週刊できごとVol.53

f:id:uso_kawa:20220304180648p:plain

新年度が始まりましたね、いかがお過ごしでしょうか。

 

◆ジュディニク不在ってそんなバカな…

ディズニーランドのイースターイベント「うさたま大脱走」が始まりました。

音楽もダンスも大好きなパレード。

なによりズートピアからジュディとニックが初参加のパレードで、最後尾で歌い踊りはしゃぐ彼らを見上げながら一緒に踊るのが幸せで通い詰めたパレードです。

周年イヤーやコロナの影響もあり、三年間のお休みを経て開催に至った今年のうさたま大脱走

またラストフロートではしゃぐ二人(二匹)に会えるんだ!と楽しみにしていました。

が。

まさかのジュディニク不参加。

ダンサーさんもなく、徒歩演出もないということで、わかる。わかるよ。

感染症対策、予算やナカノヒト問題などの大人の事情がね、分かる。

分かるけど!!思い入れが深く強いパレードだから!!!寂しい!!!!!!!

ジュディとニックはクラブビートマウスへの出演もあるし、ZPDでの通常業務もあるからね、すごく忙しいんだよね。

とはいえ、正直、この状況下では行けたとしても一人で行ってパレル貼りつきして帰ってくるルートかなと思っていたので、行く理由がなくなったことに安心している自分もいたりして。

開始当初からいつ終わっても良いように通い詰めてはいましたが、このまま終了は寂しすぎるので、フルフロート+ダンサーさんありのうさたまが観れる日が来るといいなぁ。

来年はZPD宛にうさたま捕獲任務の派遣依頼を忘れないようお願いします。

今年は(も)YouTubeでおうちうさたま開催しよ。

 

◆ウエストサイドストーリー観た

オリジナル版(?)を観たのがはるか昔なので、ほぼ初見の気持ちだったんだけど、物語としてはやっぱり好きになれないな~!!!!

そもそもロミジュリ好きじゃないしね…まったくもって理解ができん。

どこまでCGなんだろうと思ったけど、まさか実際にニューヨークの街を使って撮影していたなんて…あの時代を「今」の街並みで撮影できるの、スピルバーグ監督しかいないでしょ。

物語としては好きになれないけど、映像と音楽、ダンスは素晴らしかった。

古典演劇やミュージカルって、物語の相性は二の次なとこあるよね。

役者さんの繊細そうな雰囲気も相まって、リフが「担ぎ上げられて後戻り出来なくなったリーダー」という感じがしてやるせなかった。

差別とか分断、居場所がない若者の狭い世界の縄張り争い、性暴力(一応未遂だけど)……60年以上前に投げかけられた様々なテーマが現代にも通じてしまう事にも気鬱になった。

マリアとトニーはま~~~じでミリも共感できん。

仮にカケオチが成功したとしても、貧乏なまま子ども作ってW不倫してそうだし、マリアはそのまま家族を捨てて出ていきそうだし、貧乏を嘆きながら貧困のループから抜け出せず子どもがグレそう。(生々しいド偏見やめな)

www.20thcenturystudios.jp

 

◆新社会人の皆さまへ

街中にパリッとしたスーツの初々しい顔ぶれを見かける季節ですね。

改札前で待ち合わせしている様子を見ると、懐かしく、そして可愛いなぁと思い目をやってしまいます。

貴方たちにいい出会いばかりが待っていたら良いなと思うけど、理不尽な人に出会うこともあるかもしれません。

そういう人を貴方の人生に加担させる必要はありません。

貴方の方が若く、理不尽に気付ける聡明さもあるのでしょう。

すっぱり辞めてもいいし、後学のために人間観察がてら続けてみてもいいと思ます。

選択肢をもっているのは自分だという事を忘れないでください。

 

◆「稼ぐ」という事

自分で自分を養っていくと、生活に必要なほとんど全てを自分の力で賄っているのだと気付く日が来ます。

部屋に溢れる私物だけでなく、蛇口をひねって流れる水も、ガスも電気も、すべて自分のお金で使用する権利を得ているのだと。

これはね、すごい事ですよ。

そこからさらに娯楽費や交際費まで賄ってるんだよ。一人で。

誇らしさしかない。偉すぎる。

毎日暮らして納税をして当たり前に社会を構成する一人でいることを、みんなもっと自覚して誇った方がいいよ。

 

◆朱桜 司くんへ

4月6日はNEW DIMENSION所属ユニットKnightsの朱桜 司くんのお誕生日でした!

わたしは司くんにたくさんの感謝を抱えています。

レオくんが全てを削って生み出した曲を道しるべの一つにしてくれたこと。

暖かいマントを片手にレオくんをステージに連れ戻してくれたこと。

あなたがKnightsと出会ってくれたこと。

もうどれから「ありがとう」といえばいいのか分からないくらい。

司くんがいなければ、今のKnightsは存在すらしていなかったことでしょう。

Knightsの希望、光、未来。

大きすぎる荷物でも背負いたがる司くんだから、せめて一緒に支えていけたらいいなと思う。

沢山の感謝と共に、お誕生日おめでとう!!

 

◆今週の購入品

フィニッシングパウダー(761)/Chacott

気温が高くなってきたこともあり、最近、時間経過によるテカリが気になりまして。

冬の間はイニスフリーのポアブラーパウダーを使っていたんだけど、春夏に向けて皮脂吸着系を買うことにしました。

同じイニスフリーにするか悩み、ひそかに最強と言われているChacottにしてみました。

まだ使い始めて数日だけど、今のところ夕方までさらっと感が続いて良さそう。

毎年、夏に向けてクールタイプが出ていたと思うので、発売したらそちらも買いたい。

 

4月1日(金)から4月7日(木)までのお話でした。

今週日曜日は夏日になるらしいですよ。耐え難いですね。

良い週末をお過ごしください。

ではまた、七日後に。

marshmallow-qa.com