読んだもの2022-01

f:id:uso_kawa:20220203085821p:plain

もう二月も下旬に差し掛かりますが、2022年になったのでアイキャッチを新しくしました。

可愛く作れてハッピーです、可愛いよね~。(自画自賛

2022年の読んだものログはこのアイキャッチが目印です、よろしくお願いします!

 

さて、本日のラインナップはこちら。

 

小説

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。(新刊11巻)/竹村優希

さっ、沙良ちゃん?!

この作品の裏切りは、基本的に個々に抱えている理由があっての行動というのがほとんどなので、沙良ちゃんも何かしらの理由があるんだと思うけども。

過去の事件簿、目黒さんが沙良ちゃんに尽くす理由が甘々で困っちゃった。

目黒さんのこと好きになってしまうね。(チョロ)

 

ホーンテッド・キャンパス だんだんお家が遠くなる(新刊)/櫛木理宇

櫛木さん、人の気持ち悪い部分を書くのが本当にお上手ですね。

森司くんとこよみちゃんの無自覚イチャイチャ新婚芸がなきゃただの嫌ミスだもの。

部長のご実家の闇もほんの少しだけ垣間見えましたね。

この辺って今後掘り下げてくれたりするのかなぁ。

部長を筆頭にわちゃわちゃしているオカ研が好きだけど、こういう事が出来るのって学生のうちだけ、かつ、本家の後ろ盾(資金や人脈含め)あってのことなので、自由なようで全然自由じゃない辺りが田舎のそれなりの血筋本家の長男って感じ。

 

魔女は甦る/中山七里

護られなかった者たちへが読みやすく面白かったので、同作者のコチラをサブスクで借りました。

文体の相性が良いみたいで、サクサク読めます。

ちょっと貴志祐介さんっぽさある。好みですね。

 

漫画

泥濘の食卓(1巻)/伊奈子

12月のまとめに入れ忘れた、ごめん。

Twitterで見て気になっていたものがサブスク対象だったので借りました。

登場人物みんな気持ち悪くてすごい。絵の稚拙さも相まってほんと気持ち悪い。

 

死後の世界でも死ぬまで働く話(1巻)/山口えいと

pixivで見て気になっていたのがサブスク対象だったので借りました。

パワハラと過労で生死の境をさまよってる社畜が、生死が確定するまでの間、迷い込んだ死後の世界(超ホワイト)で働く話。

3巻まで出ているようなので、気が向いたら続き読みたい。

 

フランスふらふら一人旅

パリ・美術館巡り編&アパルトマン生活編/にしうら染

タイトル通りフランスを一人旅した作者のコミックエッセイ。

これくらいフラッと気ままに海外行ったり住んだりできたら楽しそうだな~。

わたしは水回りと衛生に不安があるところは行けないので…。(つまり日本から出られない)

 

台湾もぐもぐ二人旅/にしうら染

上記と同じ作者が旦那さんと一緒に台湾を食べ歩きしたコミックエッセイ。

ひとりの時とはまた別の楽しみ方で、ほのぼのしていてよい。

 

書店員波山個間子(全2巻+番外編1巻)/黒谷知也

本が大好きで本屋さんで働く波山さんのお話。

本を好きになった切っ掛けや、本好きの日常が淡々と描かれています。

人生どんなきっかけで何を好きになるか分からないものですよね。

番外編が不思議で、前半1/3は漫画なんですが、残りはショートショートでした。

小説とどちらに分類するか悩んだけど、まとめてこちらに入れました。

 

オリベ/南Q太

普通に普通なオリベさんの日常。

なにかドラマが起きることもなく、ただの日常だけど、そんな単調さが良い。

ちゃんとした物を読むと疲れてしまうときに、ちょっとだらしなくても良いよねって思える一冊。

オリベ

オリベ

Amazon

 

かしましめし(既刊4巻)/おかざき真里

ひょんな事から学生時代の同級生と3人でルームシェアすることになった話。

3人の中心には美味しいご飯があるけど、なんとなく抱えた傷を観ないふりをして、このままぬるま湯の生活を続けてていいのかな。みたいな、そんな話。

人生、そんな難しく考えなきゃだめかなぁ。(楽天家)

 

東京BONごはん/入江喜和

寡黙でお料理上手な愛妻家いさくさんと、いさくさん大好きこまこさんのコミックエッセイ。

日本橋周辺の実際にあるお店が色々出てきて、行ってみたい欲がむくむくと!

お家で作る名店再現レシピもおいしそう。好きな一冊。

 

寒がりに雪(既刊2巻)/吉近イチ

テンションが不思議なラブコメ漫画。

サブスクで1巻読んで、続き気になって2巻買っちゃた…3巻完結で発売済みですが、3巻は2月読んだものまとめの方で。

 

魔入りました!入間くん(新刊25巻)/西修

表紙の入間軍が可愛いのでもう優勝です。

二年生になっても悪魔たらしな入間くん。

新キャラ(下級生)も登場で、ますます賑やかになりますね。

 

佐倉はわたしを好きすぎる(新刊2巻)/雪宮ふゆ

相変わらず別フレ感で内容は特にない。

だが、それが良い。頭使わず読めて良い。

 

黒崎さんの一途な愛が止まらない(新刊1巻)/岡田ピコ

愛が重い系漫画買っちゃう癖、どうにかしてください。

 

MERRY WEDNESDAY/ソライモネ

絵柄がおしゃれだよ~~~中身もおしゃれ。

発売していたのを知らず、遅ればせながら読みました。

クリスマスに読みたかった!!!!クリスマスの奇跡が溢れたお話たち。

 

放課後は喫茶店で(新刊7巻)/あずさきな

完結おめでとうございます!

言葉足らずなすれ違いを経て、少女漫画の王道エンド、良いですね。

 

恋と心臓(新刊8巻)/海道ちとせ

どう進むのか心配だったけど、「羊ちゃんだから」掴むことができた選択だったと思います。

アプリの方でプロローグが更新されてるけど、これもコミック化するのかな、してほしいな。

 

猫には猫の猫ごはん(既刊2巻)/御木ミギリ

拾った子猫のご飯を作るうちに、自分のご飯も作るようになる話。

ネコチャンかわいいねぇ。

 

アキはハルとごはんを食べたい(新刊3巻)/たじまこと

完結おめでとうございます!!!!

そして社会人編決定ありがとうございます!!!!!

アプリで先に読んでいたので展開知ってるくせに、アキとハルが出した結論が嬉しすぎて泣きながら読んだ。

どんな形でも、二人が選んだ関係が正解だよ。

サブキャラもみんな大好きなので、社会人編も楽しみです。

 

空気が「読める」新入社員と不愛想な先輩(新刊2巻)/鳥原習

続いてたんか~!知らなかった。

先輩の空気ちゃん、いつも可愛い。ゆるキャラ

 

ニラメッコ(新刊2巻)/久世岳

今話題のクールで激熱なお笑い芸人ルームシェア漫画の2巻です。

わたしは人の感情が上向きになる瞬間が好きなので、もがきながら上向きであろうとする彼らの遅い青春がとても好き。

発売記念のボイスコミックCM、福山潤さんと小西克幸さんは卑怯じゃん。

表紙の潮来の表情もかっこよくてずるい。

 

ショーハショーテン!(既刊1巻)/浅倉秋成、小畑健

最近お笑い漫画流行ってんの?(サンプル数2だぞ)

小畑さんの作画にひかれて買ったけど、面白さはまだ未知かな~!

 

ゴゴゴゴーゴーゴースト(既刊1巻)/蛭塚都

ボボボーボ・ボーボボみたいなタイトルの漫画。

Twitterで1話読んだら面白そうだったので買いました。

相変わらずの優良顧客ですね。

だめな女が自分を捨てた男を祟って復讐する、Twitter受けしそうな漫画。

 

魔法のつかいかた(既刊4巻)/草間さかえ

読みたいリストに入れていて、セール対象になっていたので購入。

被虐待児童が魔法使いと言われる男に自ら誘拐される話。

行間を読む力を試される漫画で、読むの結構疲れるんだけど好きですね。

描かれていない設定がまだありそうなので、ちゃんと完結してくれるといいな。

 

つれないほど青くて あざといくらい赤い(既刊1巻)/tomomi

こちらもTwitterで1話読んで好きだったので購入。

これはね、性癖ですね。

フェティッシュでほんのりホラーな感じが、乙一西尾維新のエッセンスを感じる。

知ってはいけない禁忌をめちゃくちゃくすぐってくるよ…2巻はよ…。

 

★まとめ

最近Audibleもサブスク化したらしいじゃないですか。そっちも気になるよ~!!

学習系の書籍は良さそうですよね。あと英語とか。

寝る前に流しとけば目も休まるもんなぁ。いいな~。

サブスクコンテンツ過多なので、いまのところ様子見ですね。

 

来月も良書と出会えますように!

marshmallow-qa.com

 

uso-kawa.hateblo.jp