週刊できごと Vol.11

f:id:uso_kawa:20210319084212p:plain

いっけな~い、遅刻遅刻!

 

◆ハリポタ観たよ

原作は読了済みだったんですが、映画は観たかちょっと記憶が曖昧で。

Huluでシリーズ全作配信していたのでセルフ鑑賞会をしました。

一作目の賢者の石の時ですら「映像技術すごい…」と感動しきりだったのに、それが進化し続けているから、もうリアルとCGの区別がつかないよ…ホグワーツも魔法も存在してるとしか。

話としてはシリーズを重ねるごとにしんどくなるし、総じて言葉が足りなくて…ほんと思いを言葉に…はてなブログをやれ…(台無しだよ)

早くファンタビ新作観たいですね。

 

コールラビって

知ってる?

野菜の名前なんですが、近所のスーパーで初めて見かけたので購入してみました。

コールラビ(学名:Brassica oleracea var. gongylodes、独名:Kohlrabi)はアブラナ科越年草。原産地は地中海北部。球状に肥大した茎部を食用とする。語源はドイツ語で、キャベツをさすkohlとカブをさすrabiより[1]。 和名はカブカンラン(蕪甘藍)、キュウケイカンラン(球茎甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜)。いずれも Kohlrabi の直訳である(甘藍、玉菜=キャベツ)。

コールラビ - Wikipedia より

食感はカブというより大根に近く、ブロッコリーの茎部分に似た味でした。

半分は浅漬けにして、残りはグリーンカレーの具にしました!

加熱しても柔らかくなりすぎず、味も抜けなくて美味しかったです。

見かけたらまた買ってみよう。

 

あんステML大楽

完走おめでとうございます!!

大楽公演を配信で鑑賞しました。

追憶、本当に胸が痛くなることが多くて、アイドル育成ゲームなのになんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだと呻きながら泣きながら見ました。

駆け付けて互いの手を取って二人だけのヒーローになった千秋と奏汰と、駆け付けることが出来ず一人になった三毛縞斑の対比がさ…えぐい…。

ママは「いつでも呼んでよ」っていうけど、ママも呼んでよ…助けてって…言ってよ…早くママもあんさんぶるしてくれ心がしぬ。

横井さん、アイドルのMaMと三毛縞斑の演じ分けが素晴らしくて、影ナレも幕間繋ぎも最後の挨拶も全部完璧だった。

横井さんが演じるママと、祥平くん演じるレオくんが同じ舞台に立つところが見たいけど、チェクメは地雷なのでフェスでお願いします…。

 

◆人間が…Edenを…?

感傷に浸る間もなく新作速報を!!!出すな!!!!!

あんステに?巴日和が??人類にできる????

新キャスのスバルがめちゃくちゃかわいいとか、トリスタ嬉しいとか、いろいろあるけどさ、それよりなにより、Edenがあんステに???????

新作決定どころかいきなりのビジュアル公開とか、なんでそういうひどいことするの????

人権などない、そうですかそうですね。

今のところEden4人のうち日和くんのお顔だけが解釈違いなんですが、推しの贔屓目で厳しくなっちゃってるし、ステは歌声やダンスも相まっての評価になるので期待しすぎずに待とうと思います。

脚本家の方や演じる方が巴日和をどう解釈するのかを見るのも楽しみ。

日和くんのこと何もわからないから、いろんな人の解釈が知りたい。

来年二月公演予定だけど、ドラマティカが今秋だから凪砂くんだけ先にステデビューする可能性ある?

どんな情勢でも、おたくは忙しくて大変。

ensemble-stage.jp

 

◆湿度💢💢

気温と湿度の上昇とともに、わたしの鬱メーターも上昇しています。

も~~~~、暑いのも湿度も無理すぎる!!!!!

数か月前はあんなにカラッカラで加湿加湿加湿!だったのに、水分バランスどうなっちゃってるの?

バグってるのは肌の水分量だけで充分なんですけど…いや、肌の方もどうにかしてほしいけど。

10月くらいまで暑いのかと思うと悲しくなっちゃうね…強く生きよう…。

 

古畑任三郎

違和感をとことん拾って犯人を追い詰めていく構成が大好き。

その影響は大きく、今でも犯人を見つけるミステリーより、追い詰めていくミステリーの方が好きです。サスペンス要素があるとなお良い。

変わり者でめんどくさくて癖が強い古畑任三郎がこれほど愛されるキャラになったのは、演じてらしたのが田村正和さんだったからだと思っています。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

◆眉毛パーマ気になってる

最近、眉の形を整えるより流れを整える方が垢抜けるのでは?と思っていて。

形ももちろん重要なんだけど、サロンに行ってもどうにもしっくりこないのは毛質がしっかりしすぎていて毛流れが整わないからじゃないかなと。

整えたばかりなのでもう少し伸びたら眉毛パーマにトライしたい。

髪の毛にまつ毛に眉毛、そして脱毛ってお金かかりすぎ。

現代人、毛に翻弄されすぎでは?

 

◆センスは磨くもの

って、及川さん(ハイキュー)が言ってましたけど、そもそも磨く原石を持っているのかがまず疑問でした。

観たり真似たり本を読んだり勉強して、それでも自分に原石があるとは微塵も思えないから磨いている実感も全然なくて。

それが最近、センスを褒めてもらえる機会が増えました。

どうやら、気が付かないくらい小さい原石を持っていたみたいです。

自分じゃまだまだ分からないけど嬉しいな~。

見失わないように大事に磨いていこうと思います。

 

◆今週の…

購入品は特にない!

ツイ廃すぎて信じてもらえないかもしれませんが、一応仕事をしておりまして、今週比較的忙しかったんですよねぇ。

読んでいる本の続刊の発売日だったので、電子書籍を数冊購入したくらい。

そちらは5月読んだものに載ると思うので、書いたら読んでね!

 

5月14日(金)から5月20日(木)までのお話でした。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。