わたしが出来る小さな消費

今日はいつにも増して中身のない雑談要素強めのブログです。

本日のラインナップはこちら

 

雑談という名の愚痴

脅威の日常の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしの職場も頭の固い(というか危機感の薄い)上司のおかげで、完全在宅勤務可能で会社側が推奨しているにも関わらず謎に週3回は出社という縛りがあったのですが、緊急事態宣言が出てからは週1回の出社と相成りました。

全て在宅で行える業務の中、この週1回の出社の必要性は全く一切理解が出来ないんですけど、それで部下を管理しご自身の「管理職」という職務を全うした気になっている日本社会のガンという感じが滲み出ていてなかなかに愉快。

ンなわけあるかい。

愉快なわけあるかーーーーー!!!!!!!

台風の時も思うけどSNSやっている人とそうでない人の危機感に差がありすぎてびっくりする。

SNSやネットがすべて!とは一ミリも思わないけど、なんでそんな悠長に生活していられる…テレビだってコロナコロナコロナで、世界的にも国内的にもこんな取沙汰されているのになぜ他人事と思えるのか。

東京五輪は全力で自分事にしてるじゃん!!!

世界的!!!!パンデミック!!!!!

日本は!!!!世界を構成する一つ!!!!!!

「来週ゴルフ行く予定なんだけど~」じゃない!!!!!!!

W杯も五輪も観ないと非国民扱いされるのに、世界的大流行の感染症に怯えていると過度な心配性扱いで軽く小馬鹿にされるの納得いかないんですけど????????

無能な上司たちへのストレスがマックスハートで噴出しておりますが、外出自粛へのストレスはあまり感じておりません。

おうち大好き引きこもりのプロオタクなので。

この点に関しては不幸中の幸いというか、そういう気質で良かったなと思います。

友人と飲みに行ったりおいしいもの食べたりするのは大好きなので、それが「出来ない」という状況は確かに心苦しくありますが。

「やらない」じゃなく「出来ない」というところがね!もう!

 

マイブーム

そんな日々の中で最近のマイブームが「農家さんから食材を購入する事」「コロナでSOSが出ているところから購入する事」です。(やっと本題)

感染が拡大している中で、本来売れるはずの食材が売れない!という声や、暖冬故に農作物が育ちすぎて困っている!という話を耳にします。

幸いなことに、わたしは現状として会社からきちんとお給料をいただける環境で、困っている事とすれば「フリーで働いている分の収入がない」「プライベートの予定がスカスカ」くらいなものです。

フリーの方は自分のスキルアップを目的にしているので、収入が丸っとなくなってもさほど大きな打撃ではありません。

プライベートも、寂しさはありますが終息したら行きたいお店をピックアップしたり、これを機にオンライン飲み会の開催を検討したりと、それなりに今できる楽しみを模索しています。

それならば、わたしは出来る範囲で経済を回していくしかないでしょう。

富豪ではないので小さな消費でしかありませんけども!

わたしが最近利用しているのは2つ。

①札幌商工会議所特設ページ

物産展や展示会が軒並み中止となり、観光業にも大打撃受けている北海道。

札幌商工会議所自らがSOSを出している企業をまとめたページです。

多少見難いところもありますが、その分更新がとても速いです。

追加されると札幌商工会議所のTwitterアカウントでお知らせもしてくれます。

sos.sapporo-cci.or.jp

②ポケットマルシェ

こちらは「生産者と消費者をつなぐ」直売サイト。

HPからも購入できますがアプリがとても使いやすいです。

出品している物をハッシュタグ検索できるのも◎。

わたしは一人暮らしなので「♯お試し/小サイズ」のタグがとてもありがたい!

今のところ野菜しか買っていないんですが、どれも本当においしい。

生産者の方が自慢の食材を出品しているので、愛が溢れているのもいい。

注文が確定してからは生産者の方々と直接やり取りをするので「推し生産者」が出来る人もいるみたいです。

poke-m.com

 

他にも色々な支援の動きがあるので、気になる方は是非調べてみてね!

分散しすぎててもったいない気もする…誰かまとめて…(他力本願)

 

まとめ的な

心の支えにしていたものが突然中止になって、大好きな人たちが何も悪くないのに謝る姿を見るのが辛い。

その辛さを友人と分け合ったり、気晴らしにと楽しいことが出来ないのもまたつらい。

心が疲弊することは沢山積み重なっていくのに、回復が追い付かないままに納得できない会社や社会の動きがあって、でも出来ることをするしかなくて。

自分が耐え忍んでいる時に見る「世界」には不満が募るものです。

そんな不平不満ばかりに視界を覆われて、出来ることを見落とす自分にはなりたくないので、わたしは今日も小さな力でも消費を続けます。

どうにもならない事も、嫌なことも、我慢しなきゃいけない事もあるけど。

誰が文句を言ったとしても、それに飲みこまれる事なく出来る事をする!

うんうん、それがいい日和!(cv.巴日和)(突然の推し)