週刊できごとVol.43

f:id:uso_kawa:20211205115412p:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

花粉症薬を飲み始めました。年々開始が早くなるのどうにかしてくれ。

 

◆青春Emergency

Knightsと流星隊のFUSION LIVEのMVが公開されましたね。

レオくんの新曲だよ~!!!!わ~~~~い!!!!!!

こっちがEmergencyなのですが?????

10人のMVも圧巻だし、学園恋愛物のテーマソングというコンセプトがとても絶妙で、ユニットごとのダンスの違いだとか、個々の絡みとか、なんかもう好きポイントがありすぎるんだけども。

でも、わたしは月永レオという人が大好きで大好きで、もう本当に大好きなので、どうしたって彼を主軸に考えてしまうわけですよ。

改めて紹介しておくと、月永レオくんは高校在学時からすでに曲の印税で遊んで暮らせると言われるほど、世界的にも才能が認められている作曲家兼アイドルです。

自他共に認める音楽に愛された作曲の天才である彼は、その才能故に深い傷を負うのだけど、その話を始めるとわたしがガチで号泣しながら嗚咽と共にひたすら語り続けてしまうので控えておきましょう。

ensemble-stars.jp

初聴(ってニコニコ用語でしたっけ?)は流星隊寄りのポップサウンドが強いけど、よくよく聞くと後ろに流れるメロディラインはKnightsだし、掛け合いを意識した曲構成は聴けば聴くほどに作るのが楽しかったことが伝わってきて、聴くだけでこんなにも幸せになる。

みんなで何かをすることが大好きで、ポジティブ感情が創作の原動力なレオくんだから、ズ!!の全員歌唱曲やFUSIONのように個性を生かしあう曲を作るのは、彼にとって本当にインスピレーションが沸くことなんだろうなと思います。

みんなで考えた(設定)という歌詞もとても可愛い。

Knightsが「プリンス」となっていたことに一部で反感が出ていたようですが、学園ラブバトルという設定だし、ユニットコンセプトが騎士のKnightsはFUSIONでもない限り正面から「彼女は譲らない」とは言えないんですよね。

そしてFUSIONが終わったらまた騎士に戻り、騎士と姫の距離感で曲を歌う。

FUSIONで一時の夢を見せてくれるのが実にKnightsらしくて、わたしはとても好きです。

個人的MVおすすめポイントはやっぱり1:40~「まさか!まさか!まさか!」のところですね。

翠くん、めっちゃ戸惑ってるじゃん、他ユニの後輩を困惑させるな大好き。

www.youtube.com

 

◆どんな時でも忘れないで

トータリーミニーのパレード動画が回ってきて、ミニオのグランドフィナーレソング歌うミニーちゃん見て泣いちゃったよね…。

どんな時でも忘れないで

微笑みながら そう刻もう 楽しいリズム

行きたくなるからショーパレ動画見ないようにしていたんだけど、YouTubeで過去動画見たら最高だった。

心がメキメキ健康になったので、これからは積極的に動画摂取しようと思います。

www.youtube.com

 

◆俺、参上!

仮面ライダー電王の舞台「Uの悲劇」が再上演に伴い、大楽を配信するということで、何が何だか分からないままチケットを購入して視聴しました。

平成ライダーは飛ばし飛ばしいくつか見ているんですが、その中でもカブトと電王はしっかりハマっていたんですよね。

特に電王は、それまでの平成ライダーには珍しかったコミカルさと、イマジンという声優さんが声を担当する人外キャラを持ってきたことで、アニメのような独特の世界観を生み出し、大変多くのファンを獲得しました。

その人気から、長年に渡り多くのメディアミクス展開をしてきたわけですが、今回の舞台もその一環です。

め~ちゃくちゃ懐かしかったけど、いまだにダブアクCLIMAXformのコーレス出来たし、何ならダンスも覚えていてびっくりしました。

上演後にメインイマジンの声を担当された4名のトークショーがあったんだけど、いまも変わらず電王を愛してくれていて、ファンとしては聴き応えしかなく、とても嬉しかった。

新作…あるのかな、あったら嬉しいな!!

www.toei-eigamura.com

 

◆心理学の話っておもしろいよね

最近、YouTube植木理恵先生のチャンネルを拝見しています。

心理学の話、好きなんですよね。

わたしはあまり思い悩むことがないので、人が何に悩みどう思考しているのかへの理解が浅くて。

寄せられている悩みコメントや、それに対する心理学観点からの答えを聞いていると、人って千差万別十人十色のように見えて、根幹的には同じな部分も多いんだなぁと感じます。

歴史は繰り返すし、いつの時代も人は俗物的なものが好きだから、それはそうでしょうという気もするんですけども。笑

どの話も興味深くて面白いけど、評価基準を外(社会)に委ねている人ほど愚痴を言うという話を聞いて、すごく納得しました。

わたしは公私ともに愚痴を言うことってとても少ないし、鬱屈が溜まることもあまりないので、なるほどそういう訳だったんだなぁと。

まぁ、専門家とはいえ一人の話を全て鵜呑みにすることは危険なので、話半分くらいの気持ちで聞くのがいいと思いますが。

おすすめ図書の話もあったりして、ラジオ的で聞きやすいです。

www.youtube.com

 

◆今週の購入品

PITAS/大鵬薬品

貼るトローチとしてバズっていたこちらを購入しました。

仕事でよく話す分、乾燥やちょっとした体調不良が喉に出やすいんですよね。

スクラロースの味がして美味しくないんですが、使用中はスースーして喉や鼻の通りがよくなるし、乾燥しにくくなるので使い勝手はよいかもしれない…!

のど飴なしでも喉ケアができるのがとても有難いです。

青いパッケージのものは第二類医薬品なので、用法用量に注意しましょう。

 

1月21日(金)から1月27日(木)までのお話でした。

来週はハリポタ展に行った話をする(書く)予定だよ!!

よい週末をお過ごしください。

それではまた、七日後に。

marshmallow-qa.com