週刊できごとVol.39

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

仕事の波状攻撃くらってて、忙しい!!!常識の範囲内で!!!!(重要)

年末って感じだね~わたしの場合、あんま関係ないんですけども。

 

◆パソコンスタンドってどうですか?

新調したノートパソコンが薄くて軽くてとても良いのですが、あまりにも薄いPCってタイピング時の手首負担が過度じゃない?

そんなわけでパソコンスタンド欲しいなーという気持ちになっている。

ってとこまで書いて気付いたけどさ、パソコンスタンドって視線上げて首落ちさせないためのものであって、手首負担軽減はリストレストですね?

あるとないとじゃ結構違うのかしら。どうなんだろう。

 

◆牛乳大量廃棄

各所で話題になっていますね。

わたしは牛乳が苦手なので飲んで貢献はできないんですが、スープやお菓子にすれば食べられるので、微力ながら購入するようにしています。

プリンは卵と砂糖と牛乳(とバニラエッセンス)だけであんなにおいしいから偉いよ。

洋酒が平気な方はカラメルソースにブランデーやラム酒をちょろっと入れると、それはそれは至福の味になります。

ホワイトソースも作って冷凍しておけるし、超々微力だけど牛乳買うぞ。

 

◆徳島と縁が繋がれた

七種茨Pが有能すぎて、推しの出演情報を追って地方局をチェックするという現実を生きています。

推しが同じ次元に存在しているよ、すごい…。

まさか推しが地方局番組の公式垢から番組企画でツイートする世界線になるとは思わないじゃん。

そもそも、ここまででわたしが何言ってるか分かります?

わたしは全然分からないよ、コンテンツがあまりにも「コチラ側」に侵食していて、もう何もわからない、巴日和は存在しています。(それはそう)(そう?)(そう。)

縁もゆかりもなかった徳島県ですが、ここにきて(超絶一方的に)縁が結ばれてしまったわね。

おたくは世界のどことでも(勝手に)縁が繋がるね。

www.nhk.or.jp

 

◆軸をもって柔軟に

TVer花男が配信しているので最近見ているんですが、花沢類が出てくるたびに、おばたのお兄さんの「ま~きのっ」がよぎってしまい敗北を感じています。悔しい。

花男に限らず、当時は普通に見ていたけど、改めて見返すと「わ~…」と思うものってありますよね。

時代が変われば価値観も常識も変わるものですが、わたしは自ら常識を疑い気付くことができないので、せめて「その変化はどういう正当性があるのか」を考えるようにしたいものです。

思想の歴史やそれが当たり前だった過去を考えるきっかけにもなるから、過度な規制をせずに残しておいてもらえるとありがたい。

 

microSDが…

入って取り出せなくなってしまった~ウケる!!!!!!!!

パソコンにSDカードの差込口がないので、画像の取り込みはmicroSDを使っていまして。

うっすいしちっさいしで怖いからカードリーダー買おうかなって思っていた矢先にさ~~アタシってば、期待を裏切らない女…。

変に押し込んでしまったようで、うんともすんとも、なんともかんとも。

どうにもこうにも。言いたいだけ。

詰まっているだけでPCの挙動には影響がないので、なかったことにするか、修理に出して取り出してもらうか悩ましいところ。

とりあえずUSB差込タイプのカードリーダーを購入しました。

なかったことにする未来が見えますね。

これ、今週一のハプニング。平和だね。

 

◆今週の購入品

リアルックミラー/ロージーローザ

真実を映す鏡として定期的にバズっているこの鏡。

光の反射率が高く、映りが大変鮮明な鏡です。

実際使ってみると確かにとても高解像度で、セルフメイクにありがちな白浮きや色ののせすぎ、ハイライトてかてかトラブルなどが回避できそう。

あまりに鮮明で心してみないと現実を突きつけられて心が大破するとまで言われていたので、鋼の覚悟で挑んだおかげで軽傷ですみました。

ロージーローザは濡らして使うスポンジを愛用しているのだけど、安価でとてもいいものを作ってくれていてありがたい限り。

www.chantilly.co.jp

 

◆マシュマロお返事

どこでお返事しようか悩んだんですが、ブログに置いたのでこちらでお返事を。

f:id:uso_kawa:20211224215255p:plain

こんなとっ散らかって好き勝手書いているまとまりない文章を、毎週楽しんでくれて、しかも感謝の言葉までくれるって、心根がやさしすぎでは~?!

実は今日くたくたで、今週の更新も無理ぽ(死語)と思ったけど、あなたにお返事したかったので書きました!

こちらこそありがとうございます、うれしい~!

 

 

marshmallow-qa.com

 

12月17日(金)から12月23日(木)までのお話でした。

寒波にお気をつけて、よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。