週刊できごと Vol.27

f:id:uso_kawa:20210903164739p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

涼しくなってきたけど妙に蒸し暑くて嫌ねぇ。

カラッと涼しくなるころにはもう冬になっていそう。

 

◆リリーコリンズ結婚おめでと~!

ウェディングドレス姿が美しくって、もう、映画よ。

笑顔が素敵なのは言うまでもないですが、映画で見せる怒りを内包した表情がとても魅力的な方だなと思います。

華やかな見た目に甘んじずあらゆる役に取り組む姿勢も好き。

お顔がとにかく好きなんですが、女優としても素晴らしい方なので末永く作品を拝見出来たら嬉しいな。

https://www.instagram.com/p/CTppO7hp2bI/?utm_medium=copy_link

 

◆ミッドサマー観たよ

驚くほど長くて途中で寝そうになった…。

他民族の文化に土足で入っていきながら「これは俺たちの倫理観と違うからオカシイ」とわめきたてる横暴さも、古くからの慣習だから現代倫理や道徳に反していても問題ないとする盲目さも、どちらの言い分もまぁわかる。

現代社会の中で生きにくさしかないメンヘラが、自分をちやほやしてくれる慣習に身を委ねた話だった。

Twitterの感性がオカシイ前提があれど、あぁいうニッチな層に向けたカルトホラーがさも一大ブームのように祭り上げられてしまうの、SNSの弊害だなとも思った。

 

◆アフターコロナ

どうなるんだろうってふと考えるけど、これまでと全く同じ日常ってもう戻ってこないんじゃないかな思う。

戻ってくるとしても、それはもう何年も先で、そのころにはあらゆる現場フォーマットが様変わりしていて、新しくそれを学び理解するほどの熱量や気力や体力がなくなっていそうだなと。

例えばおたく活動にしても、現場と配信の価値に大きな差を感じる人は少なくなりそう。

わたしは元々引きこもりだし現場を重要視するタイプではないし、むしろどの現場に行っても知り合いのいない他校の文化祭みたいな居心地の悪さを常に感じてしまうタイプなので、配信が当たり前になってくれたらますます足が遠のくだろうなぁ。

世間が求めているゴールって、おそらく「今まで通りの日常」なんだろうけど、そこをゴール設定にするのは本当にあっているのかなとも思う。

世界的困難ってある種の転換期だから、今まで通りに戻るんじゃなくて、これまでを踏襲して変わっていくことになるんだろうな。

元に戻ることをゴールとして今を頑張ると、変革がゴールになった世界での精神負荷がすごそうなので、アフターコロナの先がひとつと思わず柔軟にいたいですね。

 

◆ワクチン再予約

自治体で一回目を予約したんですが、二回目が一向にとれなくて。

申し訳ないけどキャンセルして、二回分まとめて取れる別会場の方を予約しました。

来週なのは変わらずなので今から副反応に怯えているよ…。

先人の知恵を読み漁っていまからできる対策をして、万全の状態で打ちに行くぞ。

 

◆秋花粉、襲来

ずっと目を背けてたんですけどね、体は正直ってやつですよね。

鼻が~~~~~~~かゆい~~~~~!!!!!!!!

春花粉に比べて天気予報で取り扱ってくれないし、お天気アプリでも飛散情報でないけどね、秋も花粉は元気に飛んでるんですよ!!!!!!!!!

一年の2/3くらい冬になってくれません?(移住しな)

 

エスリ、情報過多

トルライ夏もまだ終わっていないというのに、秋のキービジュアル解禁に劇場版春夏公演のポスター解禁に、ブルフェス二回目と、一気に情報が来すぎて大変。

とか言ってるうちにトルライ夏終わって冬のキービジュアル解禁されて、気付いたらトルライ春の円盤出てるんだろうな…はぁ~おたくって忙しね!

troupelive.mankai-stage.jp

 

◆今週の購入品

読んでる本の新刊がいくつか発売されたのでそれ買ったくらいかな。

これについては読んだものブログで来月頭に。

 

9月10日(金)から9月16日(木)までのお話でした。

土曜日は荒れ模様のようですね。

お気をつけて、良い週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。