週刊できごとVol.108

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

え、まだ4月の話するの?するよ。(とはいえあんま季節関係ない)

 

◆「行間を読め、察しろ」

「遠回しな表現(婉曲表現)を察せない人がいる」という話題がありました。

事の発端は某アカウントに届いたマシュマロ。検索すれば今でも見れるのかな。

学力低下や義務教育の敗北を嘆きたい気持ちも、まぁ分かるんだけど。

でもこれって義務教育で習う物ではないし、「お察し文化」の中で肯定されてしまっているものだよね。

本当にダメな事は濁さず明確にダメと書く(言う)方が親切だし、それに対して「言葉が強い」等のクレームが来る方が異常じゃない?

こういうのをバカにする人ほど、行政文書を読み取れなくて「もっと分かりやすく書け!」ってキレたりするんだろうな…ド偏見です。

ド偏見語ってるけど、わたし自身が不出来な人間で教わってばかりの人生だから、知らない事をバカにされて突き放されたら人生詰んじゃうよ。

偏った常識の中で「これが分かんないとかwww」と嘲笑するより、「分からない・知らない事もそりゃあるよな」と受け入れて、じゃあどうするか考えていける人間でありたい。

 

◆Or the Beautiful Golden Drop

8周年記念放送で公開された、我らがKnightsの新曲MV。

観て。

www.youtube.com

大 優 勝 。

Knightsの新境地と瀬名泉の表現力が詰まっている。

パフォーマンスにおけるKnightsの魅力ってフォーメーションの見せ方だと思っていて。

個のスキルがしっかりしていて、かつ、5人(奇数)という構成が組みやすい人数。

今回のMVはその魅力がぎっしり詰まっているなと思った。

くるくる回るカメラワーク。エフェクトとダンスが気持ちよく合致する音ハメ。

全方位に強くて、これが瀬名泉のセンター曲…鳥肌。

レオくんがいなくなり、時が止まったようなKnightsを後生大事に抱えて一緒にゆっくりと狂いかけていた泉くんが、ここに来てマッドハッターを演じるの、業だし皮肉だし、全部を使って戦う瀬名泉の泥臭い決意が綺麗に昇華されていて最高。

ハンプティダンプティを引用して「一度壊れたものはもう元には戻らない」って言っていたレオくんが、「壊れた時計は自分次第」って歌うのも、いかれてるよ大好きです。

レオくんフィーチャー(ダイヤ大放出)→旧fineと五奇人イベントでさぁ大変!だったのに、連勤決定だね。

無理のない範囲でゆるゆると走りました。(イベント終了済み)

 

◆旅行持ち物リストアプリ

帰省に伴い始めて使ってみたんだけど、便利だね。

つい忘れがちなものを思い出したときにリストに追加したり、ホテル泊や鑑賞会用にリスト作ったりすれば、ガジェット系の管理にも使えそう。

いつも自分の記憶を頼りにパッキングしていて、忘れ物しても大体なんとかなる。

が、手間もストレスも格段に減るから今後も活用していきたい。

引きこもりだから使用頻度少ないし、わざわざリスト作らなくても…と思っていたけど、頻度が少ない方が記憶にないんだから、便利な物は使った方が良いよね。

 

◆今週の購入品

ファンデーションブラシ/KATE

マツキヨ・ココカラファイン限定のKATEブラシシリーズ。

リキッドファンデユーザーで、いつもは指で伸ばす→スポンジがデフォ。

ブラシって跡が残ったりムラが出来てしまったりで上手く使えなかったんですが、これはその辺気にせずに使える!

毛量も密度も柔らかさも使いやすく、薄膜ナチュラル肌が作れる。

肌にのせた後に伸ばそうとするとムラになったり摩擦が気になるから、筆に少量取ってサッと伸ばすようにしています。

しっかりファンデ肌!が好きな人は物足りないと思う。

2000円以下&ドラストで買える手軽さでこれは最高すぎる!

www.nomorerules.net

 

4月21日(金)から4月27日(木)までのお話でした。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com