週刊できごと Vol.9

f:id:uso_kawa:20210319084212p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

どんなに待ち焦がれていても終わってしまえばあっという間のGW。

切ないですね。愛しさと切なさと未練を抱えて振り返りましょう。

 

◆ひっそりホテルでおこもり

4月29日から5月2日まで、友人とホテルでスタライ鑑賞会をしました。

こんな世の中でこれを書くかものすごく悩んだけど、記録なので。

元々スタライ現地参戦用に都内のホテルを取っていたので、ホテルの室内で配信鑑賞に切り替えました。

友人もわたしも全く外に出ておらず、家庭内感染や他者との接触リスクの低い単身者。

ホテル泊中もこまめな換気や手指消毒の徹底など感染対策を万全にしました。

って、これ、誰に対しての言い訳なんだろうね。

楽しむことに言い訳探ししなくてもいい世の中、今となっては遠いなぁ。

 

◆スタライ5th.閉幕

大阪に続き、幕張も完走おめでとうございます!

緊急事態宣言下での有人開催で、賛否様々あったかと思います。

おたくを信用していないので、公式がどんなに「感染対策万全です!」って言っても現地は行く気になれなかったし…。

大楽幕開けから笑顔で観れたので「泣かずに観れるかな」と思っていたんですが、そんなわけがなかったね。

この辺は感想記事に改めてきちんと書こうと思っています。

 

◆QuizKnockを知っちゃっ

友人にお勧めされて見たQuizKnockの動画が面白くてハマっちゃった。

ふくらPの声が好き。ひたすら問題読み上げる動画出してほしい。

youtu.be

 

◆地獄楽最終巻

おめでとうございます!!!!!

ジャンプラで読んでいたので結末は知っていたけど、改めてまとめて読むとね、また涙が…画眉丸さん、好きだ。

同日発売の解体新書(ファンブック)の描きおろしも、とても、胸が…涙で文字がかすんでしまうね…。 

地獄楽 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄楽 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

◆レオくん爆誕

おめでとう~!!!!!!

年齢カウントどうなるんだろうと思ったら、ループでしたね。

レオくんが望むメロディを、レオくんが大好きな人たちと奏でて、生きたいと思う限りたっぷり生きてね。

愛してるよ!!!!!!

f:id:uso_kawa:20210507115150j:plain

 

コッペリア 鑑賞

新国立劇場バレエ団が無料配信をするということで、鑑賞しました。

バレエには馴染みがないですが、レオくんのお誕生日にレオ・ドリーブ(コッペリアの作曲家)の作品に触れるのって、なんか素敵な巡りあわせって感じがしたので。

大まかなストーリーは知っていたんですが、これ、リア充DQNがお人形好きな奇人をからかう話ですよね。

コッぺリウスからしたら理不尽で怒りしかないよね、ぶち切れていいよ。

その理不尽さが昔の作品って感じもするんだけどさ…。

お話自体は喜劇なので、バレエ初心者でもとても見やすかった。

可愛い衣装と軽快な音楽で豊かな気持ちになれました。

5月8日に大楽公演が配信予定です。気になる方はぜひ。

www.nntt.jac.go.jp

 

◆購入品改め美味しかったお店

ホテル泊中は近隣でテイクアウト生活でした。

再訪したいお店を備忘録がてらここにまとめておきます。

 

▶東京 京橋屋カレー

グルテンフリーのスパイスカレーが頂けるお店。

さらっとした口当たりで後にもたれず、スパイス効果で食後何だかすっきりする。

3種類のカレーを楽しめる「トリプル」はご飯の量が300g(一合程度)と多いので、二人でシェアするのがおすすめ。

口に運ぶたびに「えっ、おいしい」と言いながら食べてました。

現在テイクアウトのみらしく、電話かLINEで予約可能です。

tabelog.com

 

▶メルジェリーナ

前菜5種盛りとピッツァをテイクアウトしました。

ここの前菜がどれも本当においしくて!

この日はサラダ、カポナータ、カプレーゼ、エスカベッシュ、鳥ハムでした。

特に揚げナスを煮込んだカポナータが絶品でした。

値段も手ごろだし、ランチ時にお邪魔したのに10分かからずテイクアウトできたよ。

落ち着いたらイートインでも利用したい。

tabelog.com

 

▶イデミスギ

ここの!ケーキが!目を見張るほど美味しかった…!

ムースが売りのお店らしく、ケースに並んだものの大半がムースでした。

ムース系の時に下に敷かれるスポンジって、シロップが含みすぎているものがよくあるんですけど、ここのケーキは弾力がありながら柔らかいスポンジで、それがまたムースに合う。

フルーツのムースは甘味だけじゃなく酸味もちゃんと生かされていて、味の組み合わせ、バランス、舌触り、すべてが完璧でした。

このお店を超えるムースには出会えないかもしれない…。

現在テイクアウトのみ、入店人数を制限して営業しています。

お店が狭いのでタイミングによっては入店まで並ぶのと、お会計は現金のみなので注意してください。

tabelog.com

 

4月30日(金)から5月6日(木)までのお話でした。

良い週末をお過ごしください。

ではまた、七日後に。