週刊できごとVol.77

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

かわいい秋服がたくさん出ているのに、着れる気配がなくて怨嗟。

 

◆きあつ~!!!!!!

頭痛もだけど、重力が増したように全身が重くだるく感じがきつい。

ヤバい霊でも拾ってきたんか?ってくらい肩首回りも重たくなるし、浮腫むし、眠い。

台風シーズンは実害の心配はもちろん、こういう副次的な影響が嫌だよねぇ。

不調の原因が分かっているだけマシだけど。

こんな脆弱な体で生きているだけで偉すぎるよ。

 

◆泥のように眠る

「泥のように眠る」ことがたまにあるのだけど、そもそもなんで「泥」なんだろう。

まさに泥のように眠った日に、ふと思ったので調べました。

「泥のように眠る」の語源は諸説あります。その一説が、中国の古書『異物志(いぶつし)』にでてくる「泥(でい)」という虫が関係しているとされているのです。「泥のように眠る」は中国の言い伝えから来た言葉ということですね。

中国では「泥(でい)」という想像上の生物が海の中に住んでいると言われていました。その生物は海の中では元気なのですが、海から外に出ると途端に動かなくなってしまいます。そこから、疲れ果てて眠り込んでしまう様子を「泥のように眠る」と表現するようになったということです。

ことわざ「泥のように眠る」の意味は?語源は中国?意味や使い方・類語・英語表現を元小学校教諭が解説 - Study-Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン

異物志は三国時代(呉)の書物だそうです。

諸説ありとは言っても、三世紀の書物から生まれた言葉が現代でも使われてるって、理解がオーバーヒートしそう。

人類って本当に過去から現在まで繋がっているんだなぁ。

因みに、わたしは寝起きが爆裂に良くて、目覚めと同時に脳が覚醒するので、「なんで泥って言うんだろう」と思いながら起きました。

寝起きの良さには定評がある。

 

◆諸悪の根源

暑いのも悪だけど、一番の悪は湿度の高さですよ。

一瞬外出るだけで体中べたべたになって不愉快を植え付けてくるの勘弁して。

えっ、もしかして湿度ちゃん、夏くんに粘着してる?

そういう自己主張の仕方って本当、よくないよ。

夏くんも疲弊しすぎて秋くんに絡んでるじゃん。負の連鎖起きちゃってる。

湿度ちゃんの良さがあるのも分かるけど、加減ってあると思うの。

だから、もうちょっと抑えていこ?わたしで良ければ話聞くから、ね?

 

電子書籍が好き

優劣ではなく、わたしの好みの話です。

小説に関して言えば、わたしは圧倒的に電子書籍の方が読みやすくて好き。

物理的に保管スペースを要さないというのも助かる。

なんだけど、読みたい小説が電子化していない事があるのが難点なんですよね。

様々な考えがあるから、憤ったり、電子化しろ!とクレームを入れることはしないけど…柔軟にしていただけるととても嬉しい…な…。

所有欲があまりないので、電子書籍には所有権がないというのも好きなポイントです。

販売元が原因でデータ吹っ飛んだら相当ショック受けるとは思うけど。笑

その辺も理解したうえで、電子書籍の利便性と身軽さが好き。

 

◆今週の購入品

SKY HIGH/メイベリン

海外でバズりまくったメイベリンの新作マスカラ。

日本上陸ということで、ミーハー心満載で購入しました。

まつ毛が伸びるより、ダマにならず綺麗なセパレートがキープされるところが好きポイントでした。

「下がったまつ毛はウチらじゃない。」ってキャッチコピーも可愛くて好き。

黒のマスカラってあまり似合わないんだけど、ダマにならないからか、それほど違和感なく使えたのも嬉しい。

でもやっぱり黒だと強すぎるから、ブラウンが出てくれたらいいな。

つよカワイイ!ブランディングだと難しいかな~!

www.maybelline.co.jp

 

9月16日(金)から9月22日(木)までのお話でした。

首都圏はまだまだ夏日が並んでいてほんっっっっとうにうんざりですが、寒暖差に気を付けながら乗り切りましょうね。

ではまた、お会いしましょう。

marshmallow-qa.com