週刊できごとVol.125

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前にブログデザインを変更したんですが、見やすさなどいかがですか。

変更されているのはPC画面だけだった気がする。

今時PCからブログ読んでる人ってあんまりいないかな。

 

◆タイッツーにいるよ

以前もちょっと書いたんですが、最近はタイッツーにいます。

公式非公式問わず、雑多な情報源としてTwitterはまだまだ強いんですが、ひとり言壁打ちに関してはほぼタイツに移行している。

情報源としては、Twitter以上のSNSは今後出てこないだろうなぁ。

今のところ、情報収集はTwitter、その他日常のひとり言はタイツという風に使い分けています。

Misskeyも使っていたけど、個人的にタイツの方が使いやすいです。

あとレタパ送れに代表されるスタンプ芸のノリが全く合わなかったのもある。

「ツイ廃だからTwitter離れなんて無理だよォ」と思っていたけど、全然そんな事なかったです。

壁打ちガチ勢のTwitterエアプでしたワハハ。

リプ機能未実装だし、交流目的じゃないんだけど、アカウント置いておくね。

taittsuu.com

 

熱中症やら感染症やら

周りがバタバタと熱中症やら感染症やらに罹っていて怯えている。

普通に考えて、体調不良になりたくない。

そのうえ結構治りが遅いらしく、ずっと体調不良な人もいて、怖い。

熱中症に関しては異常な暑さで、家にいても対策怠れないし、脅威ばかりよ。

最近は熱出てないのにアイスノンを枕代わりにしています。気持ちい~。

あと寝る前(歯磨き前)と寝起きに塩タブレット食べてる。塩分糖分補給忘れがちなので。

健康は何にも代えがたい優先資本だから、出来るだけの対策と努力は続けたい。

みんなも「これくらい平気」と思わず、油断せず対策しましょうね。

 

◆ぷいきゅあのアレ

制作側が込めた思いとか、商売だからとか色んな意見はあるけどさ。

そもそも公式イベントでメインキャラを省くな。

追加戦士だからって言うなら、イベントビジュアルに出すな。

一般向けの商品化はしてないにしても、ビジュアル出している以上、イベント用衣装くらい全員分用意しておくのが筋じゃない?

おもちゃメーカーが叩かれてるけど、イベント企画側の至らなさもどうかと思うよ。

昔からキャラクターの人気度差別はあるし、売り方がえげつない会社というのも今さらだけど、完全子ども向けイベントの時くらいはいい加減しっかりやってほしい。

 

◆Ra*bits 2nd.アルバム発売おめでと~!

広い会場を埋め尽くすファンの前で歌うRa*bitsを観ると、どうしたって涙が出る。

がらんとした講堂で、スバルと転校生を前に飛び切りの笑顔で歌っていた彼らを知っているから。

わたしは『これからどんなに成長しても自分たちなりの可愛さを追求していく』という彼らがとても好きで。

2nd.アルバムの『多面的な可愛さ』は、四人が目指すRa*bitsの可愛さへの覚悟が詰まっていると思う。

Love it Love itFALLIN' LOVE=IT'S WONDERLANDも歌える君たちが大好きだよ。

アルバム新曲の提供は大塚愛さんです。世代狙われてる~!!!

『楽しめる?』『掴めるの?』と問いかけ、『楽しめる!』『掴めるさ!』と言い切るその強さ。

虚勢でも欺瞞でもなく、彼らが歩み積み重ねてきた過去を知っているから、四人が歌うその言葉を信用できるし、励まされるんだろうなと思う。

www.fwinc.co.jp

 

◆今週の購入品

毎日とりかえキッチンスポンジ/ニトリ

みんな使ってるやつ。(おたくの誇張)

ペラペラだけど結構しっかりしているので、思った以上に使いやすいです。

大量の食器を洗うのは不向きだけど、単身者や食洗器持ちの人は良いと思う。

使い捨てだとスポンジの衛生管理を気にしなくていいから楽でいい。

わたしが店舗行ったときは白しかなかったんだけど、グレーの方がよく見かけるよね。

www.nitori-net.jp

 

洗剤ボトル各種/無印良品

洗剤は大体プライムセールで大容量詰め替えタイプを買っています。

衣類用洗剤ボトルは押して計量のやつを使っていたんだけど、ボトルの中心が凹んで形が変わるのと、蓋が洗いにくい点が気になっていました。

引っ越しを機に処分して、衣類用だけでなくお風呂用や食器用もまとめて無印で統一してみた。

お風呂用洗剤はみんな大好きバスタブクレンジングを使ってるんだけど、ボトルレバーが折れちゃって。

噴射量など計算されたボトルだと思うんですが、詰め替えが沢山あるのにボトル買うのももったいなくて…(貧乏性)

無印の逆さでも使えるスプレーボトルに入れて使っています。

今のところ特に問題なく使えている。

あと、生活用品のビジュアルが統一されて、なんとなく気持ちいいです。

www.muji.com

 

◆マシュマロお返事

わーい!!!!!!

読んでる報告ありがとうございます!!!!

誰かの知見になったらと嬉しいなぁと思いながら書いているので、とても嬉しいです。

マロ主さんが引っ越しされる際に、何か一つでもお役に立つといいな。

マシュマロありがとうございました!

 

8月18日(金)から8月24日(木)までのお話でした。

8月も終わるのに、連日30度超えていて困りますね。

もう四季のある国なんて言えないよなぁ。残念です。

marshmallow-qa.com