未来のわたしと、見知らぬ誰かへ

色んな形で2023年を振り返るお題が出る時期ですね。

 

書いて良かった記事といえば

やっぱり引っ越しシリーズ!

全4回に渡って記事を書きました。

uso-kawa.hateblo.jp

これ(↑)は1記事目。

2023年夏に突発的に発生し、とんとん拍子に進んだ個人的一大イベント。

引っ越しするにあたって、いろんなインターネット知見に助けられました。

わたしもいつか誰かの助けになればいいなぁと、出来るだけ細かく書いたつもり。

最初と最後の記事は雑談要素が強めになってしまったけど。笑

アフィリエイトサイトの乱立で、有益な個人サイトやブログに出会うのが難しい昨今だけど、たどり着いてくれた人にはきっと何かしらの役に立つ。はず。

 

今年はマシュマロもいくつかいただけて嬉しかったな。

人に意見を求める事って、逆にストレスが増えるかもしれない。

インターネットの見知らぬ誰かに相談を送るのは、顔見知りに相談するのとは別の勇気がいる事だとも思う。

そんな中でマシュマロを送ってくれること、わたしのお返事を読んで、またお返事をくれる事。

どれも嬉しいです、ありがとう。

 

とはいえ

わたしはブログを『未来の自分への暇つぶし』として書いています。

記事が増える=わたしの暇つぶしが増えるということなので、書いて良かった記事しかないんですよね。(自己肯定感◎)

『週刊できごと』もそうだし、『読んだものログ』もそう。

過去の自分が何を考え、感じ、それをアウトプットする時にどんな言葉を選んだのか。

それを現在や未来の自分が読み返して、同じことや違うことを考える。

自分が書いた物を振り返る楽しさって、いま書いているからこそ味わえるものなんですよね。

思考を形にしていく中で、より深く考えて気付くことも沢山あるし。

わたしが自分のために書いた事が、いつか誰かの助けになるかもしれないし。

残すことで黒歴史になったり、リスクになるネット社会の怖さもある。

それを怖がって、未来の自分の楽しみを減らすのももったいない。

書いて大損する事はないから、これからも書き続けたい。

 

今週のお題「書いてよかった2023」

 

マシュマロという名のなんでも箱。

marshmallow-qa.com

 

最近はタイッツーにいます。

taittsuu.com