も手掛けるようになった結果…という事があるから、複雑な気持ちでいます。

あらゆることを一人で手掛けて作品として昇華させることは素晴らしい事です。

それと対象に、それぞれの分野のプロフェッショナルが集結したときに生まれるすばらしさも変わらずある。

脚本演出全て自身で手掛ける監督も凄いし、優れた脚本家と優れた演出家のタッグも凄い。

富も名声も得て、今まで創りたかったものを創っているだけというなら、それはもうNot for me.コンテンツになったという事なので、こちらが去るしかない。

考えがまとまらなくて上手く伝えられないな。

好きな監督が脚本制作から手を引いて、素敵な脚本家とタッグを組んでくれますように。

 

◆秋冬物のお洋服買った

毎年オフホワイトのニットばかり買ってしまうから気を付けながら買った結果。

ベージュ!モカ!ブラウン!サバンナか????????

何年経ってもお洋服買うの上手に出来ない。

ま~たチェックのタイトスカート買っちゃったし。

でも夏服に比べて断然選ぶのも買うのも着るのも楽しい。

コートも新調しなきゃなんだけど、サバンナ極(キワミ)にならないように気を付けないと…。

 

◆今週の購入品

メラノCCディープクリア酵素洗顔/ロート製薬

さっぱりした洗いあがりで春夏向き。

一週間使ってみたけど、毎日使うと乾燥して肌が揺らぎやすくなってしまった。

毛穴のざらつきがすっきりする感じはあったから、部分的&数日おきに使うのはありかな。

良品だから上手に使っていきたい。

jp.rohto.com

 

ナチュラルローション/セザンヌ

全身にバシャバシャ使えてとても良い。頭皮にも使えるよ。

水みたいなさらさらテクスチャなので、たっぷり使って保水する感じ。

ハトムギ化粧水みたいにドラストで手軽に買えるのも嬉しい。

肌が揺らいだ時の選択肢として家に置いておきたい。

www.cezanne.co.jp

 

アイシャドウブラシ/KATE

マツキヨ・ココカラファイン限定のブラシ。

密度が高くて肌触りも気持ちいい。使いやすいブラシです。

絶妙な太さで使い勝手が良くて、これで約1500円はすごい。

さすがKATEですね。

アイブロウブラシも使いやすそうだったから買おうかな。

www.nomorerules.net

 

9月23日(金)から9月29日(木)までのお話でした。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com