週刊できごと Vol.19

f:id:uso_kawa:20210604111113p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

Twitterくんのフリート廃止の件、地味にショックです。

もういい加減新規獲得なんてやめて陰キャツールとして胸張っていこうよ、ね?

 

◆豊かさについて

コスメブランドのラデュレが国内から撤退するというニュースが出ていました。

ラデュレって女の子が憧れ続けた「かわいい」を全て凝縮して丁寧に汲み取って具現化したブランドなんですよね。

そのデザイン性の高さに加えて、品質も良いので、お値段もそれなりなわけで。

憧れを日常で手に出来る程、ラデュレを買い支えられるほど、日本の女性は裕福じゃないという話が一部界隈で話題になっていました。

これ、コスメ以外の業界でも言えることなんですよね。

わたしは料理業界の片隅に身を置いています。

個人としてはきちんとお出汁を取ったり、バターをたっぷり使ったりする、クラシカルな料理やお菓子が好きなんですね。

でも、そういうのって、手間以上に時間とお金がかかる。

バターなんて一度高騰してから、そのまま高止まりしています。

書店に並ぶ料理本は「時短」「節約」「作り置き」と言った、時間とお金と手間をそぎ落とした物ばかりで、Twitterでバズるのも似たようなレシピたち。

仕事で求められるのも圧倒的にそっちの需要ばかりで。

料理は時代に合わせて変化していくものなので、悪いことはではないけれど、それを選択せざるを得ない人たちが多いんだろうなと思います。

わたしも自分のいる業界事情を棚に上げて、ファストファッションやプチプラ化粧品にお世話になっている手前、偉そうなことは言えないんですけど。

たまに上の世代の方がテレビなどで「今の若者は個性がない」「街中みんな同じ色を着ている」と言ったりもしていますが、個性ってある種、豊かさの象徴なのかなぁと思ったりしました。

 

◆関東梅雨明け

今週はゲリラ豪雨がすごかったですね。

東京は土地が拓けているので雷が視認しやすくて、上京して何年経っても感動します。

ぐずついた天気が続いたかと思ったらすっかり夏空ですねぇ。

梅雨が明けたからと言って湿度も明けるわけじゃないのが嫌なところです。

洗濯物がもりもり乾くのは嬉しい限りですが。

今年の夏も何とか生きて越せるようにがんばります。

 

◆作品の向こう側

こちらの漫画が全4巻中3巻がkindleサブスク対象だったので読みました。 

自分と全く違う世界に生きている人たちの感性の話って面白いですよね。

わたしは感性を置き去りにして生きていることを自認しているので、いわゆる芸能分野に心を動かす人たちの話を聞くのが好きです。

特にクラシック音楽の話を聞くのが好きだったりします。

文化芸術が栄える背景には必ず人がいて、時代があって、理由があるの、面白くないですか。

作品の向こうに広がる様々な景色を知るのが好きなんだと思います。

記憶力が後期高齢者なので曲名や作者名は全然覚えられないんですけども。笑

そういう意味では世界史や日本史も面白いけど、なにせ記憶力が、ね~。

話は聞けど知識にはならず。ガッデム。

 

◆パイナップルジュース、ウマい!

この時期になるとセブンイレブンで見かけるパイナップルジュース。

www.sej.co.jp

すごく好きで毎年めちゃくちゃ買ってるんですけど、今年になって近所のセブンでは200mlしか取扱いがなくなりました。

な、なんで?!あんなに買ってたのに…わたししか購入してなかったのか?

友人のタレコミによりヨーカドーに1リットルサイズがあると知ったものの、手狭な東京都23区にはイトーヨーカドーなんて巨大スーパーが存在するはずもなく。(※一部地域には存在します)

ヨーカドーネットスーパー加入まで検討しました。(どんだけ)

徒歩圏内にセブン5件くらいあるので、せめて500ml取扱い店舗があると良いな…。

夏の終わりから秋頃に出るマスカットジュースもおいしい。

 

◆あんスタ、連勤*1

Knightsの新曲MV見た?!

www.youtube.com

我らが女王鳴上嵐さんがセンターの新曲です。

は~~~~~~~~~~~~~…良い…。

前回のリトロマに続き、柔らかくて優しくて、しなやかな曲。

奪い合う覚悟決めてから来いよ!な戦闘民族バチバチなKnightsも好きですが、音楽を通して世界中に愛を届けたい!とアイドル兼作曲家の道を選んだレオくんが作る曲なので、ズ!!になってこういった方向に変化したのがたまらなく嬉しい。

センターが変わることでユニットの印象が変わるのも楽しいのよね。

以前も書いた気がするんですが、レオくんだけがセンター固定だったのって不在でも対応しやすくするための策なのかな~と思ったりしていたので、そういう懸念を取っ払ってフォーメーションを組んでいる今のKnightsがわたしは好き。

Edenツアー、レオくんシャッフルに続き連勤ですが、夏休みキャンペーンもあるからね、ゆるゆると走ります~!!!!

 

◆五輪開閉会式と小林賢太郎

五輪のない世界を生きようと思っていたのに。

選出メンバーで色々と炎上したり、演劇業界の打撃を思うと複雑な気持ちはあります。

が、それはそれとして国を挙げてそれなりの資金と現状の制約の中でどんなものを作り上げるのか、決まった以上は観たい気持ちが強い。

情勢関係なくもともと五輪やワールドカップのお祭り感が苦手なので、パラ開閉会式に選出された時点で「陽キャの祭りやんけ!!」と陰キャの淵から叫んではいたんですけども。

いや~まさか…複雑ですね。

もう怪傑ギリジン呼んでみんなでギリジン教習所やろ。

文明開化!文明開化!石炭を食う鉄の馬!(協賛:日本竹馬連合会)

路上のギリジン歌って閉幕エンドで決まり。(炎上)

www.youtube.com

 

◆今週の購入品

極水 ハトムギ+浸透化粧水/肌ラボ

汗疹体質&紫外線で身体(特に首~肩甲骨付近)が荒れやすい体質です。

乾燥してるとさらに荒れやすくなるよと言われ、年中保湿するように気を付けているものの、夏場の肌荒れに毎年悩まされています。

顔より身体の方が荒れるから、顔と同じようにケアすべきなのでは?と思い、身体にも化粧水を導入してみたらこれが正解だったようで。

浴室で軽く体を拭いた後に全身にササっと使っています。

フェイスケアみたいに重ね付けはせず、パシャパシャ~っと軽くやるだけ。

その後ニベアのボディクリームを塗っておしまい。

今くらいの時期から皮膚科に通うこともあるんですが、いまのところサラサラすべすべ…こんなの初めてだよ~嬉しい!!!!

夏本番になったらどうなるか分かりませんが…乗り切れると良いな~!

因みに肌研にしたのはたまたま割引対象だったからです。笑

jp.rohto.com

 

7月9日(金)から7月15日(木)までのお話でした。

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。

 

*1:イベントやスカウトに推しキャラが連続して登場する事